有田海水さま、この度はZEOvit添加剤、K-BalanceとPohl's Xtra Specialをご提供いただきまして、本当にありがとうございます。

また、有田海水さんにご依頼してくださったエーエイトさん、いろいろと御計らいいただきありがとうございます。

あらためてお礼を申し上げます!



さて事の成り行きですが・・・、先日エーエイト師匠にお会いすべく仙台遠征を行ったときのことです。

宴会の部において師匠にZEOvitの添加剤のことについてご相談をさせていただきました。

私は現在、以下の通りの添加を行っております。

《朝》
・ZEObak 2滴/3日に1回
・ZEOStart3 0.5ml/毎日
・Sponge Power 2滴/毎日
・Coral Colors ABCD 0.5ml/毎日
《夜》
・Coral Vitalizer 5滴/毎日
・Coral Snow 3ml/毎日

コーラルカラーはそれまで2滴しか入れておりませんでしたが、師匠ご自身の添加量を参考に添加量を0.5mlに増やしてみました。

そしてZEOの添加剤を増やすべく、仙台遠征前に以下の添加剤を注文しておりました。

・B-Balance
・Pohl's Xtra
・Amino Acid

この、現在添加しているものと、新たに注文した添加剤をエーエイトさんにお伝えして「このバリエーションはどうでしょうか・・・?」とコメントをお願いしました。

すると師匠から、

「カリウムが不足すると白化しやすくなるよ。K-Balanceはあったほうがいいんじゃないかな。」
とのありがたいご教示をいただきました。


K-Balanceはカリウムを補充する添加剤。あれ?なんで注文から外したんだっけ・・・?

そんなことを考えていたところ、

さらに師匠より、

「有田海水さんに、K-Balanceをとっちさんに送るようにお願いしてみるよ。」
と。


「え!?いや・・・その・・・本当ですか!?」

一瞬、耳を疑ったのは言うまでもありません。


とっても申し訳ないと思いつつも、エーエイト師匠を通じて有田海水さんという大先輩から添加剤を戴けるということがとても嬉しく、喜びでいっぱいになりました。

エーエイトさんはすぐに有田海水さんにご依頼され、すぐに有田海水さんからの小包が届きました。届いたときは出張中で、昨日帰宅後にさっそく開封してみました。添加剤は丁寧にパッキングしていただいております。

「K-Balance、1000ml!?で、でかいっ!!」




「ん?この小さいのなんだろう・・・・Xtra Specialだぁ~っ!嬉しすぎるっ!!!」



なんとK-Balanceだけでなく、Xtra Specialもお送りいただいたのです!
両方とも新品の未開封品です!



というわけで、さっそく昨日よりK-BalanceとXtra Specialの添加を始めました。
添加後はカリウムの濃度には注意しないといけませんね。
それからXtra Specialを入れるのでCoral Colorsは少し添加量を抑えようかな?


有田海水さん、エーエイトさん、本当にありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!

zeo水槽順調みたいですね!

偉大な先輩方に力になってもらえて羨ましいっす!

あとリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
2013/01/25(金) 19:32 | URL | sdx #qbIq4rIg[ 編集]
とっちさんこんばんは。
無事に届いて良かったですね!
しかし1000mlの添加剤はデカイw
Kバラなんて1ml/日程度でしょうから3年分ですねw
X'tra、X'traSPは効果がわからなかった(効いてるのかもしれないけど実感が無い)ので最近は皆さんコーラスカラーへシフトすてますね。
褐色のサンゴが無いならX'traは不要かもしれませんね。
日曜日にまた色々お話しましょう!

2013/01/25(金) 20:03 | URL | エーエイト #-[ 編集]
sdxさん、こんばんは。とっちです。
おひさしぶりです。コメントいただきましてありがとうございます!

ZEO水槽はT5照明が近すぎて強光障害を起こしていくつかサンゴを落としてしまいました。
それ以外は順調です!
本当に偉大な先輩方のおかげです。

>あとリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

ぜひお願いします!
私もリンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いします!
2013/01/25(金) 20:42 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

>無事に届いて良かったですね!

はい、おかげさまです。
いろいろとお取り計らいいただきましてありがとうございました。

>しかし1000mlの添加剤はデカイw
>Kバラなんて1ml/日程度でしょうから3年分ですねw

でかいっすね(笑)
最初見たときにはマジで驚きました。
長~く使えそうです。

>X'tra、X'traSPは効果がわからなかった(効いてるのかもしれないけど実感が無い)ので最近は皆さんコーラスカラーへシフトすてますね。
>褐色のサンゴが無いならX'traは不要かもしれませんね。

機能がバッティングしているようですね。
私はせっかくなのでXtra XPと併用してみたいと思います。
Xtraは不要ですか・・・。

>日曜日にまた色々お話しましょう!

はい、楽しみにしております!
ぜひよろしくお願いいたします!
2013/01/25(金) 20:44 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
おはようございます!!

私の中ではKとストロンチウムは必ず要るもんだと思ってます。
K-Balanceは1Lで1~3年もちそうですがw
BよりKの方が日持ちするんで期限が切れても問題ないと思います。

Xtra関係はリーフカラーを使ってるならいらないかもしれませんが、これはこれでかなり良いもんだと思ってます。

KとBならまだ在庫があるんで必要な時は言って下さいねw
2013/01/26(土) 10:16 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
有田海水さん、こんにちは。とっちです。
この度は本当にお世話になりました。ありがとうございます。

>私の中ではKとストロンチウムは必ず要るもんだと思ってます。
>K-Balanceは1Lで1~3年もちそうですがw
>BよりKの方が日持ちするんで期限が切れても問題ないと思います。

エーエイトさんもおっしゃっておりましたが、必要みたいですね。
K-Balance、さっそく添加をはじめました。
Bは注文中で、来週には届きそうです。

>Xtra関係はリーフカラーを使ってるならいらないかもしれませんが、>これはこれでかなり良いもんだと思ってます。

せっかくいただきましたので、併用してみます。

>KとBならまだ在庫があるんで必要な時は言って下さいねw

いただいたKは年単位で持ちそうです(笑)
ありがとうございます!
2013/01/26(土) 11:19 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/283-a39b7c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
