まずはお礼を申し上げたいです。
エーエイトさま、無知な私のために泡王について何から何までご指導いただきまして、ありがとうございました。

先日、私の「泡王の調整が難しい」というコメントをご覧になったエーエイトさんが、ほとんど私のために、すぐに泡王の調整方法について記事をアップして下さいました。
エーエイトさんの記事により私は初めてサンプに仕切りを立てて「水位を一定に保つ必要がある」ことを知りました。しかし私が制作を予定しているサンプは幅50cmx奥行40cmの小さなサイズのもの。このサイズに泡王を入れてはそのまま仕切ることが出来ないと思い込んだ私は、とてつもなくアホな発想をしたのでした。

「泡王のポンプとスキマー本体との間に仕切りを立てればいい」と(笑)

このアホ構想に対して、さっそくエーエイトさんより「ちょっと無理がある・・・」とのご指摘と、泡王のサイズを正確に測るようにご指示をいただきました。
旅行から帰ってきて、オーバースキミングでカップの中が水でドバドバになっていた(笑)泡王を水槽から取り出し、細かくサイズを測ってエーエイトさんに報告いたしました。
(実は昨日まで2泊3日の旅行に出ていたのですが、旅行中に泡王がオーバースキムになって上から水が溢れたら大変なことになると思い、泡王のカップの下についている排水チューブのキャップを外しておいたのでした。これを取っていなかったら、部屋に水が溢れていた可能性大です。)

そうしましたら本日、さっそくエーエイトさんが図面を引いてコメントにアップして下さいました。以下はエーエイトさんが書いて下さった図面です。


泡王を縦に置けば、仕切っても15cmは取れると・・・確かに縦に置く発想はありませんでした。
思えば最初から自分でちゃんと泡王を測って図面を書けば済んだことでした。エーエイトさん、お忙しいところお手間をおかけしまして申し訳ありませんでした。

ということでさっそくサンプサイズの模造紙と泡王でシミュレーションしてみました。


泡王を縦に置けば15cm以上の余裕ができ、TUNZEポンプや予定しているZEOvitリアクターも普通に配置することができます!やったー!

エーエイト師匠!本当にありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
あれ?メール来てないっす(汗
おいらのがヤフーメールだったから迷惑ホルダーに行っちゃったかしら・・・
まぁあの置き方で入れば問題ないですね(笑
ただ気になったのが、OFからの落水配管です。
泡王と干渉しないかなと・・・
まぁ優先すべきは泡王を置くことですから、配管は再度し直せばいいかと思います。
あとはフランジがあると思いの外狭くなりますので、其の辺の干渉も気をつけてくださいね。
サンプ仕切の水位は20~22cmくらいだと思いますが、可能であれば今お使いの水槽サンプで実験してみれば宜しいかと。
2012/08/29(水) 17:34 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。
メール届いていなかったのですね。Gmailに画像を添付という迷惑メール扱いされそうなメールをお送りしたので、ヤフー側で除外されてしまったかもしれません。失礼しました。
サイズはエーエイトさんが教えてくれたサイズに+1cmほどでした。おそらく測定の誤差でどちらが正しいかは分かりません。
OFからの落水配管は確かにそうでした。確かにこの写真の通りに設置したら、泡王本体がOFのピストルに当たって設置できないことに気づきました。また危なかったです(笑) 今回の水槽は正面のみ透明にするので、前後を逆に設置することができないので。
あとフランジも幅を指定しないといけないですね。想定外に大きなものが付けられたら泡王が入らず後の祭りになってしまいます。
水位は今日一日試した限りでは21cmくらいが良さそうな感じです。

引き続きご指導いただきまして、ありがとうございました!
2012/08/29(水) 21:10 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんばんはー
きっと迷惑メールホルダーに・・・
すみません、迷惑ホルダーは見ないで削除しちゃうので(汗
フランジはホント要注意ですよ!意外と干渉するから入ると思ってても最後で「うわー」ってことも(^_^;)
配管は想像ですがどうにでもなる気がします。
斜めに傾斜させてるパイプをキャビネットの天井に平行させて手前にもってきて落とせば大丈夫かと。
配管マニアなので(笑

2012/08/29(水) 21:52 | URL | エーエイト #-[ 編集]
>すみません、迷惑ホルダーは見ないで削除しちゃうので(汗

いえいえ、私のサイズ測定の報告をご覧にならずに図面を描いてお送りいただいたなんて、本当になんとお礼を申し上げたらいいのか・・・ありがとうございました!
OFの配管やフランジのことも、ご指摘いただいていなければ危なかったです。特にOFのほうは完全にアウトでした。フランジもですけど(^^;;

>配管マニアなので(笑

エーエイトさんのブログは穴があくほど(笑)拝見していますので、配管マニアぶりも存じ上げております。配管がかっこいい設備はいいですよね。飼育者のこだわりがモロに出ますから。私も頑張ります。
2012/08/30(木) 00:23 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/162-efaf2f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
