アクアコントローラーApexのEnergyBar8を購入しました。



購入の目的は2つです。

1)Base Moduleの電源供給安定化
2)電源ポートが足らなくなった

Apexの心臓部であるBase Moduleは、基本構成ではEnergyBar8からAquaBus(USB酷似、しかしUSBに非ず)を経由して電源が供給されます。

これは冷静に考えると、とても不安感があります。案の定、私のApexシステムでは週に1回ほどの頻度で「Power Failed」が発生しております。なぜPower Failedが発生するのか、原因は分かっておりません。ログを見ると約1分程度で復旧しているので、大きな問題にはなっていないのですが・・・。

やはりこれから生体を入れていくには安定化を高める必要があると考えました。

そこで調べたところ、Base Moduleの電源供給安定化は2つの方法があることが分かりました。

1)Apex専用の別売りACアダプターを使う。
2)EnergyBarを増設し電源供給を二重化する。

1のACアダプターはこれです。これはおそらく日本では使えないでしょう。日本仕様で使える同規格のACアダプター(12VDC/500mA/Center+)が使えるかもしれません。が・・・さすがにそこまでの人柱にはなれません。Base Moduleが吹っ飛ぶ可能性がありますので。

そこでEnergyBarを増設することにしました。既に電源ポートは4つも不足しておりますので、EnergyBar4ではなく、EnergyBar8を購入しました。

Apexを貼り付けているパネルです。これが設置したてのApex。スッキリしています。



これがEnergyBar8を増設した今のApexシステム。もうぐちゃぐちゃ。



水槽関係の電源は全てEnergyBar経由で供給します。これにより、いつでもどこでも全ての電源がコントロール可能です。残りの空き電源ポートは4つだけです。あと何か必要な機器ってあるのだろうか・・・さすがにもう必要なさそうな・・・?

こちらは既存のEnergyBar8。



こちらは今回追加したEnergyBar8。



新たに増設したEnergyBar8に割り当てられたモジュールアドレスは5番です。

apex3_20121202043354.jpg

新しいEnergyBar8が電源ソースとしてちゃんと認識されております。かしこいね、Apex!

apex2_20121202043355.jpg

電源2重化してから、なぜかDisplay Moduleの反応が良くなりバックライトも明るくなりました。じゃあ今までは何だったんだよと突っ込みたくなります。このいい加減さがApexの楽しいところなんですけどね(笑)



アウトレット、いっぱ~いで壮観だわぁ!(笑)うれしい!

apex1.jpg
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは。
すげーです!
マジですげーです(^ω^)
完全に使いこなしてるし、システムをほぼ完全網羅してますね!
アウトレットがいっぱいって見ててステキですw

結局今週はダラダラで設置出来ずに終わりました・・・(^◇^;)
年内には必ず・・・(−_−;)


2012/12/02(日) 20:04 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさん、こんばんわ。

EB8増設いいなぁ~。
ウチも増設したいなぁ。
コードもスッキリとまとめていますね。
どこぞのAPEXユーザーに爪の垢を煎じて飲ませたいです。
(わたくしです。orz)

ところで、ウチのAPEXは落ちたことは一度も無く安定してます。
何が違うんだろ?個体差があるんですかね?

2012/12/02(日) 21:24 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
エーエイト師匠、こんばんは。とっちです。
Apexはまじで楽しいです(笑)
エーエイトさんからの激美里子ちゃんが楽しみで眠れず、Apexいじりで夜を明かしてしまいました。

>結局今週はダラダラで設置出来ずに終わりました・・・(^◇^;)
>年内には必ず・・・(−_−;)

宮城、マジで行きますよ~。
お安い御用です。
2012/12/02(日) 23:28 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
ハナさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。

>コードもスッキリとまとめていますね。

え!?そうですか?
もうぐっちゃぐちゃでどうしようかと(笑)
でも本当にApexは楽しいですよね。

>ところで、ウチのAPEXは落ちたことは一度も無く安定してます。
>何が違うんだろ?個体差があるんですかね?

え!?まじですか?
うちのは本当に不安定で・・・。Apexは個体差も大きそうですよね。
だって作りが粗いもん(笑)
電源二重化してからはいい感じです。
2012/12/02(日) 23:31 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん、どもです。

>え!?そうですか?
>もうぐっちゃぐちゃでどうしようかと(笑)

あ、増設前の画像しか見てませんでした。(^_^;)
増設後もウチよりはキレイですけど。orz

2012/12/04(火) 20:28 | URL | ハナ #-[ 編集]
ハナさん、こんばんは。とっちです。

>あ、増設前の画像しか見てませんでした。(^_^;)

やっぱりですね(笑)
整理したいのですがもうコードがスパゲティ状態でどうにもならないです。。。
2012/12/04(火) 22:21 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/249-3cc3b980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
