これからやるべきことを備忘録として記しておきます。

1)カルシウムリアクター設置
カルシウムリアクターを米国から取り寄せております。もうすぐ到着の予定。実はカルシウムリアクター、既に持っていたのですが、中国製であまりに品質が低く、使用に向けて修正、改造したものの、やはり実用は困難と判断し廃棄することにしました。購入するカルシウムリアクターは米国GEO社製のCR612です。

cr618.jpg


GEO社から直接購入しました。ポンプはエーハイム1048を使いますが、ポンプ別売セットを購入しましたので経済的です。1048は日本仕様のものを購入しますので。GEO CR612は実績が長く、向こうのフォーラムなどでも評判がいいものです。外部で使用するためにしっかりとしたものが欲しかったので、これを選びました。こんなに評判が良くてコストパフォーマンスも良い製品が、なぜ日本のユーザーに届いていないのか謎です。届いたらレポしますね。


2)Apexの無線LAN接続レポ

エーエイトさんハナさんから、アクアコントローラーApexの無線LAN接続についてコメントをいただいておりました。日本Apex人柱隊員の私としては無視することができません(笑)Apexで使える無線LANアダプターを探し出し、実際に使える詳細の設定方法までをこのブログで展開したいと考えております。私が諸先輩方にお返しができるのはApexネタくらいですので・・・。


3)SPSの導入

ついにSPSの導入です。ドキドキです。どこから何を買うか、検討しております。


4)自動加水システムの構築

エーエイトさんからご指導いただきましたが、冬場は水の減り方がハンパ無いとか。ここのところ、毎日1リットルのRO水の加水をしておりまして、直近では1リットルでは足らなくなってきました。2~3リットルがデフォルトになっております。うちのサンプ槽「ナノとっちボックス」は揚水ポンプ側のタンクが小さいため、減水は切実です。ということで、自動加水システムの構築が急務となりました。実は、フロートスイッチは既に米国から購入済みです。Apexの競合であるReefKeeper用のフロートスイッチキットを購入して、Apexに接続しております。



既に設置もしておりまして、あとは加水用ポンプの購入と設置、プログラミングだけです。


5)Apexシステムの増強

Apexの電源ポートであるEnergyBar8の8つの電源は既にいっぱいです。1つ空いているのはカルシウムリアクター用です。あとは全て埋まってしまいました。ですので、Apexの電源を増やすために、そしてApexの安定化を高めるために、EnergyBar4を購入する予定です。Apex Base Moduleへの電源供給の二重化が目的です。ついでにORPプローブと、水温プローブの追加と、あとVDMモジュールも買ってしまおうか・・・。夢は膨らんでおります(笑)
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは。
CaリアクターはGEOにされたんですね!
これいいですよね。
おいらも導入の時に検討しましたが、当時はあまり情報が拾えず、無難なミニカルにしてしまいました。
使用レポお待ちしております(^O^)
これからもApexの拡張ですね!
有田さんに負けない程の自動化がすぐそこまで・・・w
純正のドージングポンプさえ発売されれば!

これからも楽しみにしています(*゚▽゚*)

LSSは全然やる気がないようで・・・
Apexモニターの話は生きてるかどうかも・・・

2012/11/12(月) 13:48 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。
コメントをいただきありがとうございます!

はい、カルシウムリアクターはGEOにしてみました。エーエイトさんもご検討されていたのですね。確かに日本で使っている人は見かけないので、ちょっと不安がありますが、個人輸入ジャンキーとしてはそれも楽しみのひとつです(笑)


>これからもApexの拡張ですね!
>有田さんに負けない程の自動化がすぐそこまで・・・w
>純正のドージングポンプさえ発売されれば!

はい。まだまだ拡張していくつもりです。
Apexは他のシステムに比べてコントロールされる側の機器は出さないポリシーのようです。
アクアトロニカのように純正ドーシングポンプは欲しいところです。
有田海水さんはGHLのコントローラーに注目されているみたいですね。

しかしLSSさん、まだ動きがないですねぇ。
複雑な機器なので市場導入は大変でしょうが、頑張ってもらいたいです。
2012/11/12(月) 15:47 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/13(火) 13:30 | | #[ 編集]
とっちさん、老婆心ですが・・・
画像のフロートスイッチって逆さまにつけてませんか・・・?
もし意図があるならおせっかいすみませんでしたw

2012/11/13(火) 14:28 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。

ご指摘ありがとうございました!。
フロートスイッチ、完全に逆でした。。。
2012/11/13(火) 23:27 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/237-07e027fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
これからやるべきことを備忘録として記しておきます。1)カルシウムリアクター設置カルシウムリアクターを
2012/11/14(水) 04:06:55 | まっとめBLOG速報
