Apexを使うにあたってすごく頼もしく思えるのが、膨大にあるネット上の情報です。他のアクアコントローラーの事情は分かりませんが、Apexのネット情報はやたらと多く存在しており、何か困ったときにネットで調べると大抵の事は分かってしまいます。Apexユーザーの皆さんがハマるところは大体同じようなので…(笑)

Apexはいろいろと細かい設定やカスタマイズができるので、その分、出回っている情報量もすごいのでしょうか。Apexユーザーになってあらためて他のアクアコントローラーを見てみると、他がすごくカッチリした印象を受けます。アクアコントローラーの中でもApexは異質なのかもしれません。無骨でちょっと荒削りだけど、パワフルで好き勝手にいくらでもカスタムできる。いろんな意味でアメリカンな製品(笑)

そんなApexワールドなのですが、この世界を象徴する、ある資料が存在します。多くのApexユーザーがバイブルとして参照している非公式ガイド、

「The Unofficial New User Guide for Apex AquaController」です。



全157ページ、Apexに関する凄まじい量の情報が記載されています。何と言いますか・・・いやー、本当にすごい、圧巻の情報量です。米国のApexユーザー層の分厚さを証明してくれるガイドです。ReefKeeperにはこのようなガイドは無いみたいです。

今回は目次だけ紹介してみたいと思います。目次だけでもこれだけの量があります!

CHAPTER1:Getting Started 機種の比較から設置方法まで
CHAPTER2:Configuring Your New Controller 立ち上げのための設定方法
CHAPTER3:Wireless 無線LAN接続方法
CHAPTER4:Programming プログラムの設定方法
CHAPTER5:Basic Programming Statements プログラム言語の使い方
CHAPTER6:Advanced Programming 高度なプログラミング
CHAPTER7:Other Neptune Accessories 周辺機器の紹介
CHAPTER8:Virtual Outlets プログラムの検証方法
CHAPTER9:Logs and Logging ログに関して
CHAPTER10:Third Party Accessories 有志アプリなどの紹介
CHAPTER11:Firmware Upgrades ファームウェアのアップグレード方法
CHAPTER12:Do-it Yourself 自作!
Appendix 付録だけで20ページ以上の情報量!

私はつい数日前にこのガイドを初めて見つけたのですが、Apexを買う前に見たかったです。私がApexを購入するにあたって機種の比較検討した内容をこのブログに書きましたが、機種比較についてだけでも、私の記事の何倍もの情報が記載されております。先にこれを読んでいたら、間違いなくApex最上位機種を購入していました。

Apexの不安定さから一時、心が折れかけておりましたが、ちょうどその直後にこの非公式ガイドに出会いまして、意気消沈していた私をとても勇気付けてくれました。

さあ、頑張って使い倒しますよ!I love my Apex!
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
これまた凄い宝を発掘しましたね\(^o^)/
原文は英語なんでしょうから、日本じゃあまり役立たないかもしれないけど、暇な時に翻訳版を作れば日本でapexが流行るかもw
価格的にアクアトロニカよりもアドバンテージがあるので敷居の高い集中コントロールシステムの普及に一役買えるかも!
MMCからは睨まれそうですがw

とっちさんナイスJOBですo(^▽^)o


2012/09/14(金) 20:59 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは!夜アップの記事にさっそくコメントをいただきまして、ありがとうございました!
Apexって何だか想像してた以上にディープな世界のようです(笑)
Apexは好き勝手に機械いじりするのが好きな人はいいかも知れませんが、AquatronicaやReefKeeperに比べてスマートさといいますかオシャレっぽさがありません(^^;;
ここは好みによって別れそうです。

あとこの非公式マニュアルで謎なのは、これだけ厚みがあるのになぜかiPhone/iPadのNeptune公式アプリに関する記述がありません。あのアプリは素晴らしい出来なのに。
このマニュアルの著者はアンチAppleなのかもしれません(笑)
2012/09/14(金) 22:52 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんにちは
このマニュアル書いた人、どんだけApexが好きなんでしょうかw これは力作というか、もうこれが公式で良いんじゃないかなw
2012/09/15(土) 09:03 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
mjnekoさん、こんにちは!
本当に著者AlanさんのApexに対する猛烈な愛情が感じられるガイドですね。
公式ガイドは内容が薄くて不十分です。この非公式ガイドがあれば公式ガイドは要らないですね(笑)
2012/09/15(土) 12:05 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/185-08108496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
