日本全国で数人のNeptune Apexファンの皆様、こんばんは。今回は2つのネタをお届けします。

まずはうちのApexですが、ようやく配線整備をすることができました。
ホムセンで白い板を購入し、板にベタベタと機器を貼付けただけです。



今まで床にベタ置きだったのでかなりすっきりしました。
一応、器具を紹介しておきます。

(左上から)
・Apex Display Module
・Apex Base Module(Lite Version)
・Probe Module 1(PM1)
・I/O Breakout Box
・Probe Module 2(PM2)
・Tunze Multicontroller 7096
・EnergyBar 8

空きスペースが無いからこれ以上、モジュールは増やせません。モジュールを増やしたら、板を大きいのに換えます(笑)

意味もなく、キャビネットも開けて泡王&とっちボックスとツーショットです。



Apexの配電がメカニカルな感じで結構気に入っています。
本当はこういう機器はキャビネットに入れて隠すべきなんでしょうが・・・60cmサイズのキャビネットに収納したら湿気と塩分で確実に壊れてしまいますので。

次にMACNA2012で発表されたApex関連の情報です。

■ApexのWeb UIがガジェットタイプに
ApexのWeb UI上で、グラフやコントロールがガジェット形式で複数配置できるようになりそうです。MACNA2012でデモされていたとのこと。リリースされればApexユーザーはアップデートで利用可能になりそうですね。

■Android版アプリ
Reef Buildersで報道されたApex用Neptune社純正アプリがMACNA2012でデモされていたとのこと。操作性はかなり良いみたいですよ。Google Playにはまだアップされていません。待ち遠しいですね。

■漏水検知モジュール
こちらも既にReef Buildersで報道されていましたが、漏水検知モジュールが参考出品されていたようです。モジュールは4つのセンサーが接続可能。価格はモジュール本体が$74.95、センサーが$29.95とのこと。

■240Vバージョン
ついにApexの240Vバージョンがリリースされます。これはヨーロッパ市場への攻略がはじまることを意味しています。BFコンセントタイプのEnergyBar8も展示されていたようです。Apexの世界進出がはじまります。日本上陸も期待してしまいますね。

■CIデザイン一新
Neptune社のCIデザインが一新され、Apexの現行機器のデザインも変更されました。私はポップな新デザインより、渋い現行デザインのほうが好きです。モジュールを買い足すと新デザインになっているのは、ちょっと困るな・・・。

Are you a Control Freak?
Neptune社が全国の「CONTROL FREAK」を募集しています。
私も極東のコントロールフリークとして募集してみましょうか。相手にされない可能性大ですが(笑)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ヤバイ!ヤバイっす、これ!
この配電盤のようなコントローラーに憧れますw
配線も綺麗にまとめられていて好きですw
やっぱこないだ買っとけば良かったと早くも後悔・・・

「もうちょっと待てばもっといいのが出るかもよ・・・」
と悪魔のささやきに負けて(汗

あ~欲しいw

次のセールの時に逝きそうですw

2012/10/09(火) 08:50 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
Apexの配線は器具の整頓に厳しいエーエイトさんがご覧になるのを意識して、できるだけキレイに見えるように作ってみました。
お褒めいただき嬉しいです!

>「もうちょっと待てばもっといいのが出るかもよ・・・」

本記事の出典元URLを書くのを忘れましたが、本体デザインが変わっております。
あのタイミングでの購入では私と同じ旧デザインだったので、これからの購入なら新しいデザインが入手できると思います。
新デザインは以下URLに掲載されています。

http://www.reefs.com/blog/2012/10/02/macna-2012-coverage-neptune-systems-apex-announcements/
2012/10/09(火) 09:09 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/210-60b58211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
