1/20の日曜日から出張に出ており、家には帰っていません。今夜、帰る予定です。

出張ルートは、長野→松本→浜松→岡崎→新潟です。
今は新潟におります。

ゆうべはひとり酒でこんなのを食べました。

寒ブリのお刺身。



ちょっとぶ厚すぎ…美味しいかったけど。


のどぐろの塩焼き。



脂乗り乗りで美味しかった。


さて、長く家に帰れないと心配なのが水槽です。早くIPカメラ入れないと…。

Apexで水槽の状況を確認してみます。

ここ一週間のグラフです。Reeftronicsで生成されたグラフを拝借。


まず温度。



下限24.6度、上限25.0度できっちりと推移しています。問題無し!


次、塩分濃度。



これもほぼ水平に保たれております。自動加水システムがちゃんと機能しているようです。問題無し!


次、ORP。



出張中は400を割っていません。高めに推移していていい感じです。ひょっとして私が水槽を下手に弄っていないからいいのでしょうか?全く問題無し!


次、CAリアクターのpH。



ぎゃーーーーーーーーー!
22日の午後から右肩上がりになってるー!
これはボンベのCO2が切れたサインです。
帰ったら速攻でボンベを交換しないと…。

早くミドボン導入したいな。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~

やっぱり出張の多い方は、このシステムがあるだけで安心ですよね、、 なんせ遠隔操作でOnOffができるですしね!


余ってるミドボンあるんですけどね、
レギュレーター付で、、
でも重いし送料考えると怖いですよねw
ヤフオクで1万程度で売ってるのでそっち方が満タンですしね

請求は仙台の方にしますのでw
新品のレギュレーターが1個余ってますので
必要な時は言って下さい。
2013/01/24(木) 10:15 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
とっちさんおはようございます。
4泊5日も出張ですか!?
お疲れ様ですm(_ _)m
仙台にもそのくらいの期間来ていただけたら楽しいのにw

寒ブリも喉黒も旨そうですね!
これを肴にPONSYUグビ飲みしてる先生のお姿が目に浮かびますw
出張は大変ですが、ご当地の旨いもんが食べれるのが楽しみですよね~
2月上旬に福岡出張なので博多ラーメン食いまくりますw
おいらにとっては博多ラーメン以外はラーメンじゃないのでwww

とっちさんのガスボンベってあのちっこいヤツでしたよね(汗
アレは切れるの早そうですね・・・
ミドボンは場所取るし近所に売ってくれる酒屋が無いと面倒ですよね。
おいらはちなみにここで5kgを買ってます。デカイですがw
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fuji_web2005?alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=1

一年半くらい持ちますよ~

2013/01/24(木) 10:16 | URL | エーエイト #-[ 編集]
有田さんへ

> 請求は仙台の方にしますのでw

はいはい、いいですよw
例のとこで買った電磁弁付きのですよね?
とっちさんはphコントロールしてるので電磁弁無いとダメなので・・・
2013/01/24(木) 10:22 | URL | エーエイト #-[ 編集]
お疲れさまといっても、その土地ならではのものが食べられてよいですね!
Apexは忙しいアクアリストにこそオススメなんです(笑)出先で管理できるのは、本当に安心です。
うちは全然カルシウムリアクターの導入予定はありませんー。でもいま本気で皆さんの水槽拝見しながら、ゼオに本気でコンバートしようとやきもきしちゃってます。。
(うちのサイトへのカキコありがとうございます!)
2013/01/24(木) 10:27 | URL | Shin #-[ 編集]
有田海水さん、こんにちは。とっちです。
エーエイトさん経由のお願いでZEOの添加剤をお送りいただきましてありがとうございます。

まだ出張先なので確認できていないのですが、取り急ぎお礼を申し上げます。高価な添加剤をいただいてしまって、大変恐縮です。
ありがとうございました。
家に帰って確認しましたらまたご報告いたします。

>やっぱり出張の多い方は、このシステムがあるだけで安心ですよね、、 なんせ遠隔操作でOnOffができるですしね!

はい!すごく安心感があります。
水漏れも監視できますし。

>余ってるミドボンあるんですけどね、
>レギュレーター付で、、
>でも重いし送料考えると怖いですよねw
>ヤフオクで1万程度で売ってるのでそっち方が満タンですしね

>請求は仙台の方にしますのでw
>新品のレギュレーターが1個余ってますので
>必要な時は言って下さい。

本当ですか?!
実は何を買ったらいいのか分かっていなくて…。有田海水さんがお持ちのレギュレーターをお売りいただけるとありがたいです。
中古のものでも構いません。

よろしくお願いいたします!
2013/01/24(木) 16:03 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

>4泊5日も出張ですか!?
>お疲れ様ですm(_ _)m
>仙台にもそのくらいの期間来ていただけたら楽しいのにw

ありがとうございます。
今は帰りの新幹線の中です(笑)

>寒ブリも喉黒も旨そうですね!
>これを肴にPONSYUグビ飲みしてる先生のお姿が目に浮かびますw
>出張は大変ですが、ご当地の旨いもんが食べれるのが楽しみですよね~

ですねー。
まさに日本酒をチビチビとやりながら、美味しく頂きました。
特にこの時期の海のものは美味しいですね!

>2月上旬に福岡出張なので博多ラーメン食いまくりますw
>おいらにとっては博多ラーメン以外はラーメンじゃないのでwww

私も博多ラーメン大好きです。
エーエイトさんの福岡出張でのアクア関係の記事が楽しみです。

>とっちさんのガスボンベってあのちっこいヤツでしたよね(汗
>アレは切れるの早そうですね・・・

はい。今はとりあえずADAの小さなやつを使っています。
あっという間になくなってしまうので、早くミドボンに移行したいです。

>おいらはちなみにここで5kgを買ってます。デカイですがw
>http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fuji_web2005?alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=1

>一年半くらい持ちますよ~

エーエイトさんの水槽でそんなに持つんですか?
ミドボンは私もここで買います!
2013/01/24(木) 16:05 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
Shinさん、こんにちは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます。

>お疲れさまといっても、その土地ならではのものが食べられてよいですね!
>Apexは忙しいアクアリストにこそオススメなんです(笑)出先で管理できるのは、本当に安心です。

おっしゃる通りです。
特に日本のビジネスマンアクアリストにはお勧めですよね!
この安心感は本当にありがたいです。

>うちは全然カルシウムリアクターの導入予定はありませんー。でもいま本気で皆さんの水槽拝見しながら、ゼオに本気でコンバートしようとやきもきしちゃってます。。

私のようなド素人でも何とかSPSが維持できてしまうゼオは素晴らしいシステムだと思います。
Shinさんのシステムはバイオペレットですよね。
私はこれからいろいろと添加剤の拡大にチャレンジしてみたいと考えております。
2013/01/24(木) 16:49 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんにちわ♪

コレは便利ですね!

ミドボンでしたら、ジュースメーカー勤務の知り合いがいて
充填料のみの2500円で借りれるので、いつでも言ってください♪
2013/01/24(木) 20:14 | URL | まさ #-[ 編集]
まささん、こんにちは。
はじめまして、ですよね?
これからもよろしくお願いします!

>コレは便利ですね!

Apexは出張中も水槽の状況が確認できるので便利です。

>ミドボンでしたら、ジュースメーカー勤務の知り合いがいて
>充填料のみの2500円で借りれるので、いつでも言ってください♪

ありがとうございます!
実は有田海水さんよりレギュレーターをご提供いただけることになりまして、ボンベの相性があるらしいのです。
まずは合うミドボンを調達しようかと思っております。

ありがとうございました!
2013/01/25(金) 16:56 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
お世話になります。
ミドボンのことですが、おせっかいかもしれませんがURL先にあるミドボンもまささんのお友達のところのミドボンも基本は同じです。
ボンベについての保証金+CO2ガス代の構成ですので、お近くの酒屋などで用意していただくのが一番楽で経済的です。中身がなくなった時なども電話一本で充填済のボンベを用意してくれます。
エーエイトさんはこれを購入と表現されていましたが、実はドリンクメーカーからのレンタルボンベを又貸ししているだけです。
私なんかはお酒も飲まないので酒屋とも付き合いがないので、定期検査代などの諸経費があってもボンベそのものを購入してしまうほうがいいのですが、ドリンクメーカーからのレンタルボンベでしたら、まささんがとっちさんのご近所でしたらば近いほうでお願いするほうが経済的かつ便利かもしれませんよ。
ミドボンのレギュレーターの規格は一つしかないのでその点は心配いりません。
また、ソーダサイフォン用の小さいレギュレーターを使っていても変換アタプターが市販されていますので、これを併用することで一般径と共用することができます。
というのもl、CO2添加をする人はたいていプッシュ式→小型ボンベ→ミドボンとステップアップして無駄な投資をしてしまうので、ここら辺を上手にグリーンズさんなどの業者が今持っているものを有効利用できるようにアフターパーツを販売しています。
ちなみに、小型ボンベについては標準、テトラ、ADA、ミニボンベとさらに規格が面倒になります。
ミドボンならば、規格は一つしかないので本体の入手については一考の余地があると思いますよ。
2013/01/26(土) 19:07 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
neoさん、おはようございます。とっちです。
いろいろとお教えいただきましてありがとうございます。
お察しの通り、実は全然分かっていなかったのでとても助かります。
現在はADAのミニボンベでCo2を添加しているのですが、1ヶ月位で切れてしまいます。ADAは独自規格ですしボンベの着脱が妙に固くて面倒です。
有田海水さんより頂けるレギュレーターはボンベによって使える使えないがあるようなんです。
私もボンベは買取にしようかと検討をしているのですが、どこから購入したらいいのやら…。
ありがとうございました!
2013/01/27(日) 06:47 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
電磁弁付ということで、背の低いドリンクサーバー用だと干渉するものも中にはありますね。口金の規格は一つしかなくてもそういう場合はあります。
ADA社製品をお使いなんですね。ちなみに今お持ちのレギュレーターでも
http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=3441754
を接続すれば汎用ボンベと接続できますね。
おそらく電磁弁付の例の奴というのはパイロットランプが点灯するやつのことかな?
詳しい構造は分からないのですが、メインにそちらを使って充填待ちの間に今お使いの物を使われるといいかもしれませんね。でも、ADAはボンベ自体が高いので;;;;
ボンベは、レンタルできるなら購入するよりもレンタルがお勧めですよ。通常の使用だと充填のたびに圧力容器の定期検査で1~2万かかりますから。
あとは、入手するレギュレーターの癖についてもう少し詳しく聞いておいたほうがいいでしょうね。
まあ、たいていの物品はhttp://mizukusa.shop-pro.jp/でそろうので一体型のメリットやセパレートのメリットなども考えながら選ばれるといいと思いますよ。
2013/01/27(日) 07:33 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
こんばんわ♪
知り合いはここのレギュレータ使ってまして、
やはり、ボンベに依って使えない場合もあるそうですが、
ドリンクメーカーのボンベは大丈夫でした。
http://www.haru-design.jp/shop/detail.php?code=F-105

ボンベは予備があるので、試しに合わせてみます?
2013/01/27(日) 20:50 | URL | まさ #-[ 編集]
neoさん、こんにちは。とっちです。
遅レス失礼いたしました。
いろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございます。
手持ちのADAのものを付けることもできるのですね。
まだADAのボンベが数本残っているので、アドバイスいただいた通りミドボン交換時などに使おうかと思います。
ミドボンはいろいろと厄介なことが多いので助かります。
いろいろお教えいただいきましてありがとうございました!
2013/01/28(月) 12:25 | URL | とっち #-[ 編集]
まささん、こんにちは。とっちです。
この度はご支援のお言葉をいただきましてありがとうございます。

有田海水さんからの頂き物は今日の夜に受け取り予定ですので、お教えいただいたものと同じか確認してみます。

ミドボン調達は何だか厄介のようなので、お言葉に甘えさせていただき、できればまささんにお世話になりたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします!
2013/01/28(月) 12:33 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪

ミドボンいつでも言ってください♪

リンク勝手に貼らせていただきました(^^)
2013/01/28(月) 21:37 | URL | まさ #-[ 編集]
まささん、こんばんは。とっちです。

>ミドボンいつでも言ってください♪

ありがとうございます!

>リンク勝手に貼らせていただきました(^^)

私もリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!
2013/01/29(火) 00:10 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/281-b9731118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
