■Apex増強
Apexシステムですが、さっそく増強いたします。よく使っている米国アクアショップが大規模バーゲンを行ったので欲しかったものをまとめて購入しました。

私のApexシステムですが、だいぶぐちゃぐちゃになってきました。



まず不安定さを解消させるために、Apex Base Moduleへの電源供給を二重化します。Apex Base ModuleはApexの心臓部、コントローラー本体です。にもかかわらずBase Moduleへの電源供給は、EnergyBar8から接続されるAquaBusケーブル(USB酷似ケーブル、ただし別物)のみです。これって、ものすごく不安感があります。案の定、ちょくちょくと"Power Failed"(電源落ち)が発生しているし。

ということで、Apex Base Moduleへの電源供給の安定化をすべく、検討しました。やり方としては2通りあるようです。ちなみに通常のUSBケーブルで電源供給すると、Base Moduleは吹っ飛ぶようです(笑)

1)別売の純正ACアダプターを接続する。
 →これです。消費電力が15Wと大きいのが難点ですね・・・。日本で使えるかどうかは不明。

2)EnergyBarを増設しAquaBusでもう一つ電源を供給する。
 →この方法はUnofficial User Guideでも案内されている方法です。Unofficial User Guideでは、EnergyBarとUPS(無停電電源装置)による電源供給の安定化が紹介されています。

ということで・・・私はEnergyBar8をもう一台購入することにしました。電源4ポートあるEnergyBar4を検討しておりましたが、絶対に電源が足らなくなるのは目に見えているので。

それから、ORPプローブとTemp(温度)プローブを追加で購入しました。ORPとは・・・また別途ご報告いたします。Tempプローブは2重化して安全性を高めます。

米国から届いたらまたご報告いたします。


■GEO CR612実稼動テスト

Geo's reef社製カルシウムリアクター GEO CR612ですが、実稼動させて3日が経過しました。まだCO2は添加していませんが、完全に循環させております。
頭にぶっ刺している青い電極はNeptune社純正のpHプローブです。



入れているメディアはカリブシーのARMメディア1本分(3.78L)です。もう1本入れても余裕のキャパシティですね(笑)
強制注水は手持ちのHydorのピコエボマグ600で。流量は最小限に絞っております。



水漏れはアクアトロニカ 漏水センサーでがっちり監視。水漏れは許しませんよ~GEOくん。



万一水漏れが発生したらApexによりGEOくんは強制的に完全停止させられます。
同時に私へメールにて通知が来るように設定しており、走って私が駆けつけるシステムとなっております(笑)
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます。
Apex強化作戦、乙ですm(_ _)m
もしかしたらEnergyBar8は追加した方がいいのでしょうか・・・?
であれば早速注文します!

漏水対策バッチリですね!
これで安心w

Apex到着が楽しみです(*゚▽゚*)
2012/11/19(月) 10:57 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントいただきましてありがとうございます。
EnergyBar8ですが、既に電源ポートが足らなくなったのもありましたので追加購入しました。
カルシウムリアクターだけで電源を3つも使ってしまうので...。

Base Moduleの電源供給安定化はACアダプターを使うのが王道のようです。
EnergyBarの追加でBase Moduleが安定するかどうかは実際のところはやってみないと分からないです。ですので人柱を兼ねてやってみます(笑)
2012/11/19(月) 12:29 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
おはようございます~

PremiumAquaticsセールですが
マジで今は欲しいものがないw
T5の球書こうと思いましたが送料考えると
こっちで買った方が、、、

しかしとっちゃーるさんのブログを見てると
APEXが欲しくなるんで危険ですw
2012/11/20(火) 09:20 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
有田海水さん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
Premium Aquaticsの年末セール、すごいですね。
できればUSPSを使って送料をもっと安くしてくれると日本からの購入はもっと便利になるのですが。
有田さんはアクアトロニカをお持ちなのでApexは不要かと(笑)
エーエイトさんがおっしゃる通り、Apexはアクアトロニカの廉価版のような位置付けですから(笑)
2012/11/20(火) 09:31 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/241-ce0ccade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
