ついにSPSを初入海する日がやってきました!
初めてのSPSはなんとエーエイト師匠が大切に育てられたサンゴです!

正直、ゆうべは興奮しましてなかなか眠ることができず、仕方ないので真夜中にApexいじりなどをしてブログ記事を書き、寝付けたのは明け方の5時過ぎでした。

思えば7月に無駄に続けてきたマリンアクアリウムを反省し、ZEOvitを始めるべくゼロからのシステム構築を行い、のんびりと慎重にやってきたのもあり、ここまでに丸4ヶ月もかかってしまいました。

その間、エーエイトさんをはじめ、諸先輩方から大変多くの温かいアドバイスをいただきながら、なんとか自分なりのZEOvit水槽を立ち上げることができました。

本当にありがとうございます!

そして、私がまたいつもの調子で「SPSはどこで何を買ったらよいのか・・・」などとまごついていたところに、エーエイト師匠から枝打ちしてご提供いただけるとのありがたいお話しをいただきました。

これは本当に嬉しかったです。この世界の楽しさをお教えくださり、のんびりした私の水槽立ち上げを色々とご指導いただきながら見守ってくださったエーエイトさんのサンゴが、初めてのSPSになるなんて!でも嬉しさと同時に、絶対に落としたくないという緊張感が交錯して、もうドキドキでした。


さて、エーエイトさんからの里子ちゃんを受け入れる当日がやってきました。ご指導通り、リバイブも用意してあります。ついでにELOSのKH試薬も。



届きました!思ったより大きな箱です。そして結構重いです。



開けてみました。ショップから購入してもこんなに丁寧にパッキングされているでしょうか・・・と思うくらい、すごく丁寧なパッキングです。フタにはカイロも着いていて温度への配慮がされていました。



大きな袋が2つ入っています。中には大きなサンゴが・・・枝打ちとのことでしたので、こんなに大きなものをいただけるなんて想定外でした。



すごい・・・プロ以上のパッキングです。本業じゃないのにこんなパッキングができるなんて。

さっそく温度合わせです。T5の光により、袋の中でポリプが出ております。袋の外から見ても、その美しさが分かります。







師匠からご指導いただいたとおり、リバイブで洗浄しました。



初入海です!すごい美しいです!





これが上級者が飼育するサンゴなのですね・・・。私はまだお店でもこんなにキレイなサンゴは見たことがありません。はぁ~・・・うっとりです。ずっと眺めていられます。



ポリプがふさふさ、満開です。美しすぎる・・・。



水槽全景です。ついにうちの水槽にSPSが入りました!



エーエイト師匠には、本当に本当に心から感謝です。いただいたサンゴは大切に育てます。
エーエイトさん、本当にありがとうございました!!
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
初入海が頂き物とは水槽にも慣れていていいですね
ショップで買うならaqua loversさんでよいのではと思います
いまはぶりーど祭&セール中ですよ
2012/12/03(月) 08:06 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
mjnekoさん、おはようございます。とっちです。
今までいろいろとご指導をいただき本当にありがとうございます。
おかげさまでZEOvit水槽が立ち上がり、SPSを初入海することができました。

>ショップで買うならaqua loversさんでよいのではと思います 
>いまはぶりーど祭&セール中ですよ

えっ?!ちょっとサイトを覗いてきます。
ありがとうございます!
2012/12/03(月) 08:42 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさんおはようございます。
無事に届いて良かったですw
割った箇所によっては中側とか下部だった部分はどうしても色が揚がってない部分がありますね・・・
でもT5を当ててればビンビンにピンクに揚がりますのでこれからの変化が楽しみです!
アクアラバーズさん、昨日からセールですね。
是非行ってみてください。
今月はあっちこっちで年末セールやら来月は初売りとかですので、価格も下がるし入荷も豊富だしチャンスです!

2012/12/03(月) 10:16 | URL | エーエイト #-[ 編集]
あ、そういえばレイアウト変わりましたねw!
最初の山積みよりも全然いいです(*^o^*)

早くいっぱいにしたいですね(^O^)
2012/12/03(月) 11:32 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんにちは!
良かったですねーヽ(^◇^*)/
入れてからすぐポリプを出すなんて、状態が良い証拠ですね!
それにしても師匠のパッキングはスゴいですねw
もう、通販やったほうがいいのかもww
2012/12/03(月) 12:09 | URL | scarecrow #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
この度は大切なサンゴをお分け頂き、本当にありがとうございます。重ねてお礼を申し上げます。

こんなに素晴らしいサンゴを、素晴らしいパッキングで頂き、とても嬉しく、また恐縮に思います。
T5をガンガン照らしていますので、これからの変化がとても楽しみです。いい方向に変化すればいいのですが・・・。

mjnekoさんにお教えいただいたアクアラバーズさんで欲しいものが見つかったので、注文して見たいと思います。
年末年始はサンゴ購入のチャンスなのですね。

>あ、そういえばレイアウト変わりましたねw!
>最初の山積みよりも全然いいです(*^o^*)

気付いていただけたのですね!
里子ちゃん受け入れのためにレイアウト変更を行いました。エーエイトさんの記事を参考に二山に分けて、サンゴを置く橋をかけてみました。おかげさまで気に入ったレイアウトができました。

いろいろとありがとうございます!
2012/12/03(月) 12:40 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
scarecrowさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。

>入れてからすぐポリプを出すなんて、状態が良い証拠ですね!

ポリプは袋のまま温度合わせをしている最中から満開でした(笑)
状態がいいのは師匠のサンゴで、私の水槽がいいかどうかはこれから次第のようです。

>それにしても師匠のパッキングはスゴいですねw
>もう、通販やったほうがいいのかもww

私も今までSPS以外では通販を使っていましたが、ここまで丁寧なパッキングは初めてでした。
完全にプロを超えていますよ(笑)
2012/12/03(月) 12:45 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんにちは~

素敵なサンゴが届きましたね!
いや~私もエーエイトさんの近所に引っ越そうかな?w

サンゴの配色は基本は赤、青、黄色です!
赤、黄色とありますので次は青ですね!!

次に何が入るか楽しみにしてます~~

2012/12/03(月) 15:25 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
有田海水さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。

>素敵なサンゴが届きましたね!
>いや~私もエーエイトさんの近所に引っ越そうかな?w

はい!本当に素敵なサンゴです。
エーエイトさんには本当に感謝です。

>サンゴの配色は基本は赤、青、黄色です!
>赤、黄色とありますので次は青ですね!!

そうなんですか・・・。
実はアクアラバーズさんに紫とピンクを注文してしまいました。
後で調べたらかなり上級者向けだったかもしれません。

青ってなかなか無いですよね?
2012/12/03(月) 23:40 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
おぉー!上物ですね!
しかも梱包がお店レベルw

私も有田海水さんと一緒に
エーエイトさんの近所に引っ越したいですw

あと、ウスエダですが、写真で見る限り、配置している向きが縦になっているような?
もちろん、それでも良いのですが、枝は太陽に向かって伸びるで、その方向が上になります。つまり、この個体は横からの張り出してになっているのではと思います。それを合わせたほうが、綺麗な形で成長します^^
2012/12/04(火) 16:09 | URL | Youichi kato #-[ 編集]
フィージー先生、こんばんは。とっちです。
コメントをいただき、ありがとうございます。

>おぉー!上物ですね!
>しかも梱包がお店レベルw

はい!もう師匠様様です!

>つまり、この個体は横からの張り出してになっているのではと思います。それを合わせたほうが、綺麗な形で成長します^^

そうなんですね。位置が何だかしっくりこないなーと感じていたのは、そのせいだったかもしれません。
アドバイスをいただき、ありがとうございました!
2012/12/04(火) 22:11 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/251-3a7bf412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
