今の水槽の状況です。



ライブロックが宙に浮いたレイアウト(笑) これは旧水槽から新水槽へ移行するためのメンテナンスモードの状況です。旧水槽から残った生体は、永い困難を生き抜いてくれた飼育9年目のカクレクマノミと、ハードチューブ、ソフトコーラル2つ。あとはヤドカリ2匹とタカラ貝1匹。

旧水槽のサンドは全部捨ててしまい、ベアタンク状態です。旧水槽では厚めに砂をひいており、砂の中には多くのワームが棲んでおりました。ワームといいますか・・・ウミケムシですね。はっきりいって爆発的増殖状態でした。採っても採っても消えることはありませんでした。ウミケムシとの長期にわたる闘いは、もう思い出したくもありません。新水槽に移したときには、大きなクモヒトデもいたのですが死んでしまいました。これはキモかわいかったのですが・・・。新水槽でメンテナンスモードにしてからはタイノエなんかも発見されましたが、多くの余計な生物を摘出し今ではほとんど見られなくなりました。現存のハードチューブ&ソフトコーラルもどこかに引き取ってもらい、新水槽ではクマノミペアとライブロックのみを継続するつもりです。ライブロックは徹底的にキュアリングしつつ。

泡王だのTUNZEだのZEOvitだの、高級なモノにこだわっている割にはこの程度の水槽かよ・・・と思われるだろうなと思いつつ、はずかしながらアップしてみました。

この新水槽を激美水槽に発展させるうえで、今、2つの方針を持っております。
1つは「生体を入れるまで、できる限り最高の環境を整えること」、もう一つは「環境が整うまで、新しい生体を入れないこと」。
そしてこれから入れる生体はSPSおよびSPS飼育に必要な生体のみと決めています。そのためにも、今は分不相応な器具を買っています。さっそく試しにSPSを入れてみたいという衝動も、グッと我慢です。

この方針の背景には、8年間無駄に続けてきて、多くの生体をだめにしてきた反省があります。私に飼われて、逝ってしまったかわいそうな生体たち。今後は気軽に生体を入れてだめにするようなことはせず、自分が用意できる最高の水槽環境に、吟味して選んだ最高の生体を入れて、大切に育てたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
現在は多少安定してきましたが私も去年はひどい状況でした…
これから気をつけて立ち上げを行っていけばきっと良い水槽ができると思います。
・ウミケムシはライブロックの中にいるものは撲滅無理そうです。うちではサラサゴンベやベラが食べているので、爆殖しないため気にしていません。
・CPのライブロックはその量なら徹底したキュアリングまでは必要なさそうな気がします。たとえばCoral RX Proとかに浸けるのは避けた方が良いと思います。
2012/09/03(月) 04:25 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。

>これから気をつけて立ち上げを行っていけばきっと良い水槽ができると思います。

ありがとうございます!アドバイスとてもありがたいです。

ウミケムシは水槽移行でもう完全にいなくなったようです。爆殖したときはソフトコーラルに棲み付いてしまいどうしようもない状況でした。ZEOではサンドも少なめということですし、新たに入れないように気をつければ大丈夫かなと思っています。

>CPのライブロックはその量なら徹底したキュアリングまでは必要なさそうな気がします

そうですか!今はライトの照射もしていないので、ほとんどキュアリング状態でキレイにはなってきております。一度、表面を磨いて付着物を落としてみようかと思っています。
2012/09/03(月) 09:27 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
おはようございます。
随分とスッキリした水景ですね(笑
準備期間も十分あるし、きっと立ち上げ成功しますよ!
ZEOマニュアルにある通りやればほぼ失敗しませんし(笑
砂の全交換は正解ですね。使用済みの砂にメリットなんてありませんし、デト蓄積しかありません。
そもそもZEOはアラゴナイトサンドを1cmくらいで十分ですし、見た目もキレイですよ。
ポリシーも決まったことだし、素晴らしい水槽になりそうでこちらがワクワクします(笑
やはり他の方の立ち上げ記事って楽しいです。
成功を祈っています<(_ _)> 

2012/09/03(月) 09:55 | URL | エーエイト #-[ 編集]
>準備期間も十分あるし、きっと立ち上げ成功しますよ!

ありがとうございます。なんだか偉そうにポリシーを書いてしまいましたが、当初は方向性がなく無知なまま進めようとしておりました。あのまま進めていたら、確実にまた失敗していました。エーエイトさんとmjnekoさんのご教授のおかげです。本当に感謝感謝です。

>成功を祈っています<(_ _)>

ありがとうございます。頑張ります!
2012/09/03(月) 12:40 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/168-3fb8ad9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
