ショート記事です。

Apexを導入して半日ですが、さっそく意外なことが分かりました。
以下はディスプレイモジュールで水温のログをグラフ表示させた絵ですが、25.4度と25.9度を行き来しております。



すなわち私が持っている水槽用クーラーは0.5度でコントロールしていたことが分かりました。うちのクーラーはGEX CoolWay 200。スペックデータにはそのようなことはどこにも書いておりません。

いろいろと理由がありまして、クーラーは逆さに設置しています。



でも非力ですね。来期は屋外設置型のクーラーを購入したいです。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ディスプレイのグラフの粗さはまぁいいとして(笑
きっちり稼働しているようで良かったです!
屋外型クーラーはいいですよ~
とっちさんの水槽サイズにはオーバースペックだろうとは思いますが、大は小を兼ねますのでデカイに越したことはないですもんね(笑
しかしApexって安いですよね!
しかもあのお店は時々ゲリラセールやりますからね(笑
お得感満載です!

2012/09/10(月) 08:56 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます!
Apex、おかげさまで無事に稼働をしております。まだまだやらなきゃいけないことが一杯ですけど、機械いじりは楽しいです。
グラフが粗いのはログデータがまだ少ないからなので、データが貯まったら滑らかなグラフが表示されるはずです。写真アップが早すぎました(笑)

クーラーには何度も泣かされたので、来期は強力な屋外設置のものを買いたいです。今期はGEXで我慢(笑)

>しかしApexって安いですよね!
仰る通りApexのコスパは素晴らしいと思います。あの店のゲリラセールに乗ったのでコスパはさらにアップしました。もっと買っておけばと後悔です。
2012/09/10(月) 09:52 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんにちは~
とっちさん、ディスプレイに関してお教えください。
Apexは壁掛け可能ですか?それとも置くタイプですか?
うちは置き場所がもうないので、出来れば加工してでも壁に掛けたいのです・・・
2012/09/10(月) 14:24 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんはじめまして(^^

ご質問の回答ですが、どちらに返信すればよいか、わからなかったので、こちらで失礼いたします。

さて、ZEOfoodもspongepowerもアミノ酸系の添加剤であることは
間違いないので、原則どちらを使っても問題ないかと思います。
ただし、どちらも混合物なので、それがどのような違いを生むのか、
マニュアル以上のこと分かりません。

ちなみにKZの海外マニュアルは、更新が止まったままで、添加剤の用法、用量が、モノによって古い場合があります。
WEBサイトは時々更新されているので、そちらを参照した方が良いですよ!

http://www.korallen-zucht.de/en/service/initial-cycle-just-14-days/
※添加剤の使用方法は、SHOPの商品詳細に、それぞれ最新の添加方法が載ってます。

見て頂ければわかるとおり、KZとしては、Spongepowerによる立ち上げを推奨しています。わざわざ手法を変えたことを考慮するとメリットがあるのだと思います。

私の場合、立ち上げはspongeで行いましたが、
以後、ZEObak投入時は併用してZEOfoodを入れています。
理由は、以前使用していたものが余っているからですw

ただイニシャルサイクル以降は、Spongepowerを毎日添加した
方が良いので、予算が許せば、買ってしまって、今あるものは
上記のように使っても良いかと思います。

それから弊害という訳ではありませんが、この先、水槽の調子が落ちた時に「Spongepowerを使わなかったのが要因ではないか」と、思ってしまうので、王道で立ち上げておいた方が無難です。

ZEOvitは、重複する添加剤が多いです。
ZEOfood,sponge power,xtra,amino acidの4つは全部アミノ酸系です。私は全て添加していますが、規定量の1/2~1/3しか入れていません。
毎日入れないものもあります。また被らないように日を分けて添加しているものもあります。これらを規定量どおり添加すると、褐色化しやすくなりますのでご注意ください。

それでは、成功されるよう応援させて頂きますね!
リンクもさせていただきまーす!
2012/09/10(月) 16:02 | URL | Youichi kato #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは!
かなり具体的にApex導入をご検討されているのですね。
ディスプレイは壁掛けタイプとなっております。
裏側は3点、フックの穴があります。見る限り専用ホルダーがあってもよさそうな形状ですが、提供はされていなさそうです。
今、外なので帰宅後に写真をブログへアップします!
2012/09/10(月) 18:05 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
Youichiさん、はじめまして!先日はYouichiさんのブログに突然質問をさせていただき、大変失礼いたしました。後日、やっぱりあまりにも失礼だったかなと思いまして、コメントを削除させていただきました。ご回答いただき本当にありがとうございます!とても嬉しいです。

SpongePowerで立ち上げたほうが無難ということなのですね。素直にSpongePowerを買って立ち上げたいと思います。諸先輩方もSpongePowerのようですし…。
それから本国マニュアルの注意点についても情報や添加についての注意点もありがとうございました。マニュアルは本当によく分からなくて先輩のノウハウはとてもありがたいです。

またこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
2012/09/10(月) 18:22 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/177-697401ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
