探しに探して、ようやく見つけることができました。

極上の枝状ライブロックです!



石灰藻も少なく、太くてしっかりしていて、一つ一つが程よい大きさ。まさにZEOvit水槽のためにあるようなライブロックです。



うちの水槽は60cmワイドなので、サンプ槽と合わせて水量はおよそ120リットル。ZEOvitのマニュアルによると10%のライブロックとのことでしたので、とりあえず10kg購入しました。若干足らない分は、既存のライブロックで補います。



ナノとっちボックス(サンプ槽)でキュアリング開始です。エアレーションとともに、TUNZEのポンプでクーラーを直結させ循環しています。

本水槽は完全に空にしました。RO水でキュアリング用の海水を貯めています。念入りにキュアリングします。



既存のライブロックとカクレクマノミちゃんは別水槽に退避です。KZ社のアラゴナイトサンドも取り出し、乾かしてから再度使う事にしました。



今回、ライブロックを購入したお店は、ブログではお伝えしないことにしました。私のようなド素人がこのブログでお店の名前を書くことで、ご迷惑がかかるといけませんので・・・。

購入にあたってはいろいろと無理をお願いしましたが快くご対応下さり、品質も極上でとても素晴らしいお店です。本当にありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
いいライブロックですね!
しっかりとした太さもあり、岩組みもし易そうです\(^o^)/
ショップは秘密・・・
隠されると余計に知りたくなる人間の性w
とっちさんが自信を持ってお披露目出来ると思った時にでも告知してくださいw
2012/10/20(土) 22:16 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
まさに極上と呼べるライブロックでした。
正直、ライブロックの購入はCP信者であったこともあり他での購入は不安はあったのですが、ZEO水槽に必要なものは何ぞやということをエーエイトさんをはじめ諸先輩方からお教えいただき、納得した上で購入に至りました。
やたら時間がかかってしまいましたが、おかげさまでいいものが手に入りました。

お店の選択は・・・もちろん師匠の教えを忠実に守っておりますので(笑)
2012/10/20(土) 23:48 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
本日は、お会いできて大変楽しい一時を過ごさせて頂きました^^
関東の近郊のZEOvitユーザーの輪が広がって行くとよいですね!

良質なライブロックをGetされましたねー。インドネシアの枝で、このレベルが入荷するのは、数えるほどなので、ZEOvitには最適ですね!

今後ともよろしくおねがいします!
2012/10/25(木) 00:05 | URL | Youichi Kato #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/217-020199fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
