遥か海を越えて、アクアリスティックなお楽しみボックスが届きました。さて何が入っているのでしょうか?さっそく開けてみます。



「Excellent Packing!」とまでは言えませんが、悪くない梱包です。さて、梱包材をめくって見ましょう。
おおぉ!いっぱい入っています。マリンアクアリウムグッズが!



■試薬関連
SALIFERTのカルシウムとマグネシウムの試薬です。これでZEOvit運用で必要な試薬が揃いました。それからHannaチェッカー(Phosphorous)の75回分の試薬もついでに購入。



■ZEOvit関連
マグネシウム強化のためにZEOmagを購入。ちょっとしたミス(※)で最初のZEObakをダメにしてしまい、予備がなくなってしまったのでZEObakも予備として購入。
(※:点灯しているSunPower T5蛍光灯の上にZEObakを半日置いたままにしてしまったので廃棄しました。)



■Vertexのフォルダー
Vertexのセンサーフォルダーとチューブフォルダーです。かっこいいので前から欲しいと思っていました。センサーフォルダーは1つだけ穴が大きいXDモデルを購入。箱もかっこいいです。(磁石が強力過ぎて箱同士が引き合っています 笑)



■Neptune Apex関連
アクアコントローラー Apexのシステムを強化すべく、EnergyBar8、ORP probe、Temp probe、そして予備としてAquaBusケーブル1本とConductivity標準液を3つ購入。





さて早速、前からやってみたかったORP probeの設置と、ばらばらに設置しているApex関連プローブのVertexフォルダーによる整理をしています。

まずはVertex Sensor-Mag XD Titanium Holderの開封。



やっぱりかっこいいですねぇ~。磁石が超強力。



こちらはNeptune純正のORP probeです。赤いセンサーに白いロゴがクールですね。



Vertexのセンサーフォルダーに入れてみます。入れたのはApexのTemp probe、ORP probe、Conductivity probeです。全てミリ単位でジャストサイズです。ピッタリ過ぎてちょっと焦りました。



仲良し3プローブに、独りでCAリアクターに挿さっているpHプローブが激しく嫉妬!



私のサンプ槽、ナノとっちボックスに設置してみました。かっこええ~。



しかしこの後、ORP probeでとんでもない状況に!   つづく
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは。
宝箱届きましたねw
この瞬間って何回目でもワクワクしますよねw

って、なんかすげーオチが…
プローブが、水に浸かり過ぎてる気がしたんですが大丈夫ですかね…?

オチが気になって寝れないw

2012/11/30(金) 00:36 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
夜中にコメントを頂きましてありがとうございます。
眠れなくしてしまいましたか・・・?(笑)

プローブを深めに入れているのは、サンプ槽の泡問題が解決していないからです。深めに入れることで、Conductivityはおかしな動きをしなくなりました。
本当はエーエイトさんからお教えいただいたプローブチャンバーを作ればよかったのですが・・・。

つづきの結末はノープロブレムでしたので大丈夫です。ちょっと焦った顛末でした(笑)
2012/11/30(金) 01:39 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん、こんにちは。

着々とApex強化を進めていますね。
ウチもEnergyBar追加したいです。電源足りないっす。
Conductivity標準液も標準品なんてあるんですね。
ウチはキャリブレーションすらやってません。(^^;

Vertexのプローブホルダーもカッコよす。
特にネジが無駄にチタンっていうのが惹かれますね。w

ところでとっちさんは個人輸入の場合はPremiumAquaticsを使ってるんでしたっけ?
私が良く使ってたMarineDepotは一時期からUPSのInternational Expressしか選択肢がなくなったので送料がバカ高いです。
PremiumAquaticsはInternational OrderでもShippingの選択肢があるのでしょうか?
2012/11/30(金) 12:30 | URL | ハナ #Xlf.8pIU[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

>着々とApex強化を進めていますね。
>ウチもEnergyBar追加したいです。電源足りないっす。

はい、だんだん肥大なシステムになってきました。
Apex買うときは「Jrで充分かな」なんて思っていたのに、まさかEB8を連装させるようになるとは想定外です(笑)

>Conductivity標準液も標準品なんてあるんですね。
>ウチはキャリブレーションすらやってません。(^^;

あ、ウチもやっていません(笑)
1回やったんですけどスゴく面倒です。
ですので屈折計をベースにして、Conductivityは推移だけを参照しています。

>Vertexのプローブホルダーもカッコよす。
>特にネジが無駄にチタンっていうのが惹かれますね。w

そうそう、この無駄にチタン使っているところが、なんともホビー心をくすぐりますよね(笑)

個人輸入は米PremiumAquaticsと独Sewatecを利用しています。PAは送料自動で計算してくれますよ。
PAはDepoより送料安いですがSewatecには負けますね。
Sewatecは独DHLの罠を抜ける必要がありますが(笑)
2012/11/30(金) 12:51 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん。ども。

>そうそう、この無駄にチタン使っているところが、なんともホビー心をくすぐりますよね(笑)

男子(笑)にとっての”チタン”って言葉は女子(笑×2)にとっての”スイーツ”という言葉と同程度の破壊力がありますから。(笑×3)


>Sewatecは独DHLの罠を抜ける必要がありますが(笑)

あぁ、どっか別の方のブログでもATIのT5蛍光灯かなんかの個人輸入で非常に苦労されてたのを見た気がします。
イメージでは米人のほうがいい加減のような気がしますが、北米のほうが物流システムは優秀なんですよね。
通販の歴史が長いからでしょうか?

2012/11/30(金) 20:32 | URL | ハナ #-[ 編集]
ハナさん、こんばんは。とっちです。

>男子(笑)にとっての”チタン”って言葉は女子(笑×2)にとっての”スイーツ”という言葉と同程度の破壊力がありますから。(笑×3)

爆笑しました(笑)チタン男子(笑)
ハナさんの笑いのセンスはたまらなくいいですね。
私もチタン大好きです。

>イメージでは米人のほうがいい加減のような気がしますが、北米のほうが物流システムは優秀なんですよね。
>通販の歴史が長いからでしょうか?

ドイツDHLのいい加減さは別格です(笑)
欧州の先進諸国に比べて米国の物流は優秀ですね。でも経験上、ドイツDHLは他と比べてもひどいです。
私は以前、よく万年筆をドイツから取り寄せていたのですが、前はこんなにひどくなかったです。
しかも最後は意外とちゃんと届くという謎…。
泡王購入で私もはまりました(笑)
http://tochiahal.blog129.fc2.com/?no=156
2012/11/30(金) 21:09 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん、初めまして。scarecrowと申します。
初コメントになりますが、私もエーエイトさんにアドバイスをいただきながら、ZEOvitを成功させようと頑張っている一人です。
ZEOvit初心者なので、とっちさんのブログは非常に参考になります!!Apex、尊敬します。。
それとVertexのホルダー格好いいです(>▽<)b
買い物リストに追加させていただきます。。

2012/12/01(土) 00:04 | URL | scarecrow #-[ 編集]
scarecrowさん、はじめまして!とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。
私もエーエイト師匠の弟子をさせていただいております。
一緒ですね(笑)
scarecrowさんはSPS飼育のご経験があるのですね。
私は海水魚とソフトコーラルだけ無駄に長くやっていて、フルリセットを行い、エーエイトさんのご指導のもと、ZEOをはじめたばかりのド素人です。
ぜひ宜しくお願いいたします。

>それとVertexのホルダー格好いいです(>▽<)b
>買い物リストに追加させていただきます。。

これ、かなりかっこいいですよ。
お勧めです!
2012/12/01(土) 15:30 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/247-939dd32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
