上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mjnekoさんてるぞうさんのお勧めもあり、夕べよりZEOの添加を開始しました。

水槽の立ち上げも終わり、次のZEO添加は一週間後くらいに開始かなーなどとのんびり考えていました。
先生方のお勧めなので素直に従います。

参照するマニュアルはKZ社のブローシャに記載されている14daysです。

ついにこれを添加する日が・・・ZEObak、ZEOstart、SpongePowerです。買ってからずっと冷蔵庫で眠っていました(笑)



ブローシャに記載されている初日の添加量をうちの水槽の水量に換算してみました。

ZEObak 7ml
ZEOstart 14ml
SpongePower 4.2ml

最初は結構いっぱい入れるんですね。ピペットで初添加です。





照明はもう点灯させていいんですね。最低8時間点灯せよとのこと。

2日目、3日目はDosing break.ということで、添加は必要ないんですね。添加再開は4日目から。ラベル記載の量を添加せよ、とのこと。
忘れないようにしないと(笑)
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます。
添加開始ですね!
添加剤の種類が少ない時はまだいいですが、これがどんどん増えていきますw
もう何を何滴、何ml入れるとか訳わかんなくなりますw
おいらは一覧表を壁に貼って、一週間のスケジュールを作ってました。
慣れれば習慣になるので自然と思えますがw

やり始めは面倒ですが、楽しくもあり・・・
その内すっごく面倒になり、楽しさが飽きに変わり・・・
ドージングポンプが欲しくなり・・・
冷蔵庫も買わなくちゃ・・・

こうしてどっぷりZEO教にはまっていきますw



2012/10/31(水) 09:58 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。
おかげさまでようやくZEOの添加開始まで到達することができました!
エーエイトさんをはじめ諸先輩方のご指導には本当に感謝しております。
一覧表での管理ですね。私もさっそくマネさせていただきます。
今は楽しくても軌道に乗ってきたら、面倒になりそうですね。
私のいい加減な性格からして、確実にヤバそうです。
ドーシングポンプも導入したいです。冷蔵庫まで逝っちゃうと完全にZEO教信者ですね(笑)
ありがとうございます!
2012/10/31(水) 12:46 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/224-f5c0871a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。