突然ですが、アロワナ飼育に行きます。




アクアなお家を建てて一年、悩みに悩みました。
当初はSPSの飼育を目指して作ったお家なのですが、建ったあとはアクア熱がどんどん冷めてしまい・・・

熱意が冷めているうちはダメですね。
大きな水槽を運用する手間やコストを考えると、とてもやる気がでない。

でも、ふとしたきっかけでアロワナに目覚めました。
一匹に集中して丁寧に飼い上げるのは、私の今の生活スタイルにぴったりだと思いました。

幸い、器具は十分すぎるくらい揃っております。


1650(W)x750(D)x600(H)mmのガラス水槽。
1200(W)x500(D)x300(H)mmのサンプ水槽。
ゼンスイのクーラー、ZRW750。
三相電機のマグポン、PMD-1561B2P。
Neptune Apexで水質管理も万全。
RO浄水器もT5蛍光灯もある。

総水容量930リットル。
SPS飼育を想定したシステムなので、アロワナ飼育には過剰かもしれないが、アクアは余裕があるのはいいこと。
国内のアロワナ飼育者でApexを使っている人はいないんじゃないかなぁ。
ゆったりと飼育が楽しめそう。

あ・・・泡王ダブルコーンとCAリアクターGEOくんはどうしよう?

つーか、よくここまでよく揃えたなぁ(笑


さて、今日は悪戦苦闘しながら配管を頑張りました。




ロッソさんに配管していただいたのですが、そのときはまだ屋外ポンプ室がなく、ポンプは水槽部屋に設置していただきました。

でも、せっかく水槽部屋ができたので移設しようとして速攻で挫折。
あれから数ヶ月、本日、なんとか水槽部屋側は完了しました。






うーん、配管初心者ながら、よく頑張った(笑

一年の眠りを経て、このシステムが動きだすか?

やっぱりアクアは楽しいな(*^^*)
