オーダーを入れてから2ヶ月が過ぎて、ようやくドイツからヤツが届きました。泡王と呼ばれているヤツです。
Royal Exclusiv社製プロテインスキマー「Bubble King Double Cone Skimmer 200」です。送料抜きで約770ユーロ、日本円で8万円弱ですね。

RE社の夏休みとドイツDHL社のいい加減な配送管理により、届いたのは注文から70日目です。何気に一番焦ったのは、フランクフルトを飛び立ってから20日間以上行方不明になっていたことです。DHLに問い合わせたところ、「遅延しているので発送元に調査依頼ださせて」と言われ、購入したドイツのサイトに伝えたところ「DHLに確認して」と言われ、完全に八方塞がりでした。こうなったらもう無事に到着することを祈るしかありません。フランクフルトを出てUPUコードが発行されたからといって、油断はできませんね。日本郵政のトラッキングサイトで東京到着を見たときには、安堵というよりも、無事届いたことの驚きがありました。完全に諦めていましたので・・・。

さて届いた箱は恐ろしく大きく頑丈に梱包されており、ドイツ人の気概を感じるものでした。もう梱包材の中に埋もれたスキマーを宝探しのように発掘するような感じです。

出てきた泡王様、覚悟はしていましたが本当に大きいです。というか太い。こんな太いスキマーを見るのは初めてです。曲線も本当に美しくてため息が出てしまいます。

ポンプは「Royal Exclusiv Mini Red Dragon 1200」です。箱がかっこいいですね。消費電力は27W、流量はカタログスペックで1,200l/hです。


さてさっそく組み上げてみました。が、何だか違和感が・・・ん?・・・購入前にさんざん写真で見たものと何だか違う。

そう、吐水パイプとサイレンサーが一体になっていたのでした。マニュアルの写真を見てもセパレートになっていますし、ネットにアップされているユーザー様方々の写真を見てもセパレートタイプです。なんで私のは一体なの・・・?謎です。

で、さっそくサンプ槽・・・というかコトブキのプログレ450をサンプ槽代わりにしている水槽に入れて見ました。サイズ的にぴったりです。というかぴったりすぎてTUNZE 1073.050がぎりぎり入りません。無理やりスペースを作って入れることができましたが。
あともう一つ気になったのはマニュアルの表紙にDouble Cone 300の表記があったこと。さらに上位機種が準備されているのでしょうか?楽しみですね。

泡王様はどんな泡を作ってくれるのでしょうか。Bubble Magus NACQQからDouble Cone 200へのアップグレードはとてつもなく高い階段を一気に上がったような感覚です。しかし本当に静かですね。NACQQより静か(笑)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして こんにちは!

2ヶ月行方不明はさぞ心配だったと思います。
無事に届いて良かったですね!

Wコーンが欲しくて欲しくて仕方ないのですが
長男でもたまには我慢しますw
でも買うならWコーン300が欲しいなw
泡王つながりで今後とも、よろしくお願いします!
良かったらリンクもお願いします~
2012/08/27(月) 13:09 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
有田さん、コメントを頂きありがとうございます。
この世界の有名人にコメントを頂けるなんて光栄です。ぜひリンクさせて頂きます。
マリンアクアリウムを再出発する上で、有田さんのブログはくまなく拝見させていただいておりました。
有田さんはBubble King Supermarine 250ですね。
私はオーバーフロー水槽を買ったなかりで今からZEOvitを始めるド素人です。
これからもいっぱい参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします!
2012/08/27(月) 13:37 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
あれ!?
有田さんがコメしてる(笑
泡王という言葉に釣られる人だなぁ(爆

とっちさん、こんにちは~初コメです!
不思議な事ですね・・・
このシングルパイプの泡王は一体なんなんだろう(汗
こないだKZのZEOリアクターでもサイズで不思議な事が起こりましたが(笑
もしかしてSewatecで買われました?
思うに、長期在庫とかがあって、経年で仕様変更になってても古いのをそのまま売ってる気がします・・・

まぁ機能が同じならいいんですがね(汗

ところで・・・
とっちさんの向かいたい方向がイマイチ見えてきません。
機材を揃えたのはいいが、何を飼育し、何を目指すのか。
ここが明確にならないと金の無駄になるし、遠回りもします。
もし差し支えないなら「目指す水槽」の指標をブログでお書きください。
有田さん共々少しはお力になれるかと(^O^)


2012/08/27(月) 13:40 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、コメントありがとうございます。
有田さんに続いてエーエイトさんからもコメントを頂けるなんて幸せです(*^_^*)
私のようなド素人をお気にかけていただき本当にありがとうございます。それだけでも泡王を買った価値がありました(笑)
私の目指す方向ですが、SPSを入れていわゆるZEOvitの美しい水槽にしてみたいのです。とても遠い道のりというか、まだ一歩も踏み出していません。今、水槽には2匹のクマノミちゃんしかいません。
ただ過去の拙い経験上、器具は最初からいいものを買っておいたほうが買い換えなくて済むと思い、使い方も全く分からず泡王を購入した次第です。
購入先はSewatecです。これもエーエイトさん、有田さんのブログを通じて知りました。海外からの購入は慣れているのですが、ドイツの物流のひどさは初体験でした。

>有田さん共々少しはお力になれるかと(^O^) 

ありがとうございます!お二方に師事させて頂き、激美水槽を目指したいと思います。
2012/08/27(月) 14:10 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
おはようございます。
いただいたコメントで気になったのですが、スキマー本体とポンプを仕切るとのこと。
スキマーの配置がどうなるのかわかりませんが、このブログ画像のまま検討されてるのであればダメです・・・
OFからの落とし込みが画像で左側になってますよね?
つまり、そこの水位が変動しないのです。
この画像のままスキマーとポンプを仕切れば、スキマー本体側の水位が減っていきます。
少なくともスキマーの向きを逆にしないといけませんね。
新サンプは50×40とのことですよね。
泡王200のベースサイズは27×37って記述があります。
これならなんとか10cmくらいを残して仕切れそうな気もしますが・・・
あと、仕切りに穴を開けるのはどうなんでしょう?(笑
ちょっと無理がありそうな・・・・


2012/08/28(火) 09:43 | URL | エーエイト #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/28(火) 09:57 | | #[ 編集]
エーエイトさん、何から何までほんとうにありがとうございます。
詳しくはエーエイトさんのブログに書き込みをさせていただきました。
泡王200はどうも公表されているベースサイズでは収まっていないようです。45×30のプログレ水槽でギチギチの状態でした。今日、家に戻りましたら測ってみます。
やはり仕切りに穴を開けるという珍妙なアイデアには無理がありそうですか…(-。-;
2012/08/28(火) 13:38 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/156-216f4378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
