アクアコントローラー Apexで、水槽キャビネット内に仕込んだ照明LEDのオン/オフをコントロールしてみます。

まずはこちらの動画をご覧ください。扉の開閉で、キャビネット内照明の点灯/消灯ができているのがお分かりいただけると思います。



ApexのスイッチによるON/OFFコントロールは、この動画を見ると分かる通り、ONは若干(1〜2秒)ほどのタイムラグがあります。OFFについてはほとんどタイムラグがありません。また扉開閉に連動して「カチッ」というクリック音が出ていますが、これはEnergyBar8が通電をオンオフしたときに発生する音です。

それでは実現方法を解説いたします。

■必要なもの
・Neptune I/O Breakout Box
・開閉スイッチ

開閉スイッチはエーモン工業製の「開閉連動スイッチ」を購入しました。自動車用DIYパーツで、オートバックスにて680円で購入しました。



裏面です。



この開閉スイッチはマグネットが近づくとオフになり、離れるとオンになる仕組みです。



ケーブルが短いので延長します。端子を断線します。



延長用の電線をハンダで接合します。



ショート防止のためにビニールテープを巻きます。



延長した電線を、Apex用拡張ボックス「I/O Breakout Box」に接続します。一方をGND端子に、片方はI2端子に接続しました。写真では電線が4本見えていますが、他の2本はフロートスイッチなので、今回は関係ありません。I/O Breakout BoxはProbe Module 2(PM2)のI/Oポートに接続されています。



EnergyBar8の8番ポートにキャビネット内照明LEDのACアダプターを接続します。



開閉スイッチをキャビネットに貼付けます。スイッチの裏側は両面テープになっているので、簡単に貼付けられます。



次にプログラミングです。WebでApexにアクセスし、「Configurationメニュー」から「Outlet Setup」を選択します。

Outletメニューから3_8を選択します。この「3_8」とは、EnergyBar8がAquaBusで3番アドレスになっており、8番の電源ポートを示しています。8番のOutletは、初期設定ではOzoneコントロールの設定になっています。



プログラムは以下のようにしました。

Outlet名:CabinetLED_3(名前は何でもいい)
Control Type:Advanced(これを選択することでプログラム言語でコントロール可能になる)
Icon:Light A(Display Moduleに表示されるアイコン)
Advanced setup:(コントロールのためのプログラムです)
 Fallback OFF
 Set OFF
 If Switchx4_2 CLOSED Then ON
 If Switchx4_2 OPEN Then OFF

プログラムはいたって簡単で、Switchx4_2がCLOSED(スイッチオン)になったら通電オン、OPEN(スイッチオフ)になったら通電オフにする、ということを3,4行目で記述しています。
なお、「Switchx4_2」とはAquaBus 4番アドレスになっているモジュールのI/Oポートに接続されているBreakoutBox I2端子のスイッチ、という意味です。

以上で完成です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
相変わらず何書いてるか理解していませんが、また誘惑するようなことするしw
こういうちょっとした「面白さ」って楽しいし、マニア心をくすぐりますね!
とっちさんの知識とアイデア、自作の腕に脱帽ですm(_ _)m

しかし流石に電気関係にお詳しいですね!
全く知識の無い人間からしたら羨ましい限りです・・・

2012/10/09(火) 08:52 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます。
今回は仰る通り「遊び心」でやってみました(笑)意外に簡単にできましたよ。

>とっちさんの知識とアイデア、自作の腕に脱帽ですm(_ _)m 
>
>しかし流石に電気関係にお詳しいですね! 

いえいえ…肝心のアクア関係がダメダメで…(^_^;)
こんな情報提供しかできず…です(笑)
2012/10/09(火) 09:20 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんにちは~

私はAQUATRNICAユーザーなんですが
とっちさんのブログをみてるとAPEXが欲しくなりますねw
危険だからあまり見ないようにしてますw
エーエイトさんの為にももっと背中を押してあげて下さい!
2012/10/09(火) 12:52 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
有田海水さん、こんばんは。
コメントをいただきありがとうございます!

何だかよくわからない記事ばかりで恐縮ですが、ご覧いただき嬉しいです。
安定性はアクアトロニカの方が上なんじゃないかなーと思っています(確証はありませんがなんとなく…)。
Takaさんも購入されたようですし、日本在住のApexユーザーとしてエーエイトさんのご購入を期待しております!
2012/10/09(火) 18:54 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんばんは。
キャビネットを開いたら自動点灯してほしいといつも思っていました
手軽な機器が無くてあきらめていたのですがこういう実現方法もあるんですね。

余っているマメスイッチと磁石を使えばできそう…とても贅沢な代物ですが
2012/10/09(火) 19:20 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
mjnekoさん、こんばんは!
実はこれ、Apexを買った時からやりたいなーと思っていたのですが、いいスイッチがなかなか見つからなかったのです。
そしたら近所のカー用品店に普通に置いてありました(笑)

確かにマメスイッチでも工夫すると実現できそうですね。かなり贅沢な自動点灯システムですが(笑)
2012/10/09(火) 20:36 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/212-0b9629d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
