ZEOvitを開始してから、はや25日目となります。その間、8灯のT5をガンガンに照射しておりますが、コケがほとんど生えておりません。これはZEOvitの効果なのでしょうか。PO4もNO3もゼロを維持しているので、その影響もあるのでしょうか?ZEOvitマニュアルにはコケが生えると記載されているのですが・・・。

その代わりに透明な藻がうっすらと大量に生えてきました。透明な藻なので写真では判りづらいのですが、底砂やライブロックにびっしり生えております。



先日投入したゴマハギは戦闘能力(クリーニング力)やや低めです。やっぱりキイロハギのほうがよかったのかな・・・。旧水槽で飼っていたキイロハギは、大量に増殖したハネモを全滅にしてくれました。


ということで本日、クリーナー部隊を結成するために、やってきました。立川にあるアクアショップ「プライベート水族館」、通称プラスイです。



クリーナー部隊は三個小隊で編成されます。「レタススラッグ隊」「シッタカ・マガキ隊」「アワビ隊」です。



戦士たちは徹底洗浄され、クリーナー部隊の初顔合わせです。レタススラッグ1名、シッタカ5名、マガキ4名、アワビ3名、総勢13名の大隊です。各隊員とも士気高揚です。



戦場に配備されました。





諸君の健闘を祈ります。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
T5照射しているのにコケが生えないのはなぜでしょうね。魚がほとんどいないからでしょうか。それとも、枝状ライブロックなので付着生物が少ないのか…
コケ取り貝が餓死しないと良いのですが。

そういえば、サンゴってどうなったんでしょうか。
2012/11/24(土) 22:33 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
mjnekoさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

>T5照射しているのにコケが生えないのはなぜでしょうね。魚がほとんどいないからでしょうか。それとも、枝状ライブロックなので付着生物が少ないのか…

本当になぞです。コケが出ないのはいいことなんですけどね(笑)でもマニュアル通りに行っていないのが不安です。

>そういえば、サンゴってどうなったんでしょうか。

実はどこで何を調達したらいいのか・・・二の足を踏んでおりまして。
先日、珊瑚堂で入荷があったとのブログを見たので、行ってまずは買ってみようかとも思ったのですが、怖くなって途中で帰ってきてしまいました(笑)見たら絶対買ってしまいそうで。

米PAからZEOmagや試薬が届くので、完全装備したら逝ってみたいと思っています。
慎重過ぎるのかもしれません・・・。
2012/11/24(土) 23:04 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさんおはようございます。
うちの場合、底砂には出ませんでしたが、明るさのせいでガラス面に薄っすら茶ゴケが酷かったです(´Д` )
落ち着けば徐々に減っていきました。
シッタカはメッチャ働きますがレイアウト完成後は出した方がいいですよ。
ミドリイシをなぎ倒しまくります。

とっちさん、先ずはおいらが数種類枝打ちしますよ!
フィジーのピンクトゲやうちの水槽でも簡単に維持できてるタチハナガサなど!
大きくなり過ぎて困ってるし、是非受け取ってくださいw
買うよりは気楽に飼育できるでしょ?

詳細はメールしますので( ´ ▽ ` )ノ

2012/11/25(日) 09:21 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。

>うちの場合、底砂には出ませんでしたが、明るさのせいでガラス面に薄っすら茶ゴケが酷かったです(´Д` )

そうなんですね。1ヶ月も茶ゴケが出ずに掃除も不要なんて、本当に不思議な状況です。何か間違っているのかな・・・?

>シッタカはメッチャ働きますがレイアウト完成後は出した方がいいですよ。
>ミドリイシをなぎ倒しまくります。

シッタカはレイアウトを崩してしまうのですね。知りませんでした・・・。レイアウトができましたら摘出して、別水槽に移したいと思います。アワビも力強いので危ないかもですね。

>とっちさん、先ずはおいらが数種類枝打ちしますよ!
>フィジーのピンクトゲやうちの水槽でも簡単に維持できてるタチハナガサなど!
>大きくなり過ぎて困ってるし、是非受け取ってくださいw
>買うよりは気楽に飼育できるでしょ?

えっ!?本当にですか!
エーエイトさんに枝打ちしていただけるなんてすごくうれしいです!
でも逆にものすごい緊張感が・・・エーエイトさんにいただいたサンゴを白化させてしまったらと思うと・・・すごく申し訳ないです。
でも本当にうれしいです。

そうしましたら、私もお礼に今回人柱として購入した「WLI-UTX-AG300」を差し上げたいと思います。
うちは無線LANは使うときしかオンにせず、Apexは既に有線LANで接続しているので「WLI-UTX-AG300」は不要なのです。
エーエイトさんの御宅の無線LANの電波状況でこれが使えるかどうかも分からないので、購入されて使えなかったら無駄になってしまいますので。

よろしくお願いいたします!
2012/11/25(日) 10:30 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん。ども。
こっちにも書き込んでみます。(笑)

”透明な藻”はバクテリオフィルムかもしれませんね。
バクテリアの方が優位になってコケの繁殖を抑制しているのかと。
底砂もしっかり下処理された事と枝系LRの使用でコケの好む栄養塩が少ないのだと思います。
私の知っているSHOPがZEOvitを立ち上げた時もやはり茶コケはほとんどでなかったみたいです。

あまり心配することは無い状態だと思いますが、”透明な藻”が増えすぎるようですとバクテリアと炭素源の投入を調整したほうが良いかもしれません。

2012/11/25(日) 12:01 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
ども。立ち上げから早くも25日ですかー。
ライブロックに付着している苔の種類は産地、その後の管理によって当然変わってくるので、気にしなくても良いかと思いますよ。

ところで、サンゴの導入に慎重になっているようですねーw
初めはブリードを入れるのが良いかと。落ちてもダメージがすくないのでw
2012/11/25(日) 19:03 | URL | youichi_kato #-[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
透明な藻はバクテリオフィルムだと嬉しいのですが・・・何だか植物の形をしています(笑)
でもおっしゃる通りコケが生えないのは、ZEOのバクテリアが優位になっているかもしれませんね。
ハナさんがご存知のSHOPさんでも同様の現象だったのですね。
必要以上に心配しなくて良さそうで安心しました。
アドバイスありがとうございました!
2012/11/26(月) 12:07 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
フィージー先生、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。
おかげさまでZEOスタートしてから25日が経ちました。
いろいろとご指導をありがとうございます。
コケは気にしなくて良いのですね。

サンゴは何とエーエイトさんからの枝打ちを最初に入れることになりました。
エーエイトさんはお気軽に…とお心遣い下さっておりますが、かなり緊張しております。
せっかくの頂き物なので、白化させたくありません。頑張ります!
2012/11/26(月) 12:14 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/244-353bdc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ZEOvitを開始してから、はや25日目となります。その間、8灯のT5をガンガンに照射しておりますが、コケがほ
2012/11/27(火) 05:47:52 | まっとめBLOG速報
ZEOvitを開始してから、はや25日目となります。その間、8灯のT5をガンガンに照射しておりますが、コケがほ
2012/11/27(火) 05:47:52 | まっとめBLOG速報
