Apexの設置、設定については順調に進んでおります。方法については、逐次記事にして行きたいと思っています。Apexに関する記事のニーズは非常にニッチかとは思いますが…「とっちのブログを見ればApexの基本的な使い方が解る」を目指したいので、簡単なことでもちゃんと解説させていただこうと考えています。しつこいようですがApexの日本国内での利用は全て自己責任ですのでお気をつけきださいませ。

さて、Apexの設定を進めていて大変驚いたことがあります。
Apexを設定するためのインターフェースは3通り用意されています。

・Display Moduleによる設定
・Webによる設定
・モバイル用アプリによる設定

この3つの設定手段はそれぞれ微妙に設定できる内容が異なっております。使い分けとしては、設置時のシステム設定はDisplay Moduleで行い、運用に関する設定はWebで行う、という感じです。ApexはDisplay Module無しでの設置運用はかなり困難であることも分かりました。


しかしApexにはもう一つ、驚くべきインターフェースが用意されていました。




Telnetによるアクセスです(笑)

上記のスクリーンショットは私のiPhoneからApexへTelnetで接続しログファイルのリストを表示している図です。

ネットワーク経由でTelnet接続することにより、Display ModuleやWebなどではできないことも、端末コマンドで行うことができます。これは裏技とかではなく、マニュアル記載の内容です。ログデータの消し方を探していて辿り着きました。

恐るべしApex・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
毎度情報公開ありがとうございます(^O^)
ネットやWeb関係に疎いアラフィフのオヤジには何書いてるかわかりません(*゚▽゚*)
要はiphoneから細かい設定が出来るということですか・・・?
Telnetという言葉を調べても書いてる意味が全然わからんですw
オヤジは結局こういう先進的な機能を使いこなせないんだよなぁ・・・
おいらは完全にアナログなクセにデジタルに憧れるという始末の悪いタイプですw
とっちさんはこっち方面にやたら詳しいですね!
お仕事もそっち関係なんですか?


2012/09/11(火) 11:02 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは!
今回は独り受けのネタになってしまったようです。済みません(><)
Apexでは通常運用でTelnetなんて使う必要は全く無いのでご安心ください(笑)ほとんどの設定はWeb画面で行えます。

エーエイトさんはスマホはお使いでしょうか。iPhoneであればApexはかなり楽しめそうです。Androidは調べた範囲ではNeptune純正のアプリが見当たりませんでした(有志アプリはあります)。
ただしiPhoneで外出先からアクセスできるようにするためには、ご自宅のネット関連機器の設定をいじる必要があります。この辺りの設定にご経験の無い場合は、ご相談できる業者かお知り合いにやってもらったほうが無難かと思います。

>とっちさんはこっち方面にやたら詳しいですね!

ありがとうございます。昔、SEをやっていたもので多少は・・・というレベルです(^^;)
今はバリバリ文系の仕事ですが(^^;;)
2012/09/11(火) 12:41 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
はいは~い、iphone使ってますよw
でも恐らくスマホの持ってる機能の1/100も使ってないですが・・・

> 昔SE・・・

やっぱね、とっちさん絶対に一般人じゃないと思ったw
日常会話でこういうweb用語が一杯出てくるなんて「ねらー」かSEでしょw

こういう才能ある人って素晴らしい!
身近にいればいいのにw


2012/09/11(火) 14:20 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんばんは
アクアコントローラ系の本領発揮は、pHや水位をトリガーとした電源管理や、アラーム機能ですかね。
モニタリングはseneye、リモートPC接続や、ネットワークカメラでも十分機能しますし。
(あの地震の時は、職場からネットワークカメラで水槽の揺れるところを見てました…)

2012/09/11(火) 21:13 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。
エーエイトさんもiPhoneなのですね!

ところでApexですがどうも不安定で、人柱としてはお勧めし難い感じになってきました。まだ評価するのは早いかもしれませんが、セッティングして数日の感触です。

>やっぱね、とっちさん絶対に一般人じゃないと思ったw

えーと・・・逆だと思います!(私はどこにでもいるただの一般人ですw)
2012/09/11(火) 21:28 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
mjnekoさん、こんばんは。
mjnekoさんはseneyeをお使いでしたね。Apexはここ数日使った感じではどうも不安定で、このまま生体に影響する制御をしていいものか悩みます。過去、2度のクーラー故障で崩壊しているので、今は慎重に考えています。Apexは最低限、モニタリングとアラームとしては使えるかなと思っています。
機器のフェイルセーフをいかに設計するかも課題ですね。
2012/09/11(火) 21:47 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/179-ba21320a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
