うちの水槽に、ついに青いサンゴが入海しました。青いスギノキです。



青色が青いカーテンに溶け込んでしまっていますが、きれいな青いスギです。今日、ナチュラルさんで購入してきました。



実はこの青スギ、mjnekoさんが、青スギを探している私のためにナチュラルさんに予約をしてくださったのでした。

mjnekoさん、本当にありがとうございます。設置方法までご指導いただきまして・・・。

ナチュラルさんで見たときは青みが薄く感じたのですが、うちのT5では青々と見えます。う~ん・・・美しい。
EcotechのCoral Glueでライブロックに接着したのですが、なかなか着いてくれなくてかなり焦りました。

mjnekoさん、ありがとうございました!

今日はついでにナチュラルさんにてRedseaの試薬、硝酸塩プロテストキットを買ってきました。硝酸塩はRedseaの通常版で測っていましたが、通常版は0ppmの次が2ppmで間が開きすぎていて、本当に0ppmかどうか疑わしかったからです。プロテストキットは0.12ppm単位で測定できるとか。



プロテストキットはこのようなプラケースが付属しているのですね。これだと環境光の影響を受けなくていいですね。高いだけのことはあります。



カラーチャートは丸い板になっており、クルクルと回すことができます。水槽の水は2つのガラス瓶に16ml入れます。通常版は5mlなので多目ですね。試薬の投入量も通常版より多目です。



2つのガラス瓶を黒いフォルダーに挿し込み、色を確認します。



0ppmでした(笑)つーか、青い色なら通常版でも0ppmって判断していいのかしら?高いお金を出してプロ版を購入した意味があったのかどうかよくわかりませんが、硝酸塩ゼロであることは間違いなさそうです。
コメント
この記事へのコメント
ZEOvitで立ち上がっているのでしたら、硝酸塩、リン酸塩は当然のごとく0近い値になりますので、アルジーコントロールは不要だったかもしれませんね。
両者の値が0でもコケは出まくっていますから。
濃紺の青スギはなかなかよいですね。
それっぽい個体があっても、濃い色のブルーパープルだったり。
mjnekoさんに感謝ですね。
黄色のキクハナガサとブルーのコントラストはきれいですね。
Nannaの硝酸塩キットが出ると測定は楽になりますね。
それにしても、Redseaのカリウム試薬はいつ滴定終了したのがわかりません。
ちなみに12/31は私の誕生日なんです。
これを口実に成田のおっきな店長のお店に注文しちゃいました。
明日から正月休みに岩組を組みなおして、レイアウトも気分一新。いずれお迎えするブラバン2世のために環境を整えます。もし、入らなくなったサンゴがあったらもらってください。
しかしながら、気になる情報が。。。。
http://www.blueharbor.co.jp/factory/devil/blog/rare/
急がなく絵はいけないかもしれませんね。
2012/12/30(日) 04:54 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
おはようございます。
このスギはもっと色が薄かったような… カメラのせいですかね。
お互いの水槽でどう変化するか楽しみです。

ちなみにリン酸塩はHannaの方が測定楽そうです。
2012/12/30(日) 10:30 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
neoさん、こんにちは。とっちです。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

プロテストキットは、不要でした。まだ通常版も残っておりますので・・・。まあいずれ使うからいいかな、と。それよりリーフカラープロテストキットが欲しいです。こっちを買っておけばよかったです。
うちの場合、最近、リン酸塩が若干量検出されております。Hannaの検査キットで一桁から25ppb程度ですが。
硝酸塩もHannaで検査できるようになると楽ですね。
カリウムは既出ですがSalifertが一番楽のようで、私も使っております。私も以前はRedseaを使っていましたが、あれはぜんぜんわからないですね(笑)

neoさんは大晦日がお誕生日なのですね!明日ですね。おめでとうございます。誕生日に自分へのご褒美は当然ですよね。分かります(笑)

そういえばneoさんはブラバンをお飼いになられていたのですね。落とされたときのお気持ち、お察しいたします・・・。これからもう入荷は困難になるのでしょうか。でも私が買うことはなさそうです(高すぎてとても手が出ません笑)。
2012/12/30(日) 17:03 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
mjnekoさん、こんにちは。とっちです。
このたびはナチュラルさんにていろいろとご手配いただきありがとうございました。
この写真はiPhone5で撮影したものをそのまま掲載しております。
若干、濃い目に出ておりますが、うちのT5ではかなり青く見えます。ATIのパープルプラスが2本入っている影響かもしれません。

>お互いの水槽でどう変化するか楽しみです。

はい!
mjnekoさんの珊瑚堂のスギみたいに青々となることを夢見ております。

ありがとうございました!
2012/12/30(日) 17:06 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさんこんばんは。
いいスギですね!
この青さは素晴らしいです!
うちは今までスギは何回チャレンジしても根元白化が止まらずダメにし続けてます(T_T)
懲りずに入れ続けてますがw
是非大きく育ててください!
しかしnekoさん優しいですねw
持つべきものはアクア仲間ですね(⌒▽⌒)

2012/12/30(日) 23:47 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

>うちは今までスギは何回チャレンジしても根元白化が止まらずダメにし続けてます(T_T)
>懲りずに入れ続けてますがw

そうなんですか?
スギって難しいのですね。知りませんでした。
エーエイトさんが難しいのなら、私なんて維持できるかどうか・・・。

>しかしnekoさん優しいですねw
>持つべきものはアクア仲間ですね(⌒▽⌒)

はい!
今回もmjnekoさんに甘えさせていただきました。
アクア仲間が持てるきっかけになったエーエイトさんのおかげです。
心から感謝です!
2012/12/31(月) 18:09 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/259-989fcbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
