アクアコントローラーApexを購入してから、すっかりApexにハマってしまっている私です。最近このコントローラー周辺で、いろいろと新しい動きがあるようなのでお伝えします。

■ Android用アプリがリリース目前!
reef buildersによると、Android用Apexコントロールアプリがリリース目前とのことです。今まではiPhone/iPad用しかなく、Android用は有志アプリしかなかったので、メーカーから正式版がリリースされるということはGood Newsですね。

Apex Android app finally available from Neptune Systems(reef builders)

■ 漏水検知モジュールを発表!
こちらもreef buildersからの情報ですが、MACNA2012でNeptune Systems社よりApex用の漏水検知モジュールが発表されたようです。写真を見ると、モジュール1台につき4つのセンサープローブが接続できるように見えます。水槽周りだけせなく外付けのリアクター周辺にもセンサーを設置して、水漏れ検知でポンプを停止なんてことも、Apexなら簡単にできるはずです。

Neptune Systems releases Leak Detection module(reef builders)

■ Neptune systems社がCIとWebサイトをリニューアル!
上の漏水検知モジュールの記事を見ていて、妙なデザインが施されているな・・・と思ったのですが、Neptune Systems社のサイトを見てみたら、大幅にサイトリニューアルされておりました。会社ロゴも今時っぽい感じになっています(^^) Neptune Systemsのサイトはここのところ毎日見ていたので、リニューアルされたのはまさにMACNA2012の開催日9/28かと思います。コーポレートカラーはオレンジに変更したようですね。

・前のサイト
nepsite1.jpg


・現在のサイト
nepsite2.jpg


こんなことをビジネスをしていない日本のblogで記事にされているなんて、Neptune Systems社は夢にも思っていないことでしょう(笑)

メーカーによって積極的に拡張とメンテナンスが行われている「活きた製品」を使うことは、安心感だけでなく興奮にも繋がります。

neptune.jpg
(Neptune systems社公式Twitterより)

CONTROL FREAK!