今、エーエイト師匠にお会いするために東京から仙台に向かう新幹線の中におります。

お弁当を食べながら、1本記事を書き上げたいと思います。




実は今、壮大な自作アクア機器の開発構想を練っているところです。当ブログ読者の皆様にこっそりとお教えしたいと思います。

機器の名前は「nanoとっちスイッチ」と言います。nanoとっちプロダクツ第二弾です。ちなみに第一弾は「nanoとっちボックス」というサンプ槽です。

このスイッチボックスには、3つのボタンが装備されております。

そしてその3つのボタンにはそれぞれ以下のラベルが付いております。

・FEED

・DOSE

・MAINTENANCE


それでは各ボタンの用途と機能についてご説明いたします。

・FEEDボタン

機能:揚水ポンプと水流ポンプが10分間停止する。

用途:餌やり時に押す。


・DOSEボタン

機能:プロテインスキマーが20分間停止する。

用途:ZEOなどの添加剤の添加時に押す。


・MAINTENANCEボタン

機能:揚水ポンプ、水流ポンプ、プロテインスキマー、ZEOリアクター、自動加水システムを30分間停止する。

用途:水換えや水槽掃除の時に押す。


いかがでしょうか?
もしあったら結構便利だと思いませんか?

しかしながら…、
この「nanoとっちスイッチ」は単体では動作しません。アクアコントローラー Apexに繋いで使います。Apex周辺機器です。

このスイッチボックスはApexのBreakOutBoxに接続します。

そして各スイッチをVirtual Outlet化し、コントロールする各機器のアウトレットに、スイッチが押されたら停止するプログラムを記述します。

特別に設計図も公開しちゃいましょう。今、新幹線の中で書き上げました。




「nanoとっちスイッチ」の開発構想でした(笑)
コメント
この記事へのコメント
とっちさん。こんにちは。
仙台でのAPEX初期設定作業お疲れ様です。


>「nanoとっちスイッチ」

あ、なぁ~るほど!確かに” Virtual Outlet”と”BreakoutBox”使えばこんなことも出来るんですね。
考え付きませんでした。さすがです!

” Virtual Outlet”をAPEXの『FEED機能』に割り当てればプログラムも簡単そう。
使えますねコレ。
その他にもLEDスポットを点滅制御して、ボタンひとつで『カミナリモード』とか。・・・・・あ、コレはイラネ。(笑)

では。師匠亭のスイハイ記事を楽しみにしてますね。

2013/01/19(土) 10:35 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
コメントありがとうございます!
今、仙台から帰りの新幹線の中です。
米国のShinさんからのご指摘もあったのですが、ハナさんもおっしゃる通りそもそもApexのFEED機能を使えばディスプレイモジュールのボタンで出来てしまいますね(笑)
でもこんなボタンを独立させて使うのも楽しいんじゃないかと(笑)
「カミナリボタン」も面白いですね!
アイデア次第でいろいろできそうですね。

昨日は師匠と「ハナさんって本当に面白い方ですよね〜」って話題になりました(笑)
2013/01/19(土) 12:18 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん。こんばんわ and お疲れ様です。

なかなか濃い仙台出張だったみたいですね。(笑)
次回は私もついていこうかな?
ワンコのお相手役しかできませんが。w
(明日のROSSOさんのブログも楽しみです。)


>昨日は師匠と「ハナさんって本当に面白い方ですよね〜」って話題になりました(笑)

ん? 本人はいたって普通のつもりですが?ナニカ?
あ、でも昔、風○行ってお姉ちゃん笑わせすぎて時間切れになりそうになったことが何回かあったような記憶がおぼろげに有ります。(昔ですよ、昔の話w)

マジ話で言うと初対面ではかなり人見知りです。
ちょっと慣れてくると相当ずうずうしくなります。(^^;
2013/01/20(日) 01:25 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。

>なかなか濃い仙台出張だったみたいですね。(笑)

特濃な仙台遠征となりました(笑)
本当に楽しかったですよ!

>次回は私もついていこうかな?
>ワンコのお相手役しかできませんが。w

ぜひぜひ!
ハナさんは面白いというのと、実はかなりの上級者って話しもしていましたよ。
ぜひいろいろと教えて下さいませ〜。

>あ、でも昔、風○行ってお姉ちゃん笑わせすぎて時間切れになりそうになったことが何回かあったような記憶がおぼろげに有ります。(昔ですよ、昔の話w)

うわ〜ハナさん、実は話し上手なモテ系のダンディなおじさまだったりして(笑)

>マジ話で言うと初対面ではかなり人見知りです。
>ちょっと慣れてくると相当ずうずうしくなります。(^^;

それ、私と同じです。
私の場合、初対面では必ずキョドります(笑)
2013/01/20(日) 11:35 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/278-28e3c764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
