上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アクアコントローラー、Neptune AquaController Apexのネットワークの設定方法について記します。
ここに書く内容は、私の自宅のネットワーク環境を基準にしております。

1)自宅LAN環境の確認

まず、前提条件としてうちの自宅のLAN環境は以下の通りです。

・DHCPサーバー機能 使用
・ルーターのIPアドレス 192.168.1.1


自宅のLAN環境の確認方法ですが、Windowsであれば、コマンドプロンプト(スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→コマンド プロンプト)を起動して、「ipconfig /all」と入力すれば確認ができます。うちの場合は以下のように表示されます(以下のスクリーンショットは一部分のみです。実際にはいろいろな情報が表示されます。)
以下の情報の内、IP Address以外の情報を控えておきます(IP AddressはパソコンのIPアドレスなので、Apexの設定においては不要な情報)。

test.jpg

この情報から、

・Dhcp Enabled...Yes → DHCPサーバー機能使用
・Default Gateway...192.168.1.1 → ルーターのIPアドレス


ということが確認できます。
これはごく一般的なLAN環境の設定ですが、ルーターの機種によってはIPアドレスが192.168.0.1だったり192.168.11.1だったりと様々です。


2)ネットワークケーブルの接続

ApexのBase Moduleをネットワークに接続します。うちの場合は、下図の通り、ルーターにネットワークハブを接続しています。



Apex Base Moduleは、このネットワークハブにEthernetケーブルで接続します。



ケーブルの接続に問題なければ、Base Moduleに黄色と緑色のランプが点灯します。


3)Apexのネットワーク設定

もし、自宅の環境が以下の2つの条件通りであれば、

・Windows PCを使っている。
・ルーターのIPアドレスが192.168.1.1

Windows PCでInternet Explorerを起動して、

http://apex/

と入力します。問題なければ、Explorerに以下のような画面が表示されます。
(9/19追記:以下の画面が出る前にパスワードを聞いてくる画面が出ます。そこでは、User Name:admin、Password:1234と入力します。)

apexstatus.jpg

これが出れば、Apexのネットワークへの接続は成功です。

もし出ない場合、あるいはMacを使っている場合には、Explorerで以下のURLを入力します(Macの場合はSafariで)。

http://192.168.1.50/

それでも上記の画面が表示されない場合には、ネットワークに接続できていません。

接続できていない場合、あるいはルーターのIPアドレスが192.168.1.1以外の場合には、ApexのDisplay ModuleでApex側のネットワーク設定がどうなっているかを確認します。



・Display Moduleの真ん中の丸いボタンを1回押します。Main Menuが表示されますので、Systemを選択します。



・System Menuが表示されますので、Net Setupを選択します。



Net Setup Menuが表示されますので、ここで自宅のLAN環境にあった設定をします。出荷時設定ではDHCP :On、IP Address:192.168.1.50となっているはずです。



まずこのメニューのGatewayを選び、ここにこの記事の最初で確認したルーターのIPアドレスを入力します。



そしてNet Setup Menuの一番下にあるRestartを選択してネットワーク設定の再起動を行ってみます。



再起動したら、もう一度Net Setup MenuでIP Addressを見てみます。



このIPアドレスを、ExplorerのURLに入力してみます。ExplorerにApexの画面が表示されたら、接続成功です。

ちなみに私の場合は、Apex側のIPアドレスが勝手に変わらないように、ApexのNet SetupではDHCPをOFFにして自分で決めた固定のIPアドレスを設定しています。

※ルーター:インターネットと自宅のLANを接続する機器
※DHCP:ネットワークの設定を自動で行う仕組み

できる限り平易な言葉で書いたつもりですが、やっぱり難しいでしょうか…?
コメント
この記事へのコメント
おはようございます( ´ ▽ ` )

「まず、前提条件・・・」

まで読みましたw
その後は完全な拒絶反応が( ̄▽ ̄)
私の脳ではなく、肉体が拒絶するのです・・・

とっちさんには至極簡単な内容なんでしょうね(汗
文系アナログ昭和30年代生まれの日本男児にはアラビア語よりも解読不能の文章です\(^o^)/

apex購入した際はスイハイがてら仙台まで来ていただきますのでw
お礼はROSSOのミドリイシでもw
あ、うちの水槽の中から好きなの3つは?

ちなみにうちは無線LANなんですが・・・
同じ作業でいいのでしょうかσ(^_^;)?

2012/09/19(水) 10:06 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは! 
やっぱり難解ですよね…エーエイトさんの文系アナログというよりもネット弄りをした事の無い人には全く分からないと思います。
私にはこれ以上簡単に書く能力がないので、この記事はネットがいじられる人向けという事で…(^^;

>ちなみにうちは無線LANなんですが・・・

無線LANの場合には無線LANコンバーターを使うのが一番安価で簡単だと思います。無線LAN機能のないLAN対応テレビなどを、無線で接続するためのものです。

>apex購入した際はスイハイがてら仙台まで来ていただきますのでw

出張サポートでLAN設定などをしてくれる地元のPCヘルプ業者にお願いしたほうが後々安心かと…(^^;;

ネット接続の際に、業者はApex側のことは分からないかもしれませんので、私にできることがありましたら支援させていただたいと思います!
2012/09/19(水) 13:06 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/189-757d5758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。