KZ社製コーラルサンド Aragoniteの投入です。本当はもっと早くやりたかったのですが、いろいろとあって今になってしまいました。



ドイツ製のコーラルサンドです。ハイクオリティでリン酸を含まないのが売りのようです。



バケツに入れます。粒の大きさは小さすぎず、大きすぎず、しかも均一で、とてもいい感じです。



水道水で洗うこと1時間。ようやくにごりが取れました。こういうサンドを洗うと、白い濁りに黒いゴミがいっぱい混じっているものですが、このコーラルサンドはほとんど全くゴミが浮いてきません。

KZ社のブローシャーによると、4日間、RO水に漬け込み、毎日水を替えろとのこと。忠実に従います。



水槽に投入しました。薄々に敷いたので、4.6kgのコーラルサンドは1/3ほど余りました。マニュアルでは1-1.5inchとなっていますが、薄々でいいんですよね・・・。水を撫でたら底が見えるほどに薄く。



・サンド投入前


・サンド投入後


やっと水槽っぽくなってきました(笑)クマノミちゃんも嬉しそうです。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ZEO水槽は皆さんアラゴは薄々ですのでご安心をw
水槽の底が見えてる部分も多々ありますが気にしませんw
ZEOはとにかく本家マニュアルに忠実にやることが成功への近道です。
とCoralLaboの大塚さんがおっしゃっています。

http://ameblo.jp/coral-lab/page-6.html

この水槽は大塚さんのお客さんで、立ち上げ1ヶ月半くらいだそうです。
とにかく忠実にされたそうです。
素晴らしいdすよね!
とっちさんも是非これを目指してw
2012/10/02(火) 10:42 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。
1ヶ月半でこれだけの水槽を立ち上げるなんてすごいですね!立ち上げた方も素晴らしいですが、やっぱり大塚さんによるところが大きそうですね。私はZEOの添加剤買ってから既に2ヶ月位経過してしまっています…(笑)ゆっくりとやっていきます。

とにかく本家マニュアルに忠実に、ですね!
サンドを薄々に敷くのは諸先輩方のブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございました!
2012/10/02(火) 12:16 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/207-2bdfa623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
