ZEOvitの開始に向けて着々とシステム構築及び知識修得を進めております。

しかしZEOvitはよく分からないことが多いです。マニュアルはもっと充実していて100%かっちりしたものかと思っていましたが、読んでみると曖昧な点もあり不安を感じます。別紙のブローシャーに掲載されている14daysとは整合していないし。このまま時間だけが経ってしまい、せっかく買ったZEOvitの添加剤が腐ってしまわなければいいのですが…一応冷蔵庫には入れてありますけど。

しかし先輩方のブログを拝見していて覚悟はしているのですが、ZEOvitの運用はかなり面倒くさそう。25ガロンに対して1滴とか2滴とか何mlとか…え?そんなちょびっとずつを毎日入れていくの?って感じで…私の性格上、とても続けられるとは思えないです。まだやってもいないのに早くも挫折感(笑)を感じていますが、新水槽構築にここまで準備してきて、ここで挫けるわけにはいきません。

よし、それなら最初から…添加剤の添加は最初から自動化してしまえばいいんだ、という結論に至りました

で、ドーシングポンプを検討すべくいろいろと探していたのですが、そもそも1滴2滴ってどのくらいの量なのってことでネットで調べてみると、どうやら1滴0.04~0.05ml程度らしい。少ない…。高価な高性能ドーシングポンプでさえ最低添加量は0.5mlとか(Vertexの機種など)。
うちの水槽はZEO水槽にするには小さい60cmワイド、総水量はサンプを入れても40ガロンもない。やっぱり完全自動化は無理なんだな…

と諦めてかけていたところ、本日、mjnekoさんの過去記事を拝見して、と言いますかあらためて読み返させていただいて、あっさりと解決策を知ることとなりました。

RO水で薄めればいいんですね!ありがとうございました!

またお金がかかるなーと思いつつも、(機器購入の)楽しみが増えた私でした。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。そういえばその記事から更新していなかったですが…

今ドーシングポンプで添加しているのは、
・リーフカラーA~D
・ZEOstart3(1:1希釈)
・リーフストロンチウム
だけです。
注意点としては、
・ZEOvitの添加剤は濃いので入れすぎ注意
・ZEOstart3は希釈しすぎると効果がかなり薄れるようなので、1:3ぐらいまでにしておいた方が良いです。(1:9はやり過ぎ)
・ZEOvitの立ち上げてから6ヶ月ぐらいは、水質を安定させるためにzeobak、ZEOstart3、Spongepowerぐらいを2、3日おきに添加するぐらいにしておいた方が良さそうです。

あとZEOvitの添加剤の大部分は冷蔵が必要なので、手で添加するようにしました。容器を改善すればそんなに苦ではないかなと思います。朝起きて5分かからずにぱっぱと終わります。
どうせ魚に餌をあげないといけないので、そのついでです。
http://mjneko.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
2012/09/07(金) 01:01 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
mjnekoさん、こんばんは。
こんなに夜遅くに私の記事にコメントをいただき、いろいろとお教えいただきましてありがとうございました。
そうなんですか。今はZEOシリーズではZEOstart3のみ自動だったのですね。希釈のノウハウもありがたいです。そういった背景があって、添加方法を工夫されたのですね。以前、拝読させていただいた時はまだよく分かっておりませんでしたが、今は「なるほど~」と実感します。

実はこの記事を書いた後いろいろネットで調べましたら海外のフォーラムに、「ZEObakは自動添加無理」という内容を見かけ、ちょっと恥ずかしい記事を書いてしまったかなーと(笑)

私もZEOをスタートしましたら、mjnekoさんの工夫を真似させていただくつもりです。ありがとうございました!
2012/09/07(金) 01:58 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
おはようございます。
うちの現在の設定は・・・
Xtra、Xtra SP、ストロンチウム、ZeoStart3、Bバランス、Kバランスの6種をドージングしています。
ガラス瓶のスポイト系は手でやってます。
ZeoStartは希釈してましたが、黄ばみの進行が早かったし、酸っぱい匂いもきつくなったので希釈は止めました。
水量が少ないとどうしても希釈しないといけないので難しいですよね。
可能な限り原液で使用する方がいいと思います。
RO水は腐りやすいですし。
アクア用のドージングポンプはどこのを買ってもモーター性能は同じです。
医療用のを使うのは現実離れだし・・・
なので結局は完全自動化は不可能です(笑
でもそれほど面倒でもないですよ。
習慣になればなんとも思いませんし、出張で数日添加しなくても変化ないし(笑
mjnekoさんもミニミニさんもそうですが、色揚げに関してはリーフケアの方が効果あるのかもしれませんね。安いし!
なので実践されてる方々から情報を聞いて、添加剤の取捨選択をされればいいと思います。
とっちさんは総水量150L~160Lですよね?
じゃあスポイト系は1滴/日、他は2~3mlを一日おきとかでいいのでは?
必ず毎日添加しなくてもいいですし、あの手のドージングポンプは精度が悪いので1mlとかは狂い易いです・・・
試行錯誤を繰り返し、適正値を見つけていくのもアクアの楽しみです(笑
2012/09/07(金) 08:58 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます!
エーエイトさんのドーシング設定をお教えいただきありがとうございます。やはり希釈はオススメできないですか…。RO水はナマモノなので、希釈したら小まめに入れ替える必要はあるんだろうなーとは思っていました。最初は原液とハンドドーシングで修行します!やる前から泣き言を記事にした自分が情けない(笑)
うちの水槽の水量は計算上では140L程度だと思います。数日添加しなくても変化無いんですね。エーエイトさんのコメントを拝見して、そんなにガチガチに考える必要はないのかなーと思いました。続けることが大事なようですね。

ドーシングポンプについては、いろいろと調べたところ、送液ポンプは日本製が圧倒的に品質No.1のようです。アクア用のドーシングポンプの送液器はほとんどが中国製なので狂いやすいんじゃないかと推測しています。Vertexの高級機種は「日本のウエルコ製ポンプ採用!」を謳い文句にしていますし(笑) 
ならば、日本製の送液ポンプ使って自作しApexでコントロールするか(笑)、なんてアホなことを考えたりもしました(^^)
2012/09/07(金) 09:49 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
参考までに・・・
おいらはLSSの14日立ち上げは無視しました。
理由は・・・信用してないから(笑
は冗談で、本国マニュアルにはそういう記載が無かったから。
そして、すでに水槽は回っており、ゼロからでは無かったから。
とっちさんも14日のアレは要らないのでは?
で、ZEObakとZeoStart3とSpongePowerで始めました。
今が順調なので成功と言えると思ってます。
これからどのような立ち上げプロセスを取られるかわかりませんが、先輩達が大勢いますので是非意見を聞いてみては?
やはりYouichiさんの知識は抜きん出てると思います。

2012/09/07(金) 13:40 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。
14daysは国内版ではなく、先日mjnekoさんにお教えいただいた本家サイトにあるブローシャーを参照しております。私も国内版は使っていません。
立ち上げはZEOfood7かSpongePowerで変わるみたいですね。私はZEOfood7を買ってしまったのでそちらで始めてみようかと…。でもエーエイトさんもmjnekoさんもSpongePowerで立ち上げたとのことですので、やっぱりSpongePowerにしようかな…。
諸先輩のご意見を聞きながらスタートまでにじっくり検討してみます。ありがとうございました!
2012/09/07(金) 14:38 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
> 本家サイトにあるブローシャー

おぉ~!今初めて見ました!
こんなのあったんですね!
みんな良くこんなの見つけるわ(笑
素晴らしい!

mjnekoさんもおいらもLSSのキャンペーンセットで始めたからじゃないでしょうか?
food7でも問題はないとおもいますよ?
やっぱYouichi先生に聞いてください(笑
2012/09/07(金) 17:26 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。

>みんな良くこんなの見つけるわ(笑 

ですね(笑)

>mjnekoさんもおいらもLSSのキャンペーンセットで始めたからじゃないでしょうか? 

リアクターがプレゼントされたあのキャンペーンですね。最初にセットで買う必要があったのですね。

>やっぱYouichi先生に聞いてください(笑 

はい。ご紹介いただきありがとうございます!
2012/09/07(金) 18:52 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/171-b564bc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
