上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、8/27から夏休みをいただくことになりました。

昨年はいっぱいお休みを頂いて西表島の滞在も楽しめましたが、今年は予定していた休みも仕事の都合で休めず、こんな8月の終わりに休むことに。

そして今年は、去年のパラダイスのような夏休みではなく、全然楽しくない夏休み・・・TOEIC 600点突破に向けた英語漬けの夏休みです

さて5月からの通塾もカリキュラムは一通り終わり、後は自分で切瑳してTOEIC力をあげるフェーズに入りました。
膨大なカリキュラムは半分くらいしかこなすことができておらず、やり残しが山積の状況です。

で、肝心のスコアですが、恥ずかしながら以下の通りです。


3月(TOEIC IP) Listening 200/Reading 140/Total 340

4月(TOEIC公開) Listening 235/Reading 180/Total 415

6月(TOEIC公開) Listening 240/Reading 190/Total 430

7月(TOEIC公開) Listening 310/Reading 165/Total 475


点は一応上がっているものの牛歩すぎる・・・

7月の結果はリスニングがターゲットの300を超えていて嬉しいんだけど、リーディングが落ちちゃってるし。


でも、言い訳すると家づくりと引越しで英語のお勉強はあまり集中できなくて、本腰入れたのは7月からでした。

最近はようやくTOEICの全貌が把握でき、そして自分の強みと弱みが分かった感じです。

Part1はほぼ全部間違わないで回答できるようになりました。
あと、自分でも意外だったのが最後の長文のリーディング問題、Part7がやたらにできるようになったこと。模試でも8割くらい回答できています。
Part7が得意なのは、英文のサイトを読んだり、海外通販やオークションで売買していたことがプラスになっているのかもしれません。

逆に苦手なのはリスニングのPart2、リーディングのPart5です。
この2つのパートは本当にダメダメ。やはり文法力と語彙力は簡単には身に付きません。
夏休みはこの2つのパートを集中的に学習しています。
苦手なので学習中、まじで吐きそうになる・・・。

リスニングのPart3、Part4もまだ道半ば。やりこまないといけないです。

9月はTOEIC IPと公開テストで2回試験を受けることができます。

10月以降も何度か試験を受ける機会はありますが、何とか9月の試験で600点を突破したい!

頑張れ、自分!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。