仙台に行って参りました。

今回の遠征の主目的は、エーエイトさんにある事についてご教示いただくことと、ROSSOさんのApex設置です。

東北随一のマリンアクアリウムショップ、ROSSOさんにはアクアコンピュータApexが導入され、接続まではされているものの、稼働させるための設定がされておりませんでした。




ROSSO社長さんからはとっちに「よろしくコール」を頂いておきながらも、仕事が忙しすぎて遠征することができておりませんでした。

今回の遠征は、エーエイトさんとメッセージでやり取りしていて、勢いで「それならあさって行きます~」ということで決定しました。今は5週間のロンバケ中で沖縄から帰ったあとは暇を持て余していたこともありましたので。


ということで新幹線で行ってきました~。東京から仙台って新幹線が早くなって1時間半ちょっとで着いちゃうんですよね。時間的にはもう近場って感じです。

仙台はもうすぐ七夕祭り。駅はすっかり七夕気分です。




つーことで、「兄貴」エーエイトさんと仙台で再会。お会いするのは今月2度目ですよね(笑)つーか前回お会いしたの2週間前ですよね(爆笑)

ラグジュアリーなお車、アウディA8に乗せてもらいエーエイトさんのお宅に向かいましたが、2週間ぶりなのに話は尽きません。


お宅に到着しました。みゅうちゃんがかわいくお迎えしてくれました~。本当にかわいいっす、みゅうちゃん。私のことも(たぶん)覚えていてくれたみたいで私にじゃれまくりです(*^^*)




相変わらずの激美水槽!マリンギフトさんのT5に換えられて、雰囲気が変わった感じです。




米国Neptune社のフォーラムでも話題になったApexのアクリルボックスです。世界一かっこいいのは言うまでもありません。つーかまじでこれ以上にかっこいい「Apex Installation and Mounting」は海外サイトでも見た事がありません。




さて、ここでエーエイトさんのお宅を後にし、エーエイトさんの超絶運転テクニック(冷汗)で、あっという間にロッソさんへ。




社長の激美ZEO水槽です。レイアウトが素敵です。
東京のショップじゃこんなに劇美なZEO水槽見たことないです。
つーかショップ水槽というレベルを完全に超越していると思うんですが・・・。




Apexはこの水槽に設置されています。


それではApexの設置をしましょう。





・・・・・



・・・・・


・・・・・



これ、ベースモジュール壊れてます(汗)



はい、トラブル切り分け完了です。飲みに行きましょう(笑)



もうちょっと正確にお話しますと、ApexはモジュールのLEDの色と点灯点滅で、モジュールのステータスを確認することができます。

ロッソさんのApexはディスプレイモジュールが真っ黒で何も映っておらず、ベースモジュールのLEDがグリーン点灯。他のモジュールのLEDがオレンジ点滅。

グリーン点灯は正常状態。
オレンジ点滅はベースモジュールと通信できていないんですよね。
Apexのモジュールはベースモジュールと通信が確立できると、グリーン点灯状態になります。
ベースモジュール以外の全てのモジュールがオレンジ点灯ということで、ベースモジュールが非常にあやしい。

しかしベースモジュールがグリーン点灯しているということは、かろうじて生きているかもしれません。

そこでネット接続をあらゆる手段で試みたのですが、だめでした。
ディスプレイモジュールが認識できていないので、ネットに繋がなければ出荷時状態に戻す手段がありません。

完全に手詰まりです。もうベースモジュールを交換する以外に手はなくなりました。

仙台まで来て、何のお役に立てないのも何ですので、一応、リモートで設定できるようにロッソさんと調整して作業は終了となりました。


つーことで、エーエイトさん、ロッソ社長さんとヘビーディープなマリンアクア男子会です!

もう盛り上がったのなんのって!


カマのアンかけ激うま!




刺盛り!!すごすぎ!




ウニうますぎ!!




ホヤうますぎ!!!




ビールがんがん飲みますた(笑)日本酒も(笑)




楽しさと旨さで脳天突き抜けました!ごちそうさまでした!!



〆は茄子の肉みそご飯!




いや~、本当に、本当に楽しかったです。エーエイトさん!ロッソ社長さん!
ありがとうございました~!



翌朝ホテルの窓から外を眺めると、雨でした。晴れていればお城へお散歩に行こうと思ったのですが。iPhoneでセルフ撮影。




せっかくなので仙台駅の寿司通りでお寿司でも(嬉)




さようなら、仙台。また来るよ~。

