蛍光グリーンのフィジーちゃんを入れたら水槽がそれなりな感じになってきましたので、動画をアップしてみます。



ついでにタンクデータも公開。
このシステムは自分で「ナノとっちシステム」と呼んでいます(笑)

・水槽:60x45x45cm板厚1.3cm 3重管オーバーフローアクリル水槽
・サンプ槽:46x41x30cm板厚5mm ホワイト板(前面のみ透明)アクリル水槽
・水槽台:マーフィード ウッドキャビ(キャビネット内照明は自作LED)
・アクアリウムコントローラー:Neptune AquaController Apex Lite
(PM1、PM2、EnergyBar8×2基、Breakout Box)
・照明:ATI SunPower Dimmable 8x24w
・プロテインスキマー:Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 200
・カルシウムリアクター:GEO CR612 + Eheim 1048 + Hydor Pico Evolution Mini 600 + Leaf Corp 電磁弁
・ZEOvitリアクター:ClearTides Zeolite Reactor Z90
・揚水ポンプ:TUNZE Silence electronic 1073.050
・水流ポンプ:TUNZE Turbelle nanostream electronic 6055
・水流コントローラー:TUNZE Multicontroller 7096
・自動加水:Hydor Pico Evolution Mini 600 + Disital Aquatics ReefKeeper Floating Switch Kit
・クーラー:GEX Coolway 200
・ヒーター:NISSO Power Safe Pro 200W

以上です。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます。
キレイです!うんキレイ*\(^o^)/*
サンゴもお魚も元気そうでなによりです。
撮影の為なのかもしれませんが、Tunzeのパワーを落としてますか?
映ってる波面の動きがかなり緩く感じました。
照明点灯時はもっと波打つくらいに水流をガンガン回した方がいいように思いました。
例えて言うなら、魚が流されるくらいです。
水流に負けないように一生懸命泳ぐくらいでちょうどいいです。
もちろんミドリイシに直接当ててはいけませんので、そこは注意が必要ですが・・・
すみません、老婆心のおせっかいでしたw


2012/12/24(月) 09:26 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

>キレイです!うんキレイ*\(^o^)/*
>サンゴもお魚も元気そうでなによりです。

ありがとうございます!
師匠のおかげさまでなんとか順調に飼育できています。

>撮影の為なのかもしれませんが、Tunzeのパワーを落としてますか?
>映ってる波面の動きがかなり緩く感じました。

やっぱりそうですか。
動画は水面がすべて映っていないので実際はもう少し波は立っているのですが、これでもTUNZEの出力を落としております。
全開でまわしてみたいと思います。

>もちろんミドリイシに直接当ててはいけませんので、そこは注意が必要ですが・・・

はい。このことは以前、mjnekoさんにお会いしたときにお教えいただきました。

>すみません、老婆心のおせっかいでしたw

ありがたいです。ぜひ引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします!
2012/12/24(月) 11:50 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
おはようございます。

手入れが行き届いた良い水槽ですね
ナノという割にはクーラー以外はフルスペックですねw
apexの構成どうしようか悩んでるので、年が明けたら相談させてください

ちなみにマジックさんに青いスギが入ったみたいですよ
2012/12/25(火) 06:14 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
mjnekoさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

>手入れが行き届いた良い水槽ですね

ありがとうございます!
おかげさまでなんとか順調に進んでいる感じです。まだ油断はできませんが…。
mjneko先生には本当に感謝しております。
いろいろとお教えいただきありがとうございます。

>ナノという割にはクーラー以外はフルスペックですねw

できるだけオーバースペック気味に固めてみました。
この中でクーラーだけちょっと違和感が(笑)…来季はゼンスイの屋外クーラーに行く予定です。

>apexの構成どうしようか悩んでるので、年が明けたら相談させてください

先生もついにApexですか!
私でよければ何なりと対応させていただきます。Apexのことくらいしかお役にたてられないので(笑)
先生がApexに行かれるのはすごく心強いです。
日本でも販売するようですし、来年はApexが熱そうですね!

>ちなみにマジックさんに青いスギが入ったみたいですよ

マジックさんはノーチェックでした。
確認してみます。ありがとうございます!
2012/12/25(火) 08:53 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんばんは
マジックさんのスギは売り切れていました。
まぁあれだけ綺麗なら… 珊瑚堂も今日写真が載っていましたがすぐに売れていましたね
なかなか買うのは難しそうです
2012/12/26(水) 21:27 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
mjnekoさん、おはようございます。とっちです。
青スギの情報をいただきありがとうございます。
マジックさんも珊瑚堂さんも売り切れなのですね。
見つけたら即買いしないといけないですね。
青いスギ、すごく欲しいのですが、色が淡くなるうちの水槽で青が維持できるかどうか不安もあります。
ありがとうございました!
2012/12/27(木) 08:52 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/257-ef6afb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
