アクアコントローラーApexがようやく…ようやく安定化しました!

Apexの不安定な動作には購入以来、散々悩まされてきました。
これまで何度も断続的に起きたトラブルとは、Apex脳停止です。
Apexは動作しているのにコントロールしてくれない状態、これを私はApex脳停止と呼んでおりました(笑)

Apex脳停止になると、Apex Base Moduleは生きているのに、Fallbackモードに落ちてしまってコントロールは一切してくれず、ネットワークの接続もできません。

なのになぜかログだけはきちんと残っております(笑)

このトラブルが恐ろしいのは、水温のコントロールが停止することす。

クーラーもヒーターもコントロールされないので、1日トラブルが気づかないでいると水温が大きく変動してしまいます。そんなトラブルが週一回以上のペースで発生しておりました。

このトラブル発生を把握する手段は、「ネットワークからApexが繋がらなくなること」これを確認するのみでした。

ですので私はこのトラブルのせいで、iPhoneから一日に何度もApexへアクセスする癖がついてしまったのです。

また私自身このようなトラブルに見舞われていたために、Apex導入を検討されている方には慎重に本番環境へ適用することを勧めておりました。

私はそれまで失うものが少なかったので、このようなトラブルも怖くなかったのですが、諸先輩方が維持されている激美水槽でこんなトラブルが起きたら一大事です。

このトラブルを何とか解消したく、これまであれこれとトライしてきました。Base Moduleの電源が不安定であることを疑いEnergyBar 8を増設するなど…。

しかし何をやっても一向に改善されません。

その間にエーエイト師匠からいただいた激美里子ちゃんやショップから購入した激美サンゴが続々と入海してきました。これらを失うわけにはいきません。

私のApexトラブルに対するフラストレーションも限界に来ておりました。

当時のNumbersに記入した水槽ログのメモを恥ずかしながら公開します。12/5,12/12,12/13をご覧ください。私のフラストレーションがお感じいただけるかと思います。



これがその時の水温プローブのグラフ。誤動作の爪痕がクッキリと残っております。



ログだけはちゃんと取れているのも謎。



このままでは激美ちゃん達がやられてしまいます。そこで最後の手段を取りました。

これ↓です。



Init All、これ即ち、完全初期化です。

これを行うと入力したプログラムや設定情報などは全て消えてしまいます。
またこれにより新たなトラブルが起こらないとも限りません。ですので今までは躊躇しておりましたが、激美ちゃんをこれ以上このストレスに晒すわけにはいきません。

完全初期化、思い切って実行してみました。

結果は…


\(^o^)/


劇的に安定するようになりました!


完全初期化を行ったので、モジュール、プローブ、そしてアウトレットと全ての設定は消失しました。

でもなぜかログが残ってる(笑)

完全初期化してすごく安定しただけでなく、いくつかいい改善がありました。

■完全初期化でよくなったこと

1.劇的に安定化した。(Apex脳停止は発生しなくなった)

2.iPhoneからの接続が早くなり、タイムアウトによる接続不可もなくなった。

3.ゴーストプローブ(消せなかった不要なプローブ)が消えた。

4.EnergyBar8の電流を監視できるようになった。


ということで再設定はすごく手間でしたが、完全初期化、思い切ってやってよかったです。

そこでApex人柱の私より、これからApexを買おう(設置しよう)とお考えの皆様に次の言葉を捧げます。


「Apex、買ったらまずはInit All(完全初期化)。」


その秘めた実力を発揮するようなった完全モードの水槽守護神Apexに守られて、今日も激美ちゃんたちは元気です!

コメント
この記事へのコメント
データログが残っているのは、データ保存領域のメモリにバイナリデータが残っているのだろうと推測できるのですが、完全初期化の後は設定はやり直しになったのでしょうか?
ご苦労様でした。
ヒーターは、コントローラーが安定化しても2系統用意しておくのが保険的にはいいかもしれませんね。
さすがにクーラー2系統は難しいかもしれませんが。

2012/12/28(金) 14:08 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
とっちさん、こんばんわ。
お久です。

よかったですねぇ。安定化おめでとうございます。
そういえば、私の場合も水槽につなぐ前、APEXを色々といじっていた時に訳分からず初期化をしたような記憶があります。(^^;
設定の仕方を勉強していた時に設定がぐちゃぐちゃになって『あ~、もう、しぇからしか~』と。w
だから私のAPEXは”脳停止”しなかったのかな?
本人は時々”脳停止”してますけど。(T_T)

ところで、本当に『激美ちゃん達』ですね。
目にまぶしいっす。

では。
私も今日でやっと年末進行が終わりましたので、明日からは溜まったネタを記事にしていきたいと思います。
多分・・・(笑)


2012/12/28(金) 22:48 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
neoさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。
遅レス済みませんでした。
昨日仕事納めで朝まで飲んでいたもので…。

>データログが残っているのは、データ保存領域のメモリにバイナリデータが残っているのだろうと推測できるのですが、完全初期化の後は設定はやり直しになったのでしょうか? 

ログはApexのファイルシステムに保存されているようで、全初期化してもファイルシステム全域までは消していないようです。これも今回の発見でした。
設定は全てゼロから行いました。

>ヒーターは、コントローラーが安定化しても2系統用意しておくのが保険的にはいいかもしれませんね。 
>さすがにクーラー2系統は難しいかもしれませんが。 

ですね。
一応、水温プローブは2本入れてコントロールしているのですが、Apexが逝ったらおなじですものね。

話は変わりますがneoさんのシステム、すごいですね。
最新の記事を拝見して度肝を抜かれました。
2012/12/29(土) 14:30 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
お久しぶりです〜。
爆笑コメントをいただきありがとうございます。

>よかったですねぇ。安定化おめでとうございます。 

ありがとうございます!苦節数ヶ月、本当に嬉しいです。

>そういえば、私の場合も水槽につなぐ前、APEXを色々といじっていた時に訳分からず初期化をしたような記憶があります。(^^; 

そうなんですね!いい偶然ですね。
Apexは買ったら一回初期化すべきと思いました。
もちろん全てが最初から不安定ということはないと思いますけど。
私のApexはPM2が初期不良だったり、いろいろと不安定でした。

>だから私のAPEXは”脳停止”しなかったのかな? 
>本人は時々”脳停止”してますけど。(T_T) 

私もです(爆笑)

>ところで、本当に『激美ちゃん達』ですね。 
>目にまぶしいっす。 

ありがとうございます!皆さんからいただいたアドバイスのおかげで順調です!

>私も今日でやっと年末進行が終わりましたので、明日からは溜まったネタを記事にしていきたいと思います。 

ハナさんの楽しい記事、楽しみにしています〜。
2012/12/29(土) 14:56 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんばんは

設定初期化で安定化ですか。今度買うので参考にさせていただきます。
設定ファイルとかに書き出しができると楽そうなんですけどね… 中身がLinux系ならできそうな気がしますけど
2012/12/29(土) 20:32 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
mjnekoさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。
mjnekoさんがApexをご購入されるとのこと、心強いです~。

>設定ファイルとかに書き出しができると楽そうなんですけどね… 

Apexは設定情報をファイルに書き出すことができます。
でもこれを使ったら余計な情報まで戻って不安定な元の状態に戻るのを恐れ、使いませんでした。

>中身がLinux系ならできそうな気がしますけど

ApexのOSは何なんでしょうね?
2012/12/30(日) 00:29 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
設定全部やり直しだったんですね。
お疲れ様でした。
でも、これを繰り返すことで設定が自分のものになっていくのですよね。
私も実はApex導入考えています。
師匠に道連れを望まれていましてwww。。。
学生時代にポリグラフを使った生理学実験をやっていたので、ひとまずその延長線上で各種パラメータの監視から入っていこうかと思います。
Fatalな部分については、スタンドアローンもしくは二重化にしようと思っています。
MPのウェーブコントロールとか、ゼオビットリアクターの通水とかから入っていけたらと考えています。
今後とも、よろしくお願いいたしますね。
ところで、直接質問させていただきたいことがあるのですが、アドレス残しておきますね。
2012/12/30(日) 04:19 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
neoさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。

neoさんもApex導入をご検討されているのですね!
日本のユーザーが増えてきて本当にうれしい限りです。
師匠のApexも早く設置しに行かないとと思っています(笑)

>学生時代にポリグラフを使った生理学実験をやっていたので、ひとまずその延長線上で各種パラメータの監視から入っていこうかと思います。
>Fatalな部分については、スタンドアローンもしくは二重化にしようと思っています。

経験上、そのほうがよろしいかと思います。
いかに安全性を確保するかがアクアコントローラー導入のキモかと思います。
私は・・・もう一台Apex買っちゃおうかな(笑)・・・とマジで考えております。

>MPのウェーブコントロールとか、ゼオビットリアクターの通水とかから入っていけたらと考えています。

ZEOリアクターなら誤動作しても大きな影響ないですし、安全ですね。

>ところで、直接質問させていただきたいことがあるのですが、アドレス残しておきますね。

メールをお送りしたのですが、エラーメッセージが帰って来てしまいます。届いておりますでしょうか?Gmailからは送信できないのでしょうか?
2012/12/30(日) 16:55 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさんこんばんは。
出遅れましたw
いつもながら難し過ぎてデジタル脳味噌が無いおいらには理解不能・・・
しかし皆さんデジタル頭脳ですね!
マジで尊敬です(^o^)

兎にも角にも安定したようで良かったですね!
これでうちのApexも大丈夫w?

2012/12/30(日) 23:44 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
ようやく、Apexが安定化してうれしいです。
でも最近、Apexの最新ファームウェアが正式リリースされたので入れてみたところ大変なことになっています(泣)
苦行は続きそうです(笑)

>これでうちのApexも大丈夫w?

はい。
1月はお会いできることを楽しみにしております!
2012/12/31(月) 18:13 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん、メアドの件ですが私が間違ったメアドを入力しておりました。
正しいメアドに変更しておきましたので、よろしくお願いします。
本年はとっちさんはじめ皆様と交流を持つことができました。大変感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012/12/31(月) 23:50 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/258-a310cb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
