うちの水槽に、ついに青いサンゴが入海しました。青いスギノキです。



青色が青いカーテンに溶け込んでしまっていますが、きれいな青いスギです。今日、ナチュラルさんで購入してきました。



実はこの青スギ、mjnekoさんが、青スギを探している私のためにナチュラルさんに予約をしてくださったのでした。

mjnekoさん、本当にありがとうございます。設置方法までご指導いただきまして・・・。

ナチュラルさんで見たときは青みが薄く感じたのですが、うちのT5では青々と見えます。う~ん・・・美しい。
EcotechのCoral Glueでライブロックに接着したのですが、なかなか着いてくれなくてかなり焦りました。

mjnekoさん、ありがとうございました!

今日はついでにナチュラルさんにてRedseaの試薬、硝酸塩プロテストキットを買ってきました。硝酸塩はRedseaの通常版で測っていましたが、通常版は0ppmの次が2ppmで間が開きすぎていて、本当に0ppmかどうか疑わしかったからです。プロテストキットは0.12ppm単位で測定できるとか。



プロテストキットはこのようなプラケースが付属しているのですね。これだと環境光の影響を受けなくていいですね。高いだけのことはあります。



カラーチャートは丸い板になっており、クルクルと回すことができます。水槽の水は2つのガラス瓶に16ml入れます。通常版は5mlなので多目ですね。試薬の投入量も通常版より多目です。



2つのガラス瓶を黒いフォルダーに挿し込み、色を確認します。



0ppmでした(笑)つーか、青い色なら通常版でも0ppmって判断していいのかしら?高いお金を出してプロ版を購入した意味があったのかどうかよくわかりませんが、硝酸塩ゼロであることは間違いなさそうです。
