上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます~。


1)水槽の調子が上がらず…

水槽のほうは相変わらず調子悪いです。いくつかの個体の白化が止まりません(泣)

ORPは今朝の値で407。KHは6.0と低いまま。

CAリアクターはmjnekoさんのアドバイス通り、PHコントロールはやめて時間によるON/OFFに変えました。確かにこのほうがKHを細かく検査しながら微調整ができますね。点滴は1秒1滴、CO2も1秒1粒です。

原因はCAリアクターだけなのかなぁ…。悩ましい。


2)マグネットフローティングなZEOvitリアクター発注

先日の記事でご紹介したChina製ZEOvitリアクター、FS-Z100 ZEOLITE MAGNET FLOATING REACTORを発注しました。

ZEOvitリアクターは、英国Cleartides社製のZ90を使っていました。が、これ、手作り感満載でかなりボロいです。

うちのナノサンプでZEOvitリアクターが入れられるのは幅最大15cm。かなり小型のものしか入りません。

いつか変えたいなーと思っていたときにShinさんがバイオペレットからZEOにシステム移行されるにあたり、安くていいZEOリアクターを購入したとの情報が。

スペックを見るとサイズは13x13cm…うちのサンプでも余裕で入る小ささです。しかも本家KZ社純正リアクターもろパクリの、夢のマグネットフローティング!



ということで注文いたしました。訳あって2台購入。

購入価格は2台でクーポンコードを使い5%引き、送料入れて$169.78、PayPal支払いで1万8千円弱でした。


…で、注文してから4,5日経っても音沙汰がありません。


私「出荷したならトラッキング番号教えろや」

店「急遽在庫なくなったんで来週後半の出荷になるんですわ」

私「おいおいまじかよ。ひょっとして最近日本からの注文が増えたから?」

店「その通り、なんで分かった?」

私「(笑)」


ちーはーパパさんも私のブログをご覧になり、このリアクターをご購入されたようです。すでに届いてレビューされています。

ということで到着は来月の半ば頃になります。

いやー、楽しみだなぁ。マグネットポンピング~!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。