うちのかわいいサンゴちゃん達のアップ写真を公開いたします。

まずはエーエイト師匠に枝打ちしていただいた大切なキクハナガサ。



ポリプ、ふっさふさです。淡い蛍光色がとてつもなく綺麗です。




こちらもエーエイト師匠からの大切な里子ちゃん、ピンクのトゲです。



濃厚なピンク色が戻ってきて先端も成長しているように見えます。



ポリプもしっかり出しております。


ここからはほとんどサンゴの名前が分かっておりません(笑)


ピンクに近い紫のサンゴ。全体が冠のようにキレイな形状です。アクアラバーズさんより購入。



ポリプも出してます~。キレイ!




こちらはイーストアフリカさんから購入したもの。ショップのメタハラ下では青く見えたのですが、うちのT5下では黒に近い濃い紫です。買ったときより色が淡くなってきたのはZEOの影響でしょうか?買う前から裏の共肉の一部が剥げていましたが、うちでは元気にポリプ出しています。




こちらもイーストアフリカさんから購入したもの。蛍光グリーンがキレイなサンゴです。最近やっと小さなポリプを出してくれるようになりました。




最後にちょっと元気ないのがこのハナヤサイサンゴ。アクアラバーズさんから購入し、入海からしばらくはポリプふさふさだったのですが、 最近はポリプ少なめです。大丈夫かなぁ…ちょっと心配。






全体の水景です。




今欲しいのは青いスギと蛍光イエローのショウガです。もっとサンゴ入れたいなぁー。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは~
いずれの個体も綺麗だし、調子いいですね!
ハナヤサイは置き場所もいいと思いますし、痩せ気味なのはなnでしょうね?
他のミドリイシも十分ポリプを出してるので全体としては凄く順調に思えます。
感覚的な表現ですが、ショウガ、ハナヤサイはミドリイシよりも丈夫で強いと思ってます。
部分白化しても進行せず、直ぐに治癒?しますし。
しばらく様子見してやはり痩せていくようなら液体フード(CoralSmoothieなど)を与えてみては?


2012/12/19(水) 16:48 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
おかげさまでとても調子がいい感じです。
私のような初心者でもこんなSPSが維持できるなんて、ZEOってすごいってあらためて思います。
もちろんここに至るまでは師匠や諸先輩方のアドバイス抜きには絶対に無理でした。

ハナヤサイはもう少し様子みて好転しないようでしたら、アドバイスいただいたCoralSmoothieなどを入れてみたいと思います。
ありがとうございました!
2012/12/20(木) 01:18 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんばんは
おー、ZEOらしい良い色ですね。うちとは大違いw
あとT5の明るい感じも良く出ていますが、色温度の補正もしているのでしょうか?
2012/12/20(木) 21:27 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
mjnekoさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。
ZEOは全体的に淡い感じになるのですね。
実体験で分かりました。
この写真はiPhone 5で撮ったまま何もいじらない写真をアップしています。HDR(ハイダイナミックレンジ)はオンにして撮影しています。
2012/12/20(木) 23:23 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/255-1adcae86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
