ZEOvitの運用を開始して11日目を迎えました!
これもひとえに諸先輩方のご指導とブログで展開されているノウハウのおかげです。
本当に心から感謝です。ありがとうございます。

さてZEOvitですが、一応開始してから添加量などを表計算で記録/管理しております。

採用したのはアップル社の「Numbers」です。NumbersはiPhoneで使える表計算アプリです。



なぜNumbersかといいますと、iPhoneでサクッと記録を残したかったからです。
添加当初の数日はMac版Open Officeの表計算を使っていたのですが、ZEOvitの添加をするたびにMacを起動してログインするのが苦でした。

iPhoneのNumbersなら、ZEO添加後すぐに添加した量を入力できるし、今後の添加量も簡単に参照できます。

ということでまだ試しに作った簡単なZEOvit管理表ですが、こんな感じでやっています(笑)


まずはNumbersの起動しZEOvit管理表を開きます。
作ったテーブルは、「添加ログ」「入力フォーム」「標準添加量」の3つです。

これは入力フォームです。Numbers標準の入力フォームです。添加時にサクっと入力できるようにしております。




入力フォームで入力されたデータは、日々の添加や水質を残すログに反映されます。ZEOの添加量から、水槽の水質を示す各種パラメータまで保存できるようにしております。





こちらはZEOvitの標準添加量をまとめた表です。





iMacの新型が販売開始になりましたら購入します。その際には、iCloudを通じてiMac側のNumbersと同期させ、さらにインテリジェントなZEO水槽の表管理ができるのではと目論んでおります(笑)

追記:
エーエイトさん、NumbersですがExcelへの変換が可能です。Excelファイルの読み込みも可能です。NumbersからのExcelへの変換ですが、メール転送する際に以下のように形式が選択できます。



Numbersで作った表をExcelに変換しiPhoneのGoodReaderで表示してみました。変換の再現性は悪くなさそうです。



突っ込みどころ満載の添加ログで済みません><;
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは。
もうデジタル世代の申し子ですねw
こんなアプリがあることすら知らないオッサン世代代表です( ̄▽ ̄)

ちなみにこのNumbersとMicrosoftのエクセルはリンク出来るのでしょうか?
つまりiPhoneから表を添付してメール送信、PCのエクセルとして機能するのですか?

iPhone5を買ったのに全く役に立ってないアナログ人間に是非ご指導をw
2012/11/10(土) 12:01 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんにちは~

こっここここれはイイ!
私は1週間に2回作ってるカエルの餌と
3日に1度のZEOの添加を
イチイチ紙に書いてました(泣

これは良い物を教えて頂きました!
さっそくマネさせて頂きます!
いつも素晴らしい情報ありがとうございます~
2012/11/10(土) 13:11 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
NumbersからExcelへ変換しメール送信する機能ですが、まさにその通りの機能があります。

本記事に追記しましたのでご覧くださいませ。

あっ、エーエイトさん、iPhone 5ご購入されたのですね!
機種変おめでとうございます!
2012/11/10(土) 13:36 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんにちは!

ヤバイっすw 
はじめてアプリを買ったんですが
これ使い方まじムズイ?w
で””試しに作った簡単なZEOvit管理表””
はどこですか?w
2012/11/10(土) 13:41 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
有田さん、こんにちは。

>これは良い物を教えて頂きました!
>さっそくマネさせて頂きます!

いつも皆様に情報やご指導を頂いてばかりですので、お役に立てるととても嬉しいです!

Numbers、ちょっと高めのアプリですが、入力がし易くて飼育ログを取るにはピッタリかと思います。
2012/11/10(土) 13:44 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
有田海水さん、早速購入されたのですね。
今外出中なので、家に帰りましたら表をアップいたします。
それまでにNumbersのスタートアップガイドを一通り行って頂き、操作に慣れて頂ければと思います!
2012/11/10(土) 14:01 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/233-cb5bcc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
