以前から実家より海水魚を飼いたいから手伝って、とお願いされておりましたので、この帰省を機に水槽を立ち上げることにしました。

それもあり今年の三が日はアクアショップ巡りばかりとなってしまいました(笑)

実家で飼うお魚はカクレクマノミです。私の経験上、カクレは海水魚の中で最も簡単で、うちの親でも維持できる可能性が高いと考えました。

水槽は36cmのADAキューブガーデン、照明もADAのLED、アクアスカイです。外部フィルターはEhiemの一番小さなやつ。ここまでは親が自分で揃えていました。

こんなナノタンクで海水魚が維持できるか不安はあります。

そこで最良の環境にするために、余っていたCPファームのライブロック3個を提供しました。うちでの保管中はZEObakを添加していたので、ZEOのバクテリアも定着していることでしょう。さらに立ち上げ後もバクテリアを定着させるために2週間、ZEObakとZEOstart3、ZEOfood7の少量添加を命じました。2週間以上の添加は不要と考えております。水換え時は添加させたほうがいいかな?
塩は同じく余っていたRedseaのコーラルプロソルトを提供。底砂は無し。

さてショップ巡りです。1月2日、
ビーボックス八潮店ではヒーターなどの追加器具を購入。カクレクマノミは養殖の小さな生体しかいなかったのでパスしました。

2日2軒目はアクアステージ518、SPSは扱っていませんが松戸の優良アクアショップです。



アクアステージに良い生体がありました!セブ産のカクレクマノミペアです。色が濃厚で程よい大きさ、そして何より超ラブラブな仲良しペアで最高の生体です。迷わず購入しました。

さらに今日は帰宅前にビーボックス松戸店に訪問。クリーナーとしてヤドカリを3匹購入しました。シッタカはうちの本水槽から出して保管しておいたものを5匹投入。小さなカニも入れてあげました。

水槽が完成しました。こんな感じです。水槽と照明がADAである必要はないのですが…私のセレクションではありませんので。



超ラブラブな仲良しペア。見ていて本当に微笑ましいです。



実家にはすごく感謝されました。頑張って維持してね~。

あ、ついでにビーボックス松戸店でブリードのサンゴを1つ購入していました。これはまた後日ご紹介いたします。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは。
お正月早々に親孝行されましたね!
とてもぃいことですね(^o^)
かわいいナノ水槽、ご両親も喜ばれてるでしょう!

余計な生き物を入れなければきっと上手く飼えるのでは?
でもついつい入れたくなるのが人の性・・・w
決してハタゴなどは入れないように釘さしですねw
濾過、光量不足で溶けますw

ZEObakは最初だけでいいと思います。
きっとライブロックにも定着してるでしょうし。


2013/01/03(木) 22:26 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました。

はい、お正月早々の親孝行でした。
私自身はアクアについては人に無理強いせず、むしろ自制を促して抑制するようにしております。
アクアはいろいろとリスクや覚悟が必要ですから。
でも親がどうしてもやりたいということで水槽や照明も買って私を待ち構えておりましたので・・・私のレベルで出来得る最高の環境を提供してみました(笑)
かわいいカクレペアなので、ぜひ維持してもらいたいです。

>余計な生き物を入れなければきっと上手く飼えるのでは?
>でもついつい入れたくなるのが人の性・・・w
>決してハタゴなどは入れないように釘さしですねw
>濾過、光量不足で溶けますw

イソギンはご法度ですね(笑)
もうこれ以上、生体を入れるなと念を押しておきました。
アドバイスありがとうございます。

>ZEObakは最初だけでいいと思います。
>きっとライブロックにも定着してるでしょうし。

ありがとうございます。
ZEOvitにCPfarmのライブロック・・・うちの親はその価値がわかっていないと思います(笑)

ありがとうございました!
2013/01/04(金) 22:41 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/265-d89544db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
