今年の4月に、会社より今年度中にTOEIC 600点を突破せよ、との指令を受けてから続けてきたTOEICへのチャレンジですが・・・ついに600点を突破しました!

今日は11月のTOEIC公開試験のネットでの結果発表日。
11月のTOEIC公開テスト、目標を突き抜けて650点です!

toeic1.png



この回の受験は精神的に本当にきつかったです・・・。
試験日は11月23日でしたので、父のお葬式が終わってから2週間後の受験。

ただ、そんな辛いときだからこそ、実力以上の力が発揮できたのかもしれない。

そう考えると、この600点突破は父のおかげだと思っているのです。

10月末に父が倒れてからお葬式が終わるまでの一週間は全く勉強ができませんでした。なので式が終わった後は父を失ったことで乱れる気持ちを抑えながら一心不乱に勉強をしました。

試験に挑むときも「これで絶対に越えてやる」と胸に誓い、全力モードで問題を解きました。


生前も父はTOEICのことを心配してくれていました。
11月には、私の両親と弟達とで会津にご先祖様のお墓参りに行こうという計画があったのですが、「英語の勉強しなきゃいけないから行けないかも」って言ったら、父は「そっちのほうが大切なんだから来なくていい」と言ってくれました。
結局その計画は、父が亡くなったことで流れてしまい、そのことを弟達はとても残念がっています・・・。

もうすぐ父の四十九日。まだあの世への旅の途中です。
父が天国に辿り着く前にTOEIC突破の報告ができたのは、嬉しいです。
今日、ネットで点数を見た瞬間、涙が溢れてしまいました。

お父さんのおかげだよ・・・ありがとう、お父さん。


さて、私のTOEICの戦歴は以下のようになりました。

3月(TOEIC IP) Listening 200/Reading 140/Total 340
4月(TOEIC公開) Listening 235/Reading 180/Total 415
6月(TOEIC公開) Listening 240/Reading 190/Total 430
7月(TOEIC公開) Listening 310/Reading 165/Total 475
9月(TOEIC IP) Listening 295/Reading 220/Total 515
9月(TOEIC公開) Listening 270/Reading 260/Total 530
10月(TOEIC公開) Listening 315/Reading 260/Total 575
11月(TOEIC公開) Listening 355/Reading 295/Total 650

こう見ると、牛歩ながら確実にスコアアップができていたようでです。

340点スタートから、プラス310点の上乗せ。
ある統計によるとTOEICは100点プラスするために必要な学習時間は250時間とのことです。
300点だと750時間・・・8ヶ月勉強してきたので割ってみると、1日3時間勉強し続けてきたことになります。
うーん・・・確かにそのくらいはやったな。つーかもっとやってたと思う。
社会人になってから、こんなに勉強したのは初めてでした。

本当に会社は過酷なミッションを課してくれたものです。

今、日本においてはTOEICが昇進昇格の要件として組み入れている企業が増えており、TOEICの発表によると16%の企業が実際に要件にしているようです。私の会社もそれに漏れずTOEICを昇進昇格の要件として採用しました。

私の場合は、今年度内に600点を突破しなければマネジメントの資格を剥奪。
即ちこれは、男のプライドを賭けた挑戦だったのでした。
突破できなければ、しゃれにならないことになっていたのです。


このおびただしい量のテキストとも今日でさようなら・・・・と言いたいところですが、せっかくここまでやって英語力も実感できるほどついてきたのですから、やめてしまうのはもったいないですね。



さらなる高みを目指しましょう。

700点、800点、そして900点突破を目指して。
そして英語が自由に扱えるようになるまで。

まずは600点突破、Mission completeです!

応援してくれた皆さん、本当にありがとう!




(これでやっとアクアができるぞ・・・)
9月28日のTOEIC公開テストの結果がでました。

530点でした・・・。



3月(TOEIC IP) Listening 200/Reading 140/Total 340
4月(TOEIC公開) Listening 235/Reading 180/Total 415
6月(TOEIC公開) Listening 240/Reading 190/Total 430
7月(TOEIC公開) Listening 310/Reading 165/Total 475
9月(TOEIC IP) Listening 295/Reading 220/Total 515
9月(TOEIC公開) Listening 270/Reading 260/Total 530

9月の公開テストはリスニングがコケてしまったな・・・。
リーディングは着実に上がっている感あり。

あと70点、あと70点・・・。

さらにドライブをかけて勉強するしかありません。


「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」王貞治


王さんの言葉、ズシっと来るなぁ。
努力と呼べるほど、勉強しておりません。
頑張らないと。


明日は10月の公開テスト。

頑張ります。
英語勉強漬けの夏休み。その締めくくりとして受けたTOEIC IPの結果が出ました。



515点でした。

今回はまだ600点突破は無理だと思っておりましたが、もうちょっと欲しかったところです。相変わらずの牛歩

しかし今回、もし400点台だったら、もう投げ出していたかも。

500点台は初めてなので嬉しいし、モチベーションも維持できます。

340点スタートでなんとかここまで持って来れました。

楽じゃないけど、やれば結果としてスコアに現れるのはさすがのシステムです。

ターゲットまで手に届くところまで来た感があります。

あと+85点!

絶対に超えてやるっ!
英語漬けの楽しくない夏休みも残すところ明日1日・・・。
さて、この夏休み中にTOEIC IPを受けてきました。

5月から通塾をはじめ、7月あたりから本腰を入れて臨んだ試験の手応えは、

確かにありました。

今後のTOEIC受験のためにも備忘録として記しておきます。

今回はTOEIC試験で必須といわれているタイムマネジメントを意識して受けてみました。

TOEICでいうタイムマネジメントとは、あらかじめ決めておいた時間配分を念頭に、時間管理をしながら問題を解き続け、最後の問題までやり抜くということ。
これをやらないと、最後のパートであるPart7を大量に残してしまうことになります。
で、最後は塗り絵(適当にマークシートを塗る)になってしまうことに。
もちろん今まではPart7のほとんどは塗り絵でした^^;
っというか今までは全体的に塗り絵だったかもしれません^^;;

今回は時間を意識して受けた結果、何とか最後の問題までやり抜くことができました。
それが今回の手応えの1つ。

それから苦手だったPart2(リスニングの応答問題)が、「結構聞き取れてる!」と自分でも驚くほど手応えがありました。
ここは夏休み中に集中的にやりこんだのが結果として出たんだろうと思います。

しかしその反面、まだまだダメな点があぶり出されてきました。

同じく苦手なPart5(リーディングの穴埋め問題)ですが、これまでやり込んだ結果、ある程度はできるようになったのですが、その影響でPart7(リーディングの長文問題)に費やす時間を圧迫してしまいました。

ですのでPart7は最後の問題までたどり着けたものの十分に時間をかけることができませんでした。

次への課題としては、文法力と語彙力を磨いてPart5をさらに早くこなせるようになること、という感じです。


しかしTOEICの試験は本当に疲れます。
今までは「あ、全然分かんね。」って感じで塗り絵が多かったのですが、今回はある程度解けるようになったこともあるかもしれません。
2時間、集中力を維持するのは超疲れる・・・。


来週早々には結果が出るらしいのですが、おそらくターゲットの600点は超えていないでしょう。
500点は突破していて欲しいのですが、分かりません。
つーか今回500点突破できていないとモチベーション下がるなぁ・・・。


ここで気を抜くと元の木阿弥。
次回9/28のTOEIC公開テストでの600点必達を目指して頑張ります!
本日、8/27から夏休みをいただくことになりました。

昨年はいっぱいお休みを頂いて西表島の滞在も楽しめましたが、今年は予定していた休みも仕事の都合で休めず、こんな8月の終わりに休むことに。

そして今年は、去年のパラダイスのような夏休みではなく、全然楽しくない夏休み・・・TOEIC 600点突破に向けた英語漬けの夏休みです

さて5月からの通塾もカリキュラムは一通り終わり、後は自分で切瑳してTOEIC力をあげるフェーズに入りました。
膨大なカリキュラムは半分くらいしかこなすことができておらず、やり残しが山積の状況です。

で、肝心のスコアですが、恥ずかしながら以下の通りです。


3月(TOEIC IP) Listening 200/Reading 140/Total 340

4月(TOEIC公開) Listening 235/Reading 180/Total 415

6月(TOEIC公開) Listening 240/Reading 190/Total 430

7月(TOEIC公開) Listening 310/Reading 165/Total 475


点は一応上がっているものの牛歩すぎる・・・

7月の結果はリスニングがターゲットの300を超えていて嬉しいんだけど、リーディングが落ちちゃってるし。


でも、言い訳すると家づくりと引越しで英語のお勉強はあまり集中できなくて、本腰入れたのは7月からでした。

最近はようやくTOEICの全貌が把握でき、そして自分の強みと弱みが分かった感じです。

Part1はほぼ全部間違わないで回答できるようになりました。
あと、自分でも意外だったのが最後の長文のリーディング問題、Part7がやたらにできるようになったこと。模試でも8割くらい回答できています。
Part7が得意なのは、英文のサイトを読んだり、海外通販やオークションで売買していたことがプラスになっているのかもしれません。

逆に苦手なのはリスニングのPart2、リーディングのPart5です。
この2つのパートは本当にダメダメ。やはり文法力と語彙力は簡単には身に付きません。
夏休みはこの2つのパートを集中的に学習しています。
苦手なので学習中、まじで吐きそうになる・・・。

リスニングのPart3、Part4もまだ道半ば。やりこまないといけないです。

9月はTOEIC IPと公開テストで2回試験を受けることができます。

10月以降も何度か試験を受ける機会はありますが、何とか9月の試験で600点を突破したい!

頑張れ、自分!