mjnekoさんてるぞうさんのお勧めもあり、夕べよりZEOの添加を開始しました。

水槽の立ち上げも終わり、次のZEO添加は一週間後くらいに開始かなーなどとのんびり考えていました。
先生方のお勧めなので素直に従います。

参照するマニュアルはKZ社のブローシャに記載されている14daysです。

ついにこれを添加する日が・・・ZEObak、ZEOstart、SpongePowerです。買ってからずっと冷蔵庫で眠っていました(笑)



ブローシャに記載されている初日の添加量をうちの水槽の水量に換算してみました。

ZEObak 7ml
ZEOstart 14ml
SpongePower 4.2ml

最初は結構いっぱい入れるんですね。ピペットで初添加です。





照明はもう点灯させていいんですね。最低8時間点灯せよとのこと。

2日目、3日目はDosing break.ということで、添加は必要ないんですね。添加再開は4日目から。ラベル記載の量を添加せよ、とのこと。
忘れないようにしないと(笑)