昨日買ってきたWLI-UTX-AG300です。
接続ですが、実に簡単にApexを無線LAN接続することができました。ちなみに無線LANルーターと水槽の距離は15mほど。同じフロアで壁は2枚ほど隔たっております。

まずこの機種の選定理由です。

・信頼性の高いバッファロー製
  →安定性の高いものでなければいざというときに生体への影響があるから。
  →バッファローの無線LANルーターを使っている方なら、ボタンひとつで簡単に繋がるから(WPS対応ルーターも)。

・新製品である
  →できるだけ市場に長く出回っているものが好ましい。Apex人柱としては(笑)

・単機能である
  →Apexが無線LANに繋がればそれでいいので、余計な機能はいらない。
  →LAN機器は単機能のほうが安定性もいい(はず)。

・小さい
  →水槽周辺に設置するとなると、ただでさえアクア機器が多いので邪魔にならないものがいい。

・安い
  →ネット通販なら4,000円を切る価格で購入できる。

かなりパーフェクトですね(笑)
実際にApexを無線LAN接続される方は、自宅のネットワーク環境にあったものをご購入ください。

さて、さっそく開封の儀です。



中には、WLI-UTX-AG300本体と、ネットワークケーブル、USB延長ケーブル、そしてマニュアルの4つが入っております。WLI-UTX-AG300は思ったよりやや大きめでした。USBメモリみたいな小さなものかと思っておりましたので(笑)



L字に曲げたり、回転させたりでき、電波状況にあわせた設置ができます。



それではさっそく設定にはいります。
今回はボタンひとつで簡単に接続できるWPS/AOSSでの接続手順です。
お手持ちの無線LANルーターがWPSもしくはAOSSに対応しているものであれば、ボタンひとつで簡単に接続できます。

以下は接続手順です。

■WLI-UTX-AG300をUSB電源アダプターに挿し込む。

お手持ちのUSB電源アダプターに接続してください。WLI-UTX-AG300には基本的にUSBポートに挿して使うものなので、電源アダプターが付属しておりません。私は余っているiPhoneのUSB電源アダプターを使ってみます。WPS/AOSSでの接続をする場合には、機器は近くで行ったほうがいいです(経験上)。ですので、WLI-UTX-AG300はルーターの近くの電源に挿します。



■無線LANルーターのWPSボタンもしくはAOSSボタンを長押しし、WPS/AOSSを開始する。

無線LANルーターのWPS/AOSSボタンを長押しするとWPSやAOSSが開始したことを示すランプが点灯します。私の無線LANルーターはプラネックスのMZK-WNHです。





■WLI-UTX-AG300のAOSSボタンを長押し、WPS/AOSSを開始します。

AOSSボタンを長押しすると、鍵マークのランプが2回点滅を繰り返します。接続までに1分ほどかかります。無事に接続されたら鍵ランプは点滅から点灯に切り替わり、1分後に消灯します。



これで無線LANルーターとWLI-UTX-AG300との接続は終わりました。

■ApexとWLI-UTX-AG300を接続します。

ApexとWLI-UTX-AG300を、イーサネットケーブルで接続します。



■Apex側でネットワークをリスタートします。

Apexのディスプレイモジュールの真ん中の丸いボタンを1回押します。すると「Main Menu」が表示されます。



「Main Menu」のSystemを選択してください。



「System Menu」のNet Setupを選択してください。



「Net Setup Menu」のRestartを選択してください。



Apexが再起動します。

■ApexのIPアドレスを確認します。

Apexが立ち上がりましましたら、もう一度ディスプレイモジュールの真ん中の丸いボタンを1回押「Main Menu」を表示します。
「Main Menu」のSystemを選択してください。
「Main Menu」のNet Setupを選択してください。
「Net Setup Menu」のIP Addressを選択してください。

表示されるIPアドレスを紙にメモしておいてください。



Exitの下にある四角いボタンを押します。Apex側の設定は終了です。

■パソコンからApexにアクセスします。

パソコンのWebブラウザーに、上記のIPアドレスを入力します。

192.jpg

無事にApexに接続できました。

apex.jpg


しかしながら!まだこれで終わりではありません。
iPhoneなどスマートフォンから接続させるためには、Apexを固定IPアドレスにしておく必要があります。DHCPをオンのまま使っていると、Apexを再起動したときにIPアドレスが変わってしまい、スマートフォンから接続できなくなることがあります。

それはまた後日記事にいたします。

次回はWPS/AOSSに対応していない無線LANルーターをお使いの方のために、WPS/AOSSを使わない無線LAN接続方法をお伝えいたします。
コメント
この記事へのコメント
とっちさん。ども、ハナです。

おおっ、すでに無線LAN接続完了ですね。
素晴らしい。

ウチの無線ルーターはネット回線がケーブルTVの回線を使っているので、ルーターもそのケーブルTVの推奨品(というかレンタル品)を使ってます。
以前はバッファローを使っていたのですが、不安定で頻繁に切断していたのでケーブルTV局のレンタル品に変えました。それからは安定しています。
Bn・max(ブロードネットマックス)とかいうメーカーのBCW700Jという機種みたいです。
さっき確認したらWPSボタンは付いていたので、同様の方法で接続できるのではないかと思います。
早速、ネットでWLI-UTX-AG300を探してみます。

iPhoneとの接続も期待です!(私もiPhone使いなので)

ホントに情報もらってばかりなので、生体関係(SPS、魚)でなにかお手伝いできることがありましたら何でも言ってくださいね。
といっても、そっちも”デジタル関係より多少マシ”といった程度の知識しか無いんですけどね。(^^;

ところで、段々ととっちさんのブログを中心にApexユーザーの輪が広がりつつありますね。
『海神会』を発足させてとっちさんに”組長”を襲名してもらおうかな?(893かよ! (^^; )



2012/11/24(土) 14:30 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
コメントいただきましてありがとうございます!

はい、さっそく無線LAN接続、完了いたしました。ハナさんのApex無線LAN接続の参考になれば嬉しいです。
ハナさんのルーターはBCW700Jですね。確かにWPSに対応していますね!おそらく簡単に繋がると思いますが、無線LANは一筋縄ではいかないところもありますので、がんばってください。微力ながら私も支援させていただきます。

ハナさんもiPhoneをお使いなのですね。iPhoneをお持ちであれば、Apexはとても楽しめます!iPhoneでApexに繋がると、意味も無くちょくちょくと数値やグラフを見てしまいます(笑)

>ホントに情報もらってばかりなので、生体関係(SPS、魚)でなにかお手伝いできることがありましたら何でも言ってくださいね。

ありがとうございます!肝心のアクアのほうがまだ全然進んでいないので、これからいろいろとお教えいただきたいと思います。

>ところで、段々ととっちさんのブログを中心にApexユーザーの輪が広がりつつありますね。

はい!私の影響ではないと思いますが、Apexユーザーの輪が広がってきて嬉しいです。

>『海神会』を発足させてとっちさんに”組長”を襲名してもらおうかな?(893かよ! (^^; )

いえいえ(笑)アクア方面ド素人の私が組長だなんて滅相もありません(笑)
諸先輩方に教わってばかりですので。。。とてもありがたいことです。
2012/11/24(土) 18:27 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさんおはようございます。
さすがとっちさん、簡単に無線LANに繋がりましたねw
おいらはいつもの如く、とっちさんが何書いてるか全然わかってませんが(⌒-⌒; )
週明けくらいにアメリカから届きますが、恐らく開封せずに倉庫に眠りそうですw
まずは配電盤を設置し、Energybarなどを中にいれたりの環境を整えます。
肝心の設定は・・・

年内に出来れば幸いということで・・・w


2012/11/25(日) 09:12 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
WPS/AOSSの無線LAN接続は超簡単です。ボタンひとつですので。
難しくはないので、ぜひトライしてみていただけると・・・。
配線にはこだわりを持つエーエイトさんなので、配電盤の整備には時間がかかりそうですね。
無線LAN接続ができるまで支援させていただきます!
2012/11/25(日) 10:17 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん、こんにちは。

今朝、WLI-UTX-AG300が届きました。
ソフ○ップ+飛脚 は仕事が早いです。おかげでまだ心の準備が整っていなかったのですが(笑)、これjから無線LAN接続にトライしてみることにしました。

頭から煙出しながら泣きつくことになるかもしれませんが、ナマあたたかく応対してやってください。(^^;


>エーエイトさん
こんにちは、はじめまして。
実は何度かエーエイトさんのブログはROMっているんですがRESするまでの機会は無くって。
人様のブログ内での挨拶ですみません。
私とっちさんに続いてApexの人柱としての役割を果たしたいと思いますのでよろしくお願いします。
あ、私の場合はとっちさんとは違って”失敗例”担当です。(笑)
では、そのうちブログにもお邪魔しますのでよろしくお願いします。

2012/11/25(日) 11:36 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
さっそくWLI-UTX-AG300をご購入されたのですね!早いですね~。人柱になった甲斐があります(笑)

ハナさんのルーターはWPS対応なので、ボタンひとつで簡単に繋がるはずです。

BCW700Jの場合、特別な設定をしていなければWPSボタンは使える状態になっているはずです。
BCW700Jのマニュアルによると、WPSボタンを6秒間押し続けると、WPSランプが点灯するとのことです。
WPSボタンが使えない状態になっていたら、ちょっとややこしい設定が必要になります。

微力ながら繋がるまでできる限りご支援させて頂きますので、頑張ってください!
2012/11/25(日) 12:18 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん。ども。

つ、つながりました。(^^)/ アリガトゴザイマス

が、自分でフラグたてまくったおかげで、案の定”かんたん接続”では接続できませんでした。(^^;

ルーターのWLI-UTX-AG300のAOSSボタンを長押しして、”2回点滅(約1分)→点灯” まではOKで『 おっ!成功♪』。
念のため消灯まで暫く見ていると”点灯→消灯→(すぐに)ゆっくり点滅”になってしまいます。
”ゆっくり点滅”=”親機と未接続”ですね。
何回かやり直したのですが、ダメで念のためにその先のAPEXとの接続手順を試してみたのですがやっぱりつながっていませんでした。

そこで、バッファローのHPでサポートページを探して、無線子機接続ツールをDLし、サポートページの”WPS非対応親機のつなぎ方”ととっちさんの9/18の記事を見ながらなんとかつなぎました。

が、暫くするとPC画面に”このPCのネットワークアダプタの設定が変わったのでもう一回設定せよ”みたいなメッセージが出てきました。
上記の無線子機接続ツールで確認すると有線のネットワークアダプタのIPアドレスが”切断”という表示になってIPアドレスが消えていました。
とりあえず無線はつながっているのでほっています。(^^;イイノカ?
なんか一回きちんと接続設定を整理したほうが良いみたいなのですが、何やって良いのかわかりません。orz
一応、現在の各IPアドレスを確認してみようかと思っています。

でも、PCからAPEXに指示を出してポンプを止めたりグラフを確認出来たときには感動でした。
『ふふっ、コントロールセンターだぜ!』って感じです。(アホ)

『ま、今日のところはこれくらいにしといてやるぜ』
(久しぶりに使わない頭を使って疲れた・・・orz)

2012/11/25(日) 14:29 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
ハナさんはじめまして( ´ ▽ ` )ノ
とっちさんのとこから失礼しますw
とっちさん同様、ハナさんもデジタル人間ですね!
おいらみたいなアナログ世代から見ればお二人とも宇宙人ですw

こんどお気軽においらのブログにもお越しくださいね*\(^o^)/*

2012/11/25(日) 18:39 | URL | エーエイト #-[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
遅い返コメで失礼しました。
無事(?)無線LANに繋がったのですね!?
楽しい接続奮闘コメントありがとうございました!爆笑してしまいました(笑)

WPSではダメでしたか。。。
でも非WPSで設定されたのですね。私はまだ無線子機接続ツールを試しておりません。私のほうでも試してみて、IPアドレス切断メッセージを確認してみますね。
WPSがダメだと結構やっかいになるんじゃないかなーと思っていましたが、安心しました。

ApexはPCから接続できるようになると、俄然、世界が広がりますよね!
これからiPhoneからの接続設定ですね。固定IP化などまだやることがありますね。
引き続きよろしくです。
2012/11/26(月) 12:01 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/243-306a8139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日買ってきたWLI-UTX-AG300です。接続ですが、実に簡単にApexを無線LAN接続することができました。ちな
2012/11/27(火) 05:47:54 | まっとめBLOG速報
