今日の夜、仕事の帰りにナチュラルさんに行ってきました。今週末でライブロックのキュアリングを終え、いよいよZEO水槽の立ち上げを始めるので、SPSを見て気持ちを高めるために・・・。


と言いますのも、今まで魚とソフトコーラルが中心でしたので、ショップでSPSをじっくり見たことがなかったのです。そこで諸先輩方のブログでよく見かけるショップ、ナチュラルさんに行ってみようと思い立ったのでした。


ナチュラルさんは4,5年ぶり・・・以前、一度だけ行った事がありましたが、本当に久しぶりでした。


お店の中の水槽を一通り見ましたが、よく分かっていない私はきれいなサンゴを見ながら「う~ん・・・私は本当にSPSの飼育なんてできるの??」などと思いつつ、頭の中がいっぱいいっぱいのままお店を出てトボトボと駅に向かったのでした。

すると白山駅に着く頃にmjnekoさんから「これからYouichiさんとナチュラルで会うよ」とのお誘いメールが!


えっ・・・!?自分、今さっきナチュラルにいました・・・。すごい偶然(笑)


白山駅前のコンビニでお水を買って飲み干し、ドキドキしながらもう一度ナチュラルさんへ。ネットで知り合った方とお会いするのは初めてでしたので、実は超緊張しました(^^;;;)


最初にお会いしたのはYouichi Katoさん、かっこいい紳士な方で、本当にものすごくお詳しい!

次にお会いしたのはmjnekoさん、背が高くて優しい兄貴な方、やっぱりすっごくお詳しい!


ヤバいです・・・完全にミーハーモードになりました(笑)
ここぞとばかりにいっぱい質問をしてしまいましたが、お二方とも優しく、いっぱいいろいろとお教え下さいました。

サンゴの名前(実は名前もわかっていません)から、水槽の立ち上げ方法、サンゴの飼育方法、お店の情報などなど・・・。

う~ん・・・何という幸運(*^^*)
ZEOvitを始める直前に先生方にご指導をいただけるなんて!


今までスタンドアローンでアクアリウムをやってきたので、人とアクアな話題で会話をしたことはありませんでした。本当に楽しかったです。

mjnekoさんとは電車の方向が途中までご一緒でしたので、電車でお別れする直前までZEO水槽の立ち上げについて教えていただきました!

フィージー先生!mjneko先生!本当にありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは、いつも拝見させて頂いております。

やはり、リアルにショップさんやアクアリストの方とお会いになるのは、
良いことだと思います。

実はね…って言う事も…
お二人からお伺い出来たのではないでしょうか、

私も行動範囲が近いかと思いますので、
近々お会い出来ると良いですねv-352
2012/10/25(木) 05:42 | URL | てるぞう #Gr.xQxQI[ 編集]
おはようございます。
Youichi katoさんからのメッセージを受けてすぐに送ったのですが、すごい偶然でしたね。職場ばらばらなのに事前調整無しで集まれる不思議w
実物見ながら話した方がいろいろはかどりますね。記事やコメントで全てを伝えるのはなかなか難しいですし。
水槽は立ち上げが肝心ですが、基本的にはマニュアル遵守で良いと思います。病気を持ち込むと面倒なので、いままでの魚たちや、新しく入れたい魚をトリートメントしておくと楽だと思います。
2012/10/25(木) 06:42 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
てるぞうさん、こんにちは。
コメントを頂きましてありがとうございました!
てるぞうさんは関東圏の方だったのですね。
西の方だと思い込んでおりました。

>実はね…って言う事も…
>お二人からお伺い出来たのではないでしょうか、

はい、それはもう...(*^^*)

あ、今朝アップされた記事を拝見しました。着実にZEO水槽が立ち上がっていますね。まだ一度も落としていないなんて凄いです。

お会いできることを楽しみにしています!
2012/10/25(木) 09:02 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
mjnekoさん、こんにちは。
昨日はいろいろとお教え頂きましてありがとうございました!

>職場ばらばらなのに事前調整無しで集まれる不思議w

本当ですね。
数年ぶりのナチュラル訪問でmjnekoさん、フィージー先生とお会いできるなんて、本当に不思議で素敵な巡り会いです。

実物を見ながらのご指導は本当に分かりやすくて、嬉しかったです。夕べは一気にいろいろと吸収させていただいた感じです。これからの立ち上げで、不安いっぱいでしたので。

ZEOはご指導通り、マニュアル遵守で行きます。旧水槽の生体はしばらく別水槽で(笑)

またお会いできることを楽しみにしております。
教えていただくばかりの私ですが、これからもよろしくお願いします!
2012/10/25(木) 09:15 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
昨日は、楽しかったですね~
お仲間が増えると、趣味は一段とおもしろくなりますし、
何よりもモチベーションが高まりますよね。

ZEOvitは設備が揃って、マニュアルどおり立ち上げさえすれば、誰でもSPSが飼育できるので心配ないかと思いますよ!

今週末が楽しみですねー。ワクワクしますねー。ドキドキですねー。
あと1日お仕事がんばりましょー!w
2012/10/25(木) 22:30 | URL | Youichi Kato #-[ 編集]
フィジー先生、こんばんは。
昨晩は本当に楽しかったです!
あと、先生に質問ばかりさせていただき失礼いたしました。とても勉強になりましたです。
おかげさまで今はモチベーション全開です!

>ZEOvitは設備が揃って、マニュアルどおり立ち上げさえすれば、誰でもSPSが飼育できるので心配ないかと思いますよ!

ありがとうございます。マニュアルに忠実にやってみるつもりです。

>今週末が楽しみですねー。ワクワクしますねー。ドキドキですねー。
>あと1日お仕事がんばりましょー!w

はい、準備も万端です。いよいよZEOvit開始でもうドキドキです。
がんばります!
2012/10/25(木) 23:43 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
おはようございます。
こんな出来事があったんですね!
フィジー先生に、neko先生。
ZEOを学ぶにはとてもいい出会いでしたね!
どんな文献、どんな論文を読むよりも、実践者の失敗と成功の話の方が100倍有益です(笑
皆さんそういう経験をして、投資をして学んできています。
頭でっかちで上辺だけ語る有識者の言葉は説得力が無さ過ぎです。

アクアに限らず、仕事も人生もそうですが(笑

これからも関東圏の方々と交流を楽しんでくださいね(^O^)
おいらの師匠のツアーにも是非参加を\(^o^)/


2012/10/29(月) 08:54 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。海外出張、お疲れ様でした!

>こんな出来事があったんですね!
>フィジー先生に、neko先生。
>ZEOを学ぶにはとてもいい出会いでしたね!

そうなんです!もうすごい偶然で。
お会いさせていただき、直接ご指導していただきました。
このタイミングに、不思議な巡り合わせです。本当に幸運なことでした。

実際に実践されている上級者の方の言葉の重み、深みは本当にすごいですね。ブログもいいですが、直接お話させていただくことで肌で感じることができました。

>頭でっかちで上辺だけ語る有識者の言葉は説得力が無さ過ぎです。
>アクアに限らず、仕事も人生もそうですが(笑

同感です。偉そうなことを言っていても、自分で実践していない人の言葉はあまり信用できません。
私は実際に自分でやって、皆さんと情報交換をさせていただきながら、試行錯誤して、いっぱい楽しみたいです!
2012/10/29(月) 23:54 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/219-ca5e8be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
