アクアな宮古島旅行、後半の日曜日はピーカンの快晴でした〜
いぇ〜い

IMG_4628.jpg

ホテルのビーチは最高にキレイでした。
この美しさは写真では伝わらないです。これは私が今まで見たビーチの中で最もキレイですね。

IMG_4629.jpg


まだ2月なのに植物も青々としています。
はぁ〜・・・ここは南国

IMG_4634.jpg


ショップにあった海水魚の水槽です。
さすが宮古島、イエローとオレンジの巨大なスポンジの大きさにびっくりです。
一瞬飾りかな、と思いましたが本物でした。

IMG_4637.jpg


オトーリしまくりの怒涛の飲み翌日だったこともあり、今野さんに「お昼はおそばが食べたいです〜」とワガママをお伝えしたところ「そのつもりですよ^^」との嬉しいお返事。

今野さんお勧めのおそばが美味しいお店に連れて行っていただきました。
観光客向けではなく地元のひとが集まるようなお店。とても美味しかったです〜。

IMG_4640.jpg


そして一緒に頼んで下さったおつまみ。芋の葉と鰹節を炒めたものですが、削り節が揚げたようにパリパリしていて、すっごい美味。クセになる味ですね。

IMG_4641.jpg


この日は今野さんの奥様とお子さん達も私の宮古島旅行に付き合ってくださいました。
天気もよく風も穏やかで、絶好の日曜日です。
今野さんの愛車アウディでみんなでワイワイ楽しくドライブ〜。

シースカイに乗りました。

IMG_4642.jpg


出発〜。とっても元気な今野さんのお子さんです。
私の旅に付き合ってくれてありがとね。

IMG_4643.jpg


出発してのんびり海の景色を見ていると、シースカイに乗っている乗客がぞろぞろと船の下に降りていきます。

あれ?何でみんな下にいくんだろう?こんなにキレイな海、もっと眺めていたいのに。
なんて思い、今野さんに

「なんで下に行くんですか?私、まだ眺めていたいんですけど・・・。」って今野さんに言ったらみんなに大爆笑されて

「とっちさん、なんのためにこの船に乗ったんすか?」と一言。


そうそう、これは海の底を眺めることができる遊覧船だったのでした
その後、このやりとりで何ども突っ込まれる羽目に

(この写真に映っているのは別の乗客さんです)
IMG_4649.jpg


そしてその船から見える海はまさに楽園!
透き通った海の中に見えるのは巨大なサンゴと、乱舞する無数のお魚たち!
ウミガメも数匹みることができましたよ。

IMG_4664.jpg


水深が深いところまで、船はどんどん進んでいきます。
この景色、アクアリストにはたまりません。最高でした。

IMG_4679.jpg


そして再び船の上へ。周りは一面のエメラルドグリーンです。この美しさは表現しようがありません。
船の上からもウミガメを見ることができました。水面から顔を出してくれたんですよ。

IMG_4685.jpg


お次は伊良部大橋!
去年の1月に開通したばかりという、宮古島と伊良部島を結ぶ橋なのですが、これがまたすごい!
無料で普通に走れる橋なのですが、全長3,540mという、ものすごく長く、そして高い橋なのです。

IMG_4689.jpg


橋の最も高いところで降ろしてもらいました。
落ちたら確実に・・・ですね。柵が低すぎです

IMG_4694.jpg


今野さんの車は宮古島唯一のアウディ!
アウディのカレンダーに伊良部大橋を疾走する写真があるらしいのですが、このショットができるのは今野さんだけです。
かっこええ〜

IMG_4697 (2)


伊良部大橋を渡った先にある、今は使われていない下地島空港そばの激美の海岸にて・・・佇みました。
(今野さんがブログネタに一枚撮ってあげるから海眺めて〜ということで^^)


IMG_4704.jpg


エメラルドとパープルの、何とも言いようのないグラデーションです。これも写真では伝わりません。


伊良部島の巨大なモニュメント、バナウサギです。何にもないところに唐突に作られているのが謎です。

IMG_4719.jpg


宮古島に帰ってきました。今野さんのお宅の近くで見た宮古馬。日本在来馬の一種です。
ちょっと小ぶりでおとなしく、かわいいです。

IMG_4722.jpg


宮古島、最後の夜のサンセットです。ホテルのビーチで今野さんファミリーと一緒に見ました。

IMG_4728.jpg


琉球料理、うまりずまで最後の夜のお食事です。
今野さんが奥様と相談されてお店を選んでくださいました

IMG_4731.jpg


沖縄の家庭料理、人参のシリシリです。シリシリ器は宮古島のどこの家庭にもあるスライサーらしいです。
初めて食べましたが、人参の甘さと卵、ツナの絡み具合が絶妙で、ご飯に合いそうです。

IMG_4732.jpg


私はのんびりと泡盛を頂きました。
今野さんは翌日の海のお仕事のために禁酒されていました。ということでこの夜はオトーリなしです。

流しで三味線ライブを聞かせてくれます。
今野さんのお子さんたちも大喜びでノリノリ

IMG_4739.jpg


楽しいお食事もお開きになり、ビーチに戻ると空は満天の星空・・・
冬の星座、オリオン座が大きく、まばゆく輝いていました。
うっとりしてしばらく空を眺めていたら、幸運なことに流れ星も見ることができました。
宮古島最後の夜・・・。


最終日は晴れ間が出ていますが、風が強い1日でした。
今野さんが採って食べさせてくれたシャコガイの貝殻。
外で干していたので、キレイになりました。
この旅行の記念の宝物として持って帰ります。

IMG_4770.jpg


このエメラルドグリーンとも、今日でお別れです。
風が強く、海はやや荒れております。

IMG_4779.jpg


最終日の月曜、今野さんはお仕事。せっかくなので私は最後に島中をドライブ。自分の運転で伊良部大橋を渡ってみました。

IMG_4796.jpg


帰りの空港で今野さんが見送ってくださいました。
空港のバーガーショップA&Wにて、宮古島最後のオリオンビールを一杯。

IMG_4803.jpg

飛行機がかなり遅れてしまい、このお店で今野さんと最後の会話を楽しみました。
最後の最後までお付き合いいただき、とても嬉しかったです。

さようなら、宮古島。
また来るからね。

IMG_4804.jpg


那覇空港のANAのラウンジで最後のオリオンビールを一杯。
那覇でも飛行機が遅れてしまい、結局二杯頂きました

IMG_4809.jpg


今野さん、この度は大変お世話になりました。
初めての宮古島はとても素敵で旅行となりました。
宮古島では何から何までお世話になってしまいましたが、おかげさまで本当に楽しい旅ができました。
最後までお見送りもしていただき、ありがとうございました。
今、おもいっきり宮古島ロスにかかっております。
今でも目を瞑ると、エメラルドグリーンの海、美味しいお魚、みなさんの笑顔・・・楽しい旅のシーンがすぐに蘇ってきます。
遠くて恋しい宮古島、今度はオンシーズンを楽しみたいと思っています。

またお世話になります。

ありがとうございました!


最後に。

IMG_4931.jpg


今野さんの夢の実現と成功を、この東京の空の下より祈っております!




よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
先週末、宮古島に行ってきました〜!

IMG_4897.jpg



マリンアクアリウムがきっかけでお付き合いをさせていただいてる、宮古島の今野さんと再会するために

Reef Base TOMY8 今野さんのブログはこちらです。

今野さんは、2年ほど前にShipperを始めるために宮古島へ移住された方。
アクアを極め精通した漁師さんとしてマリンアクアリウム界で活躍されております。

私とほぼ同い年ですが、そのアクティブな生き様と、人との絆を大切にされるお人柄に憧れ、尊敬しているお方です。
私はすでにマリンアクアリストではありませんが、今でもありがたくお付き合いをさせていただいております。

宮古島に移住される前にお会いしたのが、新潟以来で、丸2年ぶり。

宮古島に行きたい、行きたいと思いつつ2年も経ってしまいましたが、今回きっかけもあり、ようやく宮古島にいくことができました。

行く前の一ヶ月間は、楽しみで楽しみで、もう心は宮古島って感じで、忙しいのに仕事に身が入らず辛かったです・・・


再会した日は土曜日。今野さんはお仕事の日だったのですが、お昼には引き上げてくださるとのことで私は軽くドライブして宮古島をお散歩しました。

宮古島は、透き通った海とエメラルドグリーンの珊瑚礁に囲まれた、果てしなく美しい島。

IMG_4467.jpg


土曜日の天気は曇ったり、晴れ間が出たり、雨が降ったりの不安定な空。


コンクリートジャングルで過ごし働く私ですが、こんな楽園で毎日を過ごす今野さんが本当に羨ましいです。本当にいるだけで癒やされます・・・来てよかった。


マングローブ林をお散歩。

IMG_4520.jpg


流れる暖かい風、マングローブのざわめき。この、のんびりした時間が心地いいです。

IMG_4525.jpg


海中公園に立ち寄りました。

IMG_4560.jpg


海中公園の建物の中にいくつか水槽があり、ひとつひとつ見てみると、一際キレイな水槽がひとつ?

IMG_4562.jpg

今野さんの手がけた水槽だったのでした^^


狩俣漁港でお仕事を終えた今野さんと再会〜!
見違えるほど精悍な海人になっていて驚きました!^^

さっそく今日今野さんが採ってきたもずくを見せてくれました。
このもずくは本来、沖縄県外に出荷する高級なもので、海の中で金色に輝く極上品です。
この夜に頂きましたが本当に美味しかったです!冷凍にしてもらい、お土産としてもいただきました^^

IMG_4566.jpg


今野さんのご自宅とBaseにお邪魔させていただきました。
(写真を撮るのを忘れてしまいました・・・^^;)


その後は絶壁が見える公園をご案内いただきました。

津波で流されてきた岩がゴロゴロと転がっています。壮大で不思議な景色です。

IMG_4578.jpg

IMG_4571.jpg


今、私はこんなところまで来たのですね。宮古島。

IMG_4573.jpg


そして心より楽しみにしていた夜がやってきました。
今野さん行きつけのお店へ。予約してくださった特等席でステージを鑑賞させていただきました〜。

IMG_4585.jpg


今野さんは漁師さん。私の宮古島上陸に合わせて、私のために採りためてくれた珍しい魚介のオンパレードです!
すごい!すごすぎる!

IMG_4592.jpg

私が無類の魚好きということをご存知で、私の好みにあわせてお魚や貝類を採っていてくださったのです。
そしてその味は、超新鮮で食べたことのないほどの美味でした!

今野さんがひとつひとつ、お魚の名前を教えてくれます。

IMG_4596.jpg

アオリイカ、アオヤガラ、マクブ、島タコ、シャコガイ・・・。
アオリイカやマクブは高価な高級品。東京では簡単に頂くことができません。
クリーナーとしてお馴染みのマガキガイも頂きましたよ。

IMG_4591.jpg

これはアオヤガラです。白身が美味しい〜っ!

IMG_4588.jpg

お酒はガンガン進みます。
お店の店長さんも合流してきました。そしてオトーリが始まります。
淡々とオトーリの準備をする今野さん。神様に感謝のお酒を捧げ、オトーリのセットが完成しました。

IMG_4590.jpg

オトーリとは宮古島独特の飲み方で、まあ一言でいうと泡盛のイッキ回し飲みですね

この夜は、このグラスを20杯?いや、30杯は飲んだかかな・・・40杯かも。
私は酒好きですが今までイッキ飲みはしたことがありませんでした。
お店を出た時点で、泡盛のボトルは2本空きました


そして二軒目はカラオケのあるお店へ〜

今野さんの矢沢永吉はめちゃめちゃ上手で、はっきり言って「永ちゃんそのもの」というレベルです。
左に映っている方は前のお店の店長さんです^^

IMG_4899.jpg

私はラルクのFlowerを唄いました

そしてこのお店でもオトーリは続きます

このお店でさらに泡盛ボトル2本が空き・・・


はい、気付いたらホテルでお昼になっていました^^;
帰りの記憶がないわ〜。

今野さん、再会できてすごく嬉しかったです。
宮古島では本当にお世話になりました。
とても楽しい旅行をありがとうございました!

アクアな宮古島旅行記、後半はまた後日掲載します!





よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
まずは車ネタを。

9月12日に富士スピードウェイで開催されたミニフェス2015に行ってきました。



サーキットって初めて来たけど、男子心がくすぐられますね~。
富士スピードウェイと聞いてまず頭に思い浮かんだのが、ナムコの名作レーシングゲーム「ポールポジション」。



中坊の頃、やりまくりましたわ。レーシングゲームの先駆けですね。
富士スピードウェイがコースになっています。
近所のゲーセンには体感先駆けのムービングシート搭載筐体がありました。(ハンドルを切ると逆に振れるんですけどね笑)
数十年の時を経て、実際のレーシングコースに参上したのでした。

一番手前のが私のミニちゃん。



ミニだらけです・・・^^;



ガレージショップのクロスオーバーのデモカーです。



雑誌やWebでは見た事があったのですが、現物はまじでかっこいいですね。



やっぱり車高上げるのはかっこいいなぁ。
私もやりたいなぁ…。



サーキットではバイクのレースが行われていました。爆音がすごかったです。



シルバーウィークは、何も予定はなかったのですが、敬老の日ということもあり実家で一泊しました。

あ"ーっ!クマノミペアが一匹だけになってる(T~T)



母いわく、新盆のゴタゴタでちょっと水槽放置してたら一匹倒れてしまったとのこと・・・。

うぅ・・・ショック。

私も買ったお魚を落としまくって今はゼロ匹なので何も言えません。

初心者の母がこれまで維持できたことは褒めてあげるべきだと思いました。
亡き父もかわいがっていたクマノミちゃん、残り一匹だけど大切に維持してくださいね、母上。


しかし気づけば、母がマリンアクアリストで、私はアクアリストではない謎な状況。

アクアなお家を建てて、大きな水槽を入れたものの、空の水槽のまま一年間が過ぎてしまいました。
水槽をどうするかは、正直、すごく悩んでおりました。

つい先日までは「水槽部屋なんて作るんじゃなかった・・・」なんて本気で思ったりしていました。
入れた水槽がでかすぎたんですね。



この巨大な水槽を運用するほどの熱意は消えてしまっておりました。
完全にアクア熱はゼロになってしまっていたんです。

で、最近、ふとしたことがきっかけである分野を知り、アクア熱が再燃しております。
数年ぶりにアクア本も買ってしまいました。



やばい・・・^^;;

とりあえずアクア再起に向け、今度の土日は配管頑張ろうっと。
台風19号が近づいてきております。
今、空は轟々哭いています^^;;


連休は英語のお勉強

でもお酒も飲んだくれておりました。
TOEIC 600点って、結構無理。
500点と600点の間ってかなり大きな壁を感じるのです。
500点はそこそこやればいく、600点はかなりやり込まなければいかない。
こんなの無理だろうとくじけそうになります。
まあ、頑張らないと。


早くTOEICを突破してアクアリウムをやりたいです。
せっかくエーエイトさんとロッソさんに設置していただいた水槽も、空のまま放置の状況。


でも、たまにライトを当てて妄想にひたっております。
このライトはギフトさんのT5蛍光灯です。




水槽はどうするかまだ決めかねております。
SPS水槽にするか、お魚乱舞水槽にするか、クマノミハーレム水槽にするか(^^;
イカやアジ、ヒラメなどの食用イケス水槽にするとか・・・冗談ですけどね。
今はかなりニュートラルです。
大型水槽ならではの飼育をしたいと思っております。


この三連休に両親が引越後初めて家に来てくれました。
父は昨年脳梗塞で倒れ、今年再発してまた倒れて頭開いて脳の手術をしたのですが、だいぶ元気になってくれました。
リゾートに来たみたいって言ってくれて、とても喜んでくれました。

私の父と母です。



いつまでも元気でいてもらいたいものです。
こんにちは、とっちです。
暑いですね…。
Reef.tokyoというドメインだけとってみました。
何をするかは全然考えてません。
このドメインを活用して海外に日本のアクア情報を発信したいと思っています。
