美味しい料理の基本は、包丁の切れ味だと思いつつ、素人ながらいろいろと買い込んでしまい、いつの間にかずいぶん増えました。
コレクションを紹介したいと思います。

私が所有している包丁です^^



右から、
劔菊水の刺身包丁
久元の薄刃包丁
杉本の中華包丁
國秀の牛刀包丁
喜正の出刃包丁
杉本の小型包丁
貝印関孫六の洋包丁と刺身包丁。
いずれも日本製の極上包丁です。

まずは國秀の牛刀、27cm。



今は売っていない珍しいモデル、めっちゃ切れます。
売ってくれた包丁店の店主曰く、ほんの一時期このような包丁が流行ったんだとか。
握るところはステンレスで刃はハガネです。

劔菊水の30cm刺身包丁、ほとんど刀です。
これは私の下手な腕にはもったいなく、まだ未使用です。

IMG_3157_2015112923123239e.jpg

お料理と研ぎの腕が上がったら使うつもりで、今は貝印の刺身包丁をヘビロテで使用。

牛刀でイナダの丸をばっさり。
簡単に三枚におろせます。





硬いハギも楽勝。



上半分はホウボウ、下はハギです。



大きな平目。肉厚で超絶美味そうです。

IMG_3164.jpg

出刃で頭を落としたあとは、杉本の小型包丁で五枚におろしました。
片刃包丁は日本の粋、切れ味は素晴らしいです。



やっぱりお魚というのは、捌いた直後が一番美味しいんですよね。
お魚の身は空気に触れるとどんどん劣化していきます。

IMG_3177.jpg

鮮度が同じなら、切り身よりサクのほうが美味しいし、サクよりマルの捌きたてのほうが断然美味しいです。
自分で捌けば、東京でも十分に美味しいお魚を食べることができます。
私のような下手の横好きでも^^

よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
今日はお昼過ぎに起きて、午後はほとんどキッチンで過ごしておりました。

作ったのは完全粉のパンと焼きロールキャベツ。

一心不乱に調理してストレスを発散。お料理もスポーツみたいなものですね。
疲れも辛いことも、何もかも忘れられます。

生地捏ね機に材料を入れます。
使った小麦粉は岩手産の完全粉と強力粉。1:2の割合です。
バターはカルピス製の冷凍のものを溶かして。




糖は八重山産の粉黒糖。




コネコネ開始。これは生地捏ね専用機です。
捏ね時間20分の設定。




生地がだんだん丸くなってきました。






20分の捏ねにより、プニップニの生地ができました。


生地を作っている間に、ホワイトソースの作成です。牛乳と小麦粉、バターで。




60分の発酵でこんなに大きく膨らみました。




ガス抜きの捏ねを行い、生地がこんな感じに。
何かすごいな・・・怪獣の卵みたい^^




使っている捏ね機は手捏ね並みの生地ができるとの売りですが、確かにトロットロの生地ができます。




分割して二次発酵・・・




溶き卵を塗って焼き上げ。
見た目は素朴ですが、バターを使った混じりっ気のないパンは本当に美味しいです~






焼きロールキャベツ~。具は鹿児島黒豚と玉ねぎ、パセリを混ぜ混ぜしたもの。




作ったホワイトソースとピザ用チーズを乗せて、コンベック180度40分!

グッツグツに焼き上がりました^^
これは超美味そう。




中はこんな感じです。トマトソース。
この中に8つのロールキャベツが入っております。





赤ワインで楽しみました。せっかく作ったのでペスコベジタリアンの私も禁断のお肉を一口^^

あー、いいストレス発散になりました。料理って楽しい!
早いもので新居「アクアなお家」に引っ越してもうすぐ一年が経とうとしています。

肝心のアクアがまだ始めておりませんが ^^;


こだわって入れたハーマンのビルトインガスオーブン・・・この一年あまり使いこなしておりませんでした。




オーブン料理をマスターしたいと思っていたのですが、使ったのはパンとピザ作りばかり。

でも、ガスオーブンは本当にいいです。
電気のオーブンと違い、ガスの炎で一気に温度を上げることができます。
200度の予熱が5分くらいで終わります。電気だと20分くらいかかりますよね。
すっごいパワフル。
無理して入れただけの価値はありました。

せっかくのガスオーブン、そろそろ本腰をいれて使いこなしたいと思っております。

手始めに茄子とトマトのハーブ焼き。


交互に並べた茄子とトマトの上にモッツァレラを並べて。




アンチョビを刻んで。




ミックスハーブとともにのせます。
おろしで砕いたライ麦パンをオリーブオイルと一緒に振りかけて。




コンベックで20分焼きました。熱々^^




緑と赤の2色ペンネ。ナポリタンとバジルです。具無し^^;




超々適当なサラダ^^;




以上、男の適当料理でした。


料理って手間はかかるけど楽しいです。

自分で素材を選んで、調理して、美味しいお酒を飲みながら食べる・・・。
失敗した、上手くできた、と自分の中で一喜一憂しながら。

お料理、もっと上手くなりたいなぁ。



---6月20日追加---

今日のお昼は地中海料理、ムサカを作りました。
コンベック220度で25分!




ウッドデッキで食べました。
白いお皿にはパラソルと青空が映っています。気持ちいいな~。



ヨーグルトベースのソースがさっぱりして、今の季節にぴったりです。