私の記事をご覧になられた有田海水さんより、「Numbers買ったけどムズイ!」というコメントを頂きました。
実際にiPhoneでNumbersを使い、飼育ログを取ろうとチャレンジされる方のために補足させていただきます。

Numbersですが、タッチ操作のみで表を扱うので、操作の慣れが必要です。でも慣れれば難しくはありません。慣れる方法は簡単です。

まずiPhoneでNumbersを購入し起動しましたら、「Numbersの詳しい情報」まで進んで下さい。

Numbersの最初の画面です。「続ける」をタップしてください。



iCloudと連携させるかどうかの選択です。後で変えることもできるので、いずれかを選択してください。「iCloudを使用」を選択すると、iCloudにも表データが同期されるので、バックアップにもなります。



「はじめよう」の画面で、「詳しい情報」を選択してください。もしここで「新規作成」を選んだ場合には、左上にある「スプレッドシート」というボタンをタップし、「スタートアップガイド」をタップすると、同じ画面に辿り着きます。



この「Numbersの詳しい情報」は、Numbersの操作を理解するための簡単なチュートリアルとなっております。上のほうにある「基本」というタブをタップしてください。



「基本」です。記事を下にスライドさせて一通りご覧ください。短い記事なので簡単にご理解いただけると思います。



次に上のほうにある「操作方法」のタブをタップしてください。「拡大/縮小」「パン」の操作を理解しましょう。



次に「表」のタブに進みます。この辺りから、Numbers独特な表の操作を覚えていきます。



上の画像にある赤枠で囲んだ表を使って、実際の操作を行います。表の選択方法、列/行の選択方法や追加/削除の方法を習得します。



この記事をスライド操作で下にずらすと、表の移動や、列を選択して移動する方法、行や列を追加する方法が理解できます。


このような流れで、「セルの編集」と「カット/コピー」のタブまでは行って下さい。



ここまでで基本操作が理解できるはずなので、あとは慣れです(笑)

最後に、私がiPhoneのNumbersで作成したZEOvit管理表をアップしておきます。こちらからダウンロードしてください。

ZEOvit.numbers

iPhoneで上記のリンクをタップしダウンロードが終わると、以下のような画面になります。右上にある「"Numbersで開く"」をタップしてください。(このボタンが出ていない場合は、表を軽くタップすると出てきます。)



Numbersへの取り込みが始まります。



取り込みが終わりましたら、このようにZEOvitというスプレッドシートが表示されます。これのスプレッドシートをタップしてください。スプレッドシートが表示されたら、上のほうにある「入力フォーム」をタップしてください。



左下の「→」をタップし、タップできない状態になったら、「+」をタップしてください。



あたらしい入力フォームになります。ここで「タイトルを追加」をタップしてください。



「年」が選択されている状態で、右下の「今日」をタップしてください。今日の日付が自動で入ります。



年の部分を左にスライドさせると、「時間」が出てきます。この「時間」を選択し、右下の「今」をタップしてください。今の時間が自動で入ります。「日目」も自動で計算されるようになっています。



あとは「↑」「↓」を使って、必要な項目を入力します。入力が終わったら右上の「終了」ボタンをタップします。



「添加ログ」のタブをタップしてください。新しい行が出来ているはずです。



以上です。慣れればログ記録が快適になりますよ!
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

私のわがままで、こんなわかりやす説明を
ほんとありがとうございます!

最近エクセルやワードやカメラの本なのどで
勉強しまくってす、、
エクセルなんて一生使わねーよw
と思ってましたが、こんなとこで、、、、

さっそくDLします!!
ありがとうございました!!
2012/11/11(日) 08:57 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
有田海水さん、こんにちは。
本記事、ご覧頂きありがとうございます。
私の記事でNumbersのご購入をされたので、せっかくなのでご活用いただきたいなーと思いましてこの記事を書いてみました。

>エクセルなんて一生使わねーよw
>と思ってましたが、こんなとこで、、、、

表計算ソフトは使えるといろいろと便利ですよー。
仕事だけでなく、趣味や生活にも活用できますので(笑)
飼育のログを取るのには最適ですね。

Numbersは表計算ソフトの中でも、とても簡単な類いですので、ぜひ慣れていただきお使いいただければと思います!
2012/11/11(日) 12:38 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/234-8cbc7020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
