上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みは国内旅行を楽しみました。

今年の国内旅行は「ふるさと割」もがっつり活用させていただきました。
アベノミクスの地域活性化事業の一環で、国から旅費の補填が受けられるのです。
ありがとう、安倍ちゃん!

スタートは品川です。プールサイドでビール~。





夜はシンガポールリパブリックで蟹を頬張り。



どこ産なんだろう?この蟹。



EPSON AQUA PARKへ。夜なので空いています。



おぉ!これはペパーミントエンゼルフィッシュ!?
確か一匹200万くらいの希少種ですよね。初めて見ました。



ここでしか飲めないビアカクテルですわ。
バックの水槽はサンゴ水槽ですが・・・ここのサンゴは全然元気ありません><



つーことで品川で一泊して広島に向かいました。

凄い街中の上空を飛んでるじゃありませんか・・・ここは?



福岡でした(笑)
広島空港が濃霧で着陸できず、福岡まで飛ばされたのでした。

JALから渡された福岡-広島の新幹線切符です。



せっかくなので博多ラーメンでも食べるか。



ビール50円?飲むしかないでしょう。





山車も見られましたよ。
まあ、福岡も来た甲斐がありました。

さて、新幹線で広島に向かいましょう。



安芸ライナーに乗っていくところは、呉!



大和ミュージアム。



1/10の戦艦大和。素晴らしい完成度。模型というレベルではありません。凝縮された本物、そのものです。



大和は呉の誇り。日本の誇りです。
近代化産業遺産。



現存していれば今でも世界一の巨大戦艦、大和の造船で培った技術は、戦後の造船技術に活かされているのです。
造船だけでなく様々な産業に活かされています。
これは日精丸の模型。日本船籍史上最大のタンカー。



大和なくしてこのタンカーはありませんでした。


「前途洋々・・・励精辛苦されよ。日本は必ず再建発展する。」



日本の近代化を最も支えた地域としての誇りを感じます。
私が呉に訪問した日は、折しも70年前に呉空襲があった日。
呉空襲のことはあまり語られることはありませんが、多くの人が犠牲になっています。
徹底的に爆撃され、呉軍港は完全に壊滅しました。

呉で、日本のものづくりの精神、誇りをあらためて知りました。
日本の復興に向けた先人達の努力を忘れてはいけないと、深く心に思ったのでした。
曲がりなりにも、ものづくりに携わる私としても。


せっかくなので、艦船巡り、夕呉(シャレか?)クルーズへ。

呉の夕暮れは本当に素敵です。



海上自衛隊の艦隊を間近に拝見!

「いせ」はヘリ搭載護衛艦。
近くで見ても、本当に素晴らしく精巧な艦船であることが分かります。






日暮れとともに行われるラッパの演奏と旗降下。



潜水艦。夕暮れの呉。



すばらしい夜をありがとう。

夜は居酒屋で一杯。この辺りで採れたというハギを捌いてもらい食べました^^





ほろ酔いで夜の呉をお散歩。もう人もほとんどいません。



おやすみなさい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。