GWは5/2に休暇を取り7連休にしました。連休も今日が最後です。

今年のGWは箱根1泊、横須賀1泊の旅を組んでみました。

愛車のミニちゃんをかっ飛ばして、箱根に到着したのは5月2日の夜。
やっぱり箱根はGWでもちょっと空き気味、ここは穴場かなと思って選んでみたのでした。
箱根に着いたときはややモヤが出ていましたが、空気がひんやりと澄んでいてとても気持ちいいです。

硫黄地獄の近くにある宿に泊まったのですが、濃厚な硫黄泉が最高でした

夜の到着なので食事無しの素泊まり。
周辺にはお店も全然無かったので、コンビニで適当に夕食とお酒を買って過ごしました。

宿も空いていて、お風呂は貸切状態です。
翌朝は雲ひとつない晴天。貸切状態の大きなお風呂にゆっくり浸かってきました。

IMG_5249.jpg


エメラルドグリーンで、とろっとろの硫黄泉です。

IMG_5248.jpg


最高の温泉ですわ・・・

箱根を選んで正解でした。


気持ちいいね〜、ミニちゃん。せっかくだから大涌谷に行ってみようか。

IMG_5256.jpg


桃源台に着いたのはまだ朝8時。天気がよくて芦ノ湖がキレイです。
気持ちいい〜。

IMG_5258.jpg


桃源台から大涌谷へのロープウェイは運行しているものの、火山性ガスの危険性があるため大涌谷駅から出ることはできず、すぐにUターンして戻る臨時運行になっていました。
体調不良の方は生命に関わるので乗車できません><;

IMG_5260.jpg


朝一番の切符発売開始に際して駅員さんより「行って帰って来るだけの乗車で残念な思いをするので、正直言ってオススメしません。」とのご案内。
そんなことを言われたら余計乗ってみたくなります。

ということでチケットを買いました。
一緒に渡されたのは「メディカルシート」・・・火山性ガスが心配な場合はこのシートで口や鼻を覆うようにとのこと

IMG_5263.jpg

IMG_5266.jpg


箱根の山です。まさに天下の険ですね。大涌谷の白い煙も見えてきました。

IMG_5276.jpg


休日なら観光客でごった返す大涌谷も立ち入り禁止になっており誰一人いません。
不思議な風景です。
もっと煙がもくもくしているかと思いましたが、それほどでもありませんでした。

IMG_5291.jpg


大涌谷駅で降りて、すぐにゴンドラに乗せられて、桃源台駅に戻ります。
帰りは富士山がすごくキレイでした

IMG_5297.jpg



往復の所要時間は約20分。
待ち時間入れて計2時間をかけ乗車代1,600円を費やし・・・(確かに駅員さんの忠告通りでした



さて気を取り直して、横須賀に向かいます!
箱根から横須賀は、道が空いていれば車で1時間15分くらい。
この日は途中ちょっと渋滞があり、2時間の運転で横須賀に到着しました。

さっそく予約していた横須賀軍港めぐりクルーズに飛び乗ります!

IMG_5343.jpg


5月3日は満艦飾の日。船首から船尾まで信号旗を連揚され、とても美しいです。
いい日にクルーズをすることができました。

IMG_5353.jpg


そして何といっても世界最強の米海軍第7艦隊、ミニッツ級空母「ロナルド・レーガン」です。

IMG_5317.jpg


そのどデカさには鳥肌ものでした。これを直接見れるとは思いませんでした。嬉しいです。



クルーズが終わったら、三笠公園へ。日本が誇る戦艦・三笠が展示してある公園です。
この三笠は明治時代、連合艦隊旗艦として大活躍し、大正時代には現役を退いて廃艦が決まり解体される予定だったのですが、様々な経緯を経て奇跡的に残っている「世界現存唯一の前弩級戦艦」です。

IMG_5363.jpg


この勇姿・・・鳥肌ものですわ。

IMG_5365.jpg

いつまでも大切に残されることを望みます。



三笠公園近くの市場、ポートマーケットへ。GWということもあり、とても賑わっております。

IMG_5442.jpg

おぉ!なぜか赤ベコが!?横須賀は、父の故郷の会津と友好都市とのことでした。
意外でしたが、余計に横須賀が好きになりました。

IMG_5374.jpg


横須賀の軍港の夕暮れです。

IMG_5383.jpg


泊まったお宿からは軍港が一望できて最高でした・・・。横須賀に停泊する軍艦達よ、おやすみなさい。

IMG_5395.jpg


5月4日の横須賀も風はちょっと強いですがとても天気がいい、気持ちいい日でした。

IMG_5398.jpg


朝からドブ板通りをお散歩。まだお店が開いていません。

IMG_5408.jpg


せっかくなのでネイビーバーガーを食べたくて、有名らしいお店TSUNAMIへ開店10分前に戻ったら大行列。
並んでお店に入れたのは40分後でした・・・

IMG_5416.jpg


私が頼んだのはアボガドネイビーバーガー!お肉は200g強の牛肉100%です。
超絶美味しくて、お腹がいっぱいになりました

IMG_5427.jpg


以前このブログでペスコベジタリアンだと書いていましたが、今年の3月頃にペスコベジは止めました。
なぜなら体重の減りがひどかったので
身長178cmに体重55kgを割ったときは、このままだと良くないと思いました。
最近、食生活を改善してできるだけお肉を食べるようにしています。


でもハンバーガーを食べたのは、十数年ぶり。パンが膨らんで、後でお腹に来て大変でした


帰りは八王子のアロワナショップ、ピンポイントさんに寄って活き餌「アフリカツメカエル」を買って帰りました。

IMG_5444.jpg

(カエルさんの写真は割愛

ミニティマちゃん、初めてのカエルもばくばく食べてくれました。
最近の食べ方は凶暴で、指を噛まれないように気をつけています

IMG_5483.jpg


今は色揚げのフェーズじゃないと考え、水中蛍光灯は水中に入れず水槽の上に設置しています。
なので体色は紅&金。色は美しいですわ〜(顎がずれてきたのは内緒ですが

IMG_5489.jpg


私はお土産で買った横須賀の地蛸、佐島タコをいただきました。
Reef Base TOMY8の今野さんのオススメ!

IMG_5500.jpg


ぎゅっとしまった味と水々しさ・・・今まで食べた事のないタコは超絶美味でした!
