エーエイト師匠からの大切な激美里子ちゃんを受け入れるために、水槽を万全に整えるべく、本日届いた試薬も含め、水質の総合テストを行いました。結果は以下の通りです。

・NO3 0 (RedSea)
・PO4 0 (Hanna Checker HI736)
・KH 5 (RedSea)
・Ca 490 (Salifert)
・Mg 1380 (Salifert)
・K 400 (Salifert)
・pH 7.79 (Apex)
・比重 1.026 (屈折計)
・水温 25.0℃ (Apex)

CaとMgがZEOvitの推奨上限値を超えていたのは驚きです。
まだCAリアクターにCO2添加していないのですが・・・なぜこんなに高いのだろう?
ZEOmag投入なんて必要無い!?
逆に足らないのがKHでしょうか。

うーん。

この数値ってどうなんでしょうか・・・?
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます。
やはり立ち上げ当初はCa、KH、Mgの数値は安定しませんね(汗
Caリアクターが稼働していないのにこの数値ってのは、恐らく人工海水のお陰?影響?だと思います。
つまりはKZソルトに十分な微量元素が溶け込んでいるということだと思います。
高品質な人工海水は特にCa、Mgが豊富だと思います。
水槽にまだそれを消費するミドリイシが入っていないので高いまま推移していると思います。
KHに関してはCo2を添加していけば自然に上がります。
今の数値で全く問題ないと思います。
これで水槽にミドリイシがパンパンになれば素晴らしい数値で安定すると思います。
約2ヶ月~3ヶ月は自ずCa、Mg、は高数値で推移するかと。
KHはCaメディアの溶け具合で上がりやすかったり、上がらなかったり。
心配は要りません。安心してミドリイシをどんどん入れてくださいw

2012/11/30(金) 08:54 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイト師匠、おはようございます。とっちです。
ご指導いただきありがとうございます。
全く問題無い数値なのですね!ミドリイシをバンバン入れても!
まずはエーエイトさんから頂く激美ちゃんを入れさせていただき、いけそうであればバンバンいきます(笑)
CaとMgが高いのはKZソルトのおかげなのですね。さすがにKZの塩、これで始めて良かったです。
数値の安定化はミドリイシをいっぱい入れてからが勝負なのですね。
頑張ります!
2012/11/30(金) 09:17 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/248-875e86ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック