エーエイト師匠にお会いすべく、仙台に行って参りました。

本当に、本当に楽しい仙台遠征となりました。エーエイトさんをはじめ、駆けつけて下さったneoさんロッソ店長さんには本当に心から感謝です。

楽しいひとときを、本当にありがとうございました!

それからエーエイトさん。設定に手間取ってしまって遅くまでお邪魔してしまい、任務を完遂できず申し訳有りませんでした・・・。


それでは仙台遠征記、始まります。
東北新幹線、トンネルを抜けたらそこは雪でした。と言いますか、福島あたりからすごい雪なんですけど・・・。



仙台もすごい雪でした(笑)

ドキドキしながら仙台駅でエーエイトさんと初めてのご面会。思っていた人物像とは全く異なり、お年よりずっと若く見えて、すっごくかっこよくて(本当に)そして優しい兄貴な方。正直、いきなり驚きました。エーエイトさん、マジでかっこよすぎです。

ご挨拶の握手を交わしてエーエイトさんの車へ。
これがアウディのA8ですか・・・私が今まで乗った車で最も高級な車、車内は別世界のようでした。
凍った路面をサクサクと運転、すごいドライビングテクニックでした(笑)
エーエイトさんいわく、「今日は雪なのでかなり安全運転している」とのこと・・・って、マジですか?

さて、仙台の有名アクアショップ、ロッソさんへ初訪問。



社長をご紹介いただきました。



そっくりなんですけど・・・(笑)

ロッソさん、私が言うのもおこがましい限りなのですが、すごくハイレベルなショップさんでした。関東一円のショップと比べてもトップクラスのお店であることは間違いありません。店内には綺麗な水槽がずらっと並んでいます。

社長はかなり研究熱心な方のようで、いろんなバリエーションのシステムで維持管理をされておりました。

ここでneoさんがロッソさんに来店して合流。neoさんは知的な雰囲気のとても優しい方で、ITもすごく詳しい方でした。

neoさん、ロッソ社長さんとエーエイトさんの車に乗り、エーエイトさんのお宅へ。私の任務はアクアコントローラー Apexの設定です。うまくいくといいけど・・・つーかここまで来て、皆さんを巻き込んで、失敗は許されません(冷汗)

雪道を抜けてエーエイトさんのお宅に到着しました。

水槽のバックヤードを拝見し、いきなり度肝を抜かれました。すごいシステム・・・。ブログで見ていたものとイメージが全然違いました。やっぱり生で見ると迫力が違います。



水槽はさらに生で見る迫力が違います!



美しすぎる・・・。SPSをかじっている身として、エーエイトさんの水槽やバックヤードを拝見するだけでいろんなことが勉強になりました。ブログの写真だけでは分からないことがたくさん分かりました。やっぱりスイハイっていいですね。

そしてみゅうちゃんと私のツーショット(笑)



後ろに写っているのはneoさんです。私は午前中は横浜は仕事で、午後休んでそのまま来たので、スーツ姿です(笑)

エーエイトさんのお宅へお邪魔して、私もしたいなーと強烈に思ったことが2つあります。

・犬を飼いたくなった。(みゅうちゃん、マジ可愛いすぎ!)
・LED照明が欲しくなった。(やっぱり揺らぎ欲しい・・・)

さて、それでは私の任務遂行、「Apexの設定」に入ります。

まずはPCをお借りしてエーエイトさん宅のネット環境を確認。ふむふむ、特に複雑なネット環境ではありません。
それではApexで実績のあるバッファローのイーサネットコンバーター「WLI-UTX-AG300」の設定をしますか・・・。


ってApexに繋がらないんですけど(汗)


無線LANルーターとの接続は完璧にできています。PCとWLI-UTX-AG300を繋ぐと、無線LANで接続できています。

でもなぜかApexとWLI-UTX-AG300を繋ぐと無線LANの接続が遮断されてしまいます。


「なぜ?」


有線LANではApexは問題なくつながりました。でもWLI-UTX-AG300経由にしたとたんに通信が切れてしまいます。

ここからは詰め将棋です。できること、ありとあらゆることをやっていきます。neoさんもITにかなり詳しい方なので、お手伝いいただきながら進めて行きます。


「つながらねえ・・・。」


うちでApexの接続実績があるWLI-UTX-AG300です。繋がらないわけがありません。つーかPCではつながるんですけど・・・。

ごめんなさい、エーエイトさん。ごめんなさい、ロッソ社長さん。neoさん、これどうすればいいの??

有田海水さんのヘルプもいただきました。電話でご支援いただいたのですが、やっぱり問題が特定できません。

最後の手段です。機器のファームウェアアップデートです。ファームのアップは最悪、機器の故障に繋がるので自分のもの以外の機器はやりたくありませんでした。

まず、Apexを最新のファームにアップデートしました。Apexのファームアップは無線で行うことは禁じられております。ですのでPCをルーターに直結して行いました。


「変わらねえ・・・。」


ここでエーエイトさんの奥様がお帰りになりました。なんて綺麗なお方・・・正直、奥様が綺麗すぎてド緊張し、キョドりながらApexの設定を行いました。

奥様によると、無線LANがブチブチとよく切れるとのこと。確かに設定用PCの無線LANもよく切れます。そこで無線LANルーターのファームウェアを確認したところ、かなり古いバージョンだったのでアップデートを敢行しました。正直、ヒヤヒヤです。(アップデート失敗したらルーター弁償を覚悟して行いました。)


「繋がった・・・。」


PCとiPadからのアクセスはできるようになりました。しかしインターネットルーターはパスワードが分からず今日中の設定は不可能。iPhoneからApexへのアクセス設定は繰り越しとなりました。

無線LAN接続という最低限の設定はできたものの、それ以外のApexの設定やFOSCAMの設定などは及びませんでした。任務が完遂できず、申し訳有りませんでした・・・。

さてエーエイトさんのお宅を失礼したのは夜11時半過ぎ。すっかり夜中です。4人でロッソさんに向かいます。

ロッソさん、閉店後なのにまだ電気ついています・・・もう12時です。



ここでneoさんがお帰りになりました。

夜遅くまで開いている飲み屋さんで、エーエイトさん、ロッソ社長さんとアクア談義で大盛り上がりです。話した内容は内緒です~。エーエイトさん(右)とロッソ社長さん(左)です。



いやー、すっごく楽しかったです。アクア純度100%の談義はまるで夢のような世界。ホテルにチェックインしたのは3時半頃でした(笑)

目が覚めたのは10時半頃。這うように仙台駅に行って新幹線に飛び乗りお弁当を食べました。塩結び弁当(えんむすびべんとう)です~。



新幹線の中では、米国在住のShinさんとiPhoneのメッセージでかなり長くアクア談義をさせていただきました。米国事情をいろいろと教えていただきました。Shinさんが最近入手したレッドプラネットというSPS、私も欲しいなぁ~。いや、絶対に手に入れたい!

ということで、エーエイトさんをはじめ、neoさんロッソ社長さん、そして有田海水さんShinさん、本当にありがとうございました!

エーエイトさんには、マジで男として惚れたです。外見のかっこよさや優しさは勿論のこと、信念やライフスタイルなど男として憧れを感じました。

本当に、本当に楽しい仙台遠征となりました。

アクア仲間との交流って本当に楽しいですね!マリンアクアリウムやっていて本当によかったです!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは~
ご帰宅後早々にブログ更新お疲れ様でございます。
というか、昨日は本当にはるばるお疲れ様でした!
そしてありがとうございました!
とにかく楽しかったですねw
とっちさん的には完了しなかった事が悔やまれると思いますが、あそこまで出来てしまったこと自体奇跡ですw
うちのヘッポコルーターのせいで・・・
まぁまた仙台に来る口実が出来たのでかえってよかったでしょw?
次回はフル接待でお出迎え致しますw
取り急ぎお礼まで・・・
2013/01/20(日) 00:52 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こちらこそいつも構っていただいてありがとうございます!ということは、移動中(帰宅中)ずっとアクア談義してたことになりますかね。途中でみていただいたレッドプラネットの画像は、もし良かったらいつかどうしてもブログネタが無い時などに、紹介していただくと嬉しいです♪
Happy reefing!
2013/01/20(日) 03:53 | URL | Shin #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
金曜日はとってもお世話になりました〜。

>とにかく楽しかったですねw

おかげさまで本当に楽しかったです!

>とっちさん的には完了しなかった事が悔やまれると思いますが、あそこまで出来てしまったこと自体奇跡ですw
>うちのヘッポコルーターのせいで・・・

いえいえ…私の技術の至らなさです。
本当にすみません。

>まぁまた仙台に来る口実が出来たのでかえってよかったでしょw?
>次回はフル接待でお出迎え致しますw

そうですね!
またぜひお伺いさせていただけると嬉しいです。

>取り急ぎお礼まで・・・

本当にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております。
2013/01/20(日) 11:19 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
Shinさん、こんにちは。とっちです。
昨日はお付き合いいただきましてありがとうございました!
おかげさまで楽しい帰路となりました。

>ということは、移動中(帰宅中)ずっとアクア談義してたことになりますかね。

はい!
新幹線乗ってから家に着くまでフルフルでした(笑)
すごく楽しかったです〜。

>途中でみていただいたレッドプラネットの画像は、もし良かったらいつかどうしてもブログネタが無い時などに、紹介していただくと嬉しいです♪

本当ですか!ぜひ使わせていただきます。
激美すぎるORAレッドプラネット、日本にも入ってこないかな〜。
日本で飼育してみたいと思うのは私だけではないはずです。

>Happy reefing!

Happy reeding!
2013/01/20(日) 11:26 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん、こんばんわ。

ROSSOさんのブログ見てきました。
とっちさんは結構イメージ通りでした。スマートで知的な感じ。
エーエイトさんは思ってたより(笑)カッコ良い方ですね。岩城滉一みたいな感じ?w
ともあれ、楽しく濃いAquaTripの様子がうかがわれて面白かったです。


あ、前記事のコメ欄で私のイメージレベルがどんどん上がってるみたいですが、このままだと『伝説の勇者』レベルになってしまいますので気をつけてください。
現実の私は『ヘボアクアリストのちっちゃいオヤジ』ですよ。
灰皿に隠れられるほどちっちゃくは無いですが、大体、成田の店長の1/3くらいです。(笑)
2013/01/20(日) 23:53 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
おはようございます。
アクアの輪がどんどん広がって行っていますね~
Apexの設定ではなくて無線LANの方にはまるとは…良くある話ですがお疲れ様でした。あとはルータの方の設定ですが…パスワードわからないとさすがに無理そうですね
2013/01/21(月) 06:00 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~

大変でしたねw お疲れ様でした!
しかしファームウエアの更新とは、、、
エーエイトさんが古いルーターを使ってるとは思えなかったので盲点でしたw

しかしその後のAPEXとFOSCAMの設定がとっても心配ですw
2013/01/21(月) 13:50 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。

>ROSSOさんのブログ見てきました。
>とっちさんは結構イメージ通りでした。スマートで知的な感じ。

似顔絵付きで載っていますね(笑)
みなさん結構似ております、というか素晴らしくソックリです(笑)

>エーエイトさんは思ってたより(笑)カッコ良い方ですね。岩城滉一みたいな感じ?w

エーエイトさんはマジでかっこいいお兄様でした。
正直、想像のイメージと違っておりました。
ロッソさんの似顔絵通りのカッコ優しい感じです。

>あ、前記事のコメ欄で私のイメージレベルがどんどん上がってるみたいですが、このままだと『伝説の勇者』レベルになってしまいますので気をつけてください。
>現実の私は『ヘボアクアリストのちっちゃいオヤジ』ですよ。

先駆的にApexを導入・駆使しハイレベルなナノタンクを維持管理されているハナさんは、私の中では完全に「伝説の勇者」です!
2013/01/21(月) 14:18 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
mjnekoさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。

Apex設定も記事を拝見しました!
私の記事よりずっと分かりやすいです。さすがですね。

>あとはルータの方の設定ですが…パスワードわからないとさすがに無理そうですね

はい、これも事前にエーエイトさんに設置業者へ確認のお願いをしていれば済んだことなので、私の不手際です。
2013/01/21(月) 15:46 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
有田海水さん、こんにちは。とっちです。
先日はご支援いただきましてありがとうございました。
何とか無事に接続まではできました。

>エーエイトさんが古いルーターを使ってるとは思えなかったので盲点でしたw

これも事前に機種をお聞きしていたので、私の不手際です。
今回の遠征は反省点多すぎです。
でも今回のことがきっかけで有田さんとお話しさせていただいたのは嬉しかったです。

>しかしその後のAPEXとFOSCAMの設定がとっても心配ですw

はい。また第二次遠征が必要そうです(笑)
2013/01/21(月) 15:51 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
遅くなりましたが・・・・・
なんも役に立たない某ショップの社長でございます(笑)

先日はお土産まで頂きましてありがとうございました!!
スタッフみんなでおいしく頂きました♪

とっちさんのアクア好き?
皆さんの変態ぶりに私もすっかり影響されちゃいました(^。^;;
とっちさんのPC作業している後姿に惚れちゃいました(〃▽〃)ポッ
うちも導入の際にはサポートよろしくお願い致しますwww爆
L○Sより安心かもwww激爆

また皆さんで楽しい宴会いたしましょう!!
今回は本当にありがとうございました┏○ペコ
2013/01/22(火) 01:07 | URL | アナログ社長 #-[ 編集]
ロッソ社長、こんにちは。とっちです。
先日はご一緒させていただき、とても楽しく過ごさせていただきました。
楽しい時間をありがとうございます!

本来なら1,2時間で終えるところを、手間取ってしまったため大変お待たせしてしまいました。
すみませんでした。

あとこちらこそお土産までいただきましてありがとうございます。

貴店のブログも拝見させていただきました。
皆さん、本当に激似ですね!(笑)
私も(笑)
楽しい似顔絵をありがとうございます!

>とっちさんのアクア好き?
>皆さんの変態ぶりに私もすっかり影響されちゃいました(^。^;;

アクア力は4名のうち私が一番低かったようです。
皆さんの圧倒的なアクア力に驚かされました(笑)

>とっちさんのPC作業している後姿に惚れちゃいました(〃▽〃)???
>うちも導入の際にはサポートよろしくお願い致しますwww爆
>L○Sより安心かもwww激爆

微力ですが私にできることがありましたらお手伝いをさせていただきます!

>また皆さんで楽しい宴会いたしましょう!!

ぜひぜひ!
また仙台に伺う必要がありますので(笑)

>今回は本当にありがとうございました┏○???

こちらこそありがとうございました!
2013/01/22(火) 15:31 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/280-54b81625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
