エーエイト師匠よりお誘いをいただき、この度初めてツアーに参加させていただきました!

まずはエーエイトさんからのご案内により、どにゃさんmjnekoさんのご自宅近くの駅に7:30に、ということでしたので家を6:00時前に出ました。
師匠から7:30と伺ったとき「夜の7:30ですよね?」とトンチンカンなことを聞いたのは内緒です(笑)

駅よりエーエイトさんの高級車に同乗させていただきました。仙台遠征から10日も経たずにエーエイトさんと再会させていただき、あのA8にまた乗せていただけたことが嬉しかったです。

車の助手席には既にどにゃさんがお乗りになっていました。若々しいイケメンでフレッシュな方ですね~。奥様がキレイな方という噂もうなずけます。
ご近所のmjnekoさんもお乗りになり4名が集まったので、成田のアクアラバーズさんに向かいました。

で、エーエイトさんの超絶ドライビングにより、あっという間に成田に到着。

車の中ではmjnekoさんとApexのプログラミングについてみっちりと議論をさせていただきました。話題の中心は「AND条件による制御は可能か?」という話(笑)あと、「defer」と「min time」の違いについても盛り上がりましたよね!(笑)

エーエイトさん、すみませんでした…。


アクアラバーズさんは初めてでしたのでとても楽しみにしておりました。

お店には既にツアーのメンバーがいらしておりました。初対面はいつもドキドキです。

今回のツアー参加者は、あなごんべさん、親方~さん、俺海さん、エーエイトさん、mjnekoさん、どにゃさん、そして私です。
更にアクアラバーズのみで、ハナさん、てるぞうさん、B8さんもご参加されました。
アクアラバーズ店内はアクアブロガーで満杯です(笑)



あなごんべさんは俺海さんとのやり取りをブログで拝見していたのでツッコミキャラなのかなーと思っていましたが、初参加の私にもお気遣い下さるとても優しい方でした。でもやっぱり俺海さんを弄りまくっていて面白かったです(笑)

親方~さんも俺海さんのブログで写真を拝見しておりましたが、思ていたイメージと間逆なくらい異なり、とてもお若いスマートないい感じのお兄さんでした。背が高いですね~。

俺海さんもイメージがだいぶ違いました。やっぱり年齢よりずっと若くてかっこいい方でエーエイトさんがおっしゃる通りチョイ悪感もありますね~。ミドボンのことを心配して何度もお声がけいただきありがとうございました。ミドボンは結局、まささんがご友人に手配いただけることになりました。

ハナさんは楽しいジョークを飛ばしまくる小柄なアラフィフという事前情報でしたが……思っていた通りのお方でした(笑)でもSPS飼育の知識はハンパじゃないです。思っていた以上のハイレベルな上級者さまで焦りました。ハナさんにはアクアラバーズさんでいっぱいいろいろとご指導いただきました。ありがとうございました!

てるぞうさんは事前情報が少なかったので人物像を想定していなかったのですが、本当にアクア大好き!という感じでとにかく弾丸のように喋りまくりで私にいろいろとお教え下さいました。

B8さん、申し訳ありませんでした!今回はお話しをさせていだく機会がありませんでした。エーエイトさんとお二人で話しをされているときの会話が超級プロレベルでしたので近寄り難く…。アクアラバーズさんを出た後、車の中でエーエイトさんにB8さんのことをお聞きし、お教えいただきました。

アクアラバーズさんのお店の入口にある激美ZEO水槽の前です。ジャイアン店長よりZEOのありがたいテクニックをお聞かせいただきました。



エーエイトさん、俺海さんも店長とお話しをしながら、激美水槽をご覧になっております。

この水槽にはKZ社のT5が設置されておりました。



この水槽が今回のツアーで拝見した水槽の中でナンバー1の激美水槽でした。


魅力的なSPSがぎっしりつまった水槽です。欲しいのは売約済みだったり…



悩んでいるうちにツアーメンバーの方がお買い上げになったり…。

入荷したてのオージーです。ライトを当てて検証するどにゃさんと、私に解説をしていただきながらじっくり物色するハナさん。



で、私がアクアラバーズさんで購入したのはこれです。淡い桜色の可愛いホソエダ。



うちの水槽でも元気にポリプを出しています。



掘り出し物がゲットできたなーと密かに喜んでおります。これからどんな色合いになるか楽しみ~。


さてここから向かったお店は、B-BOX松戸店、B-BOX八潮店です。この2店はお正月早々に訪れているので私にとってはおなじみです。B-BOX松戸店はお正月の時とあまり変わらなかったかな?ブリードの青いスギを買おうかどうか迷いましたが、買いませんでした。青スギをじっくり確認する俺海さん。この青スギはたしか親方~さんがご購入でした。

ここで米国のShinさんからiPhoneへメッセージが入電!
ツアーに参加中であることをお伝えすると「みなさんによろしく~」とのことでした。
私の中ではShinさんもツアー参加者です(笑)



お昼のうどん屋さんです。アクアリストが一列にずらり(笑)私は手前の席でmjnekoさんと一緒にうどんをいただきました。皆さん結構がっつり食べていましたね~。特にあなごんべさんが凄かったです(笑)



お次は所沢のクラウンフィッシュ。ここは一度だけ来たことがあります。お掃除グッズ、KENTロングスクレイパーを購入しました。



続いて、COCOさん、Magicさんを訪問。この2店は初めてです。Magicさんには、ふと見ると米国では人気の高いAquaIllumination社のLED照明、SolとNanoが設置されていて何気に驚きました。日本では初めて見ました。

最後はモンスターアクアリウム。エーエイトさんはかなりのカルチャーショックをお受けになったようですが、私は「松戸店よりきれいじゃん・・・。」と別の意味で驚きました。松戸店のカオスさは半端じゃないですよね。



これでお店のツアーは終了です。

そしてスイハイ編。まずはどにゃさん宅へ。

インテリアが統一されていてキレイなお部屋ですね~。ホコリひとつ無いクリーンな床。あ、ルンバが掃除してくれるんですよね。水槽にはお高いLED照明が2台も!水槽も手入れが行き届いていますね~。



キャビネットにはしっかりと防音対策が施されておりました。ミドボンはインテリアにあったボックスに収納。これはとても参考になりました。



途中で噂の奥様がお帰りになりました。奥様かわいいな~・・・。

どにゃさんのお宅のスイハイ、ヨメハイも無事に終了。あ、ルンハイさせていただくの忘れました(笑)


次はどにゃさん宅からご近所のmjnekoさん宅へ。噂の玄関またぎの配管が何気に楽しみです。

って、実際に拝見してツアーメンバー一同声をあげてビックリ!何ですかこれは!想像以上の配管でした(笑)

お魚達は大きくてみんな元気!サンゴはZEO水槽ではありえないような濃厚な色!こんなに色が濃くなったサンゴを見るのは初めてです。エーエイトさんも茫然と水槽を眺めています(笑)



私だけで勝手に盛り上がるApexハイ!設置されたApexを見るのはエーエイトさんのお宅に続き2台目です。



mjnekoさんはIT関係の方なのでApexの設置は余裕、既に完全稼働しておりました。さすがです。


mjnekoさん宅より、最寄り駅までエーエイトさんに送っていただきました。エーエイトさんより今回のツアーの総評をお聞きしましたが、ほぼ同意でした。この10日間の内に、仙台遠征と関東ツアーに参加させていただき、多くの水槽を拝見させていただいたわけですが、一番キレイだった水槽をお伝えいたします。


エーエイトさんの水槽です。


っということで、今度は皆さんで仙台遠征敢行したいです!

私もKZ社の水槽とエーエイトさんの水槽を目指し、ZEOvitのマニュアル通りにやって行きます。

最後にエーエイトさんは、ラバーズさんで購入した私のサンゴを気遣って下さり、こんなバッグにあんこをいっぱい詰めてサンゴをパッキングして下さいました。エーハイムのバッグです!



ツアーは本当に楽しかったです!

エーエイトさん、あなごんべさん、mjnekoさん、どにゃさん、俺海さん、親方~さん、ハナさん、てるぞうさん、B8さん、ジャイアンさん、そしてShinさん、楽しいときを本当にありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした♪

車が違っていたので、あまり多くはお話ができませんでしたが、
またぜひご参加ください^^

サンゴはいつものメンバーはだいたい好みがわかってるので
かぶりそうなときは確認とかするんですけど、一部を除いて^^;

とっちさんの好みがわからず、誰かが買ってしまいましたか。

これもツアーの醍醐味ということで、次回は負けないでくださいねw
2013/02/03(日) 00:23 | URL | 親方~ #-[ 編集]
親方~さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました!

初参加ということでド緊張しておりましたので、私からあまり話しかけることもできず、お話しさせていただく機会がほとんどありませんでしたが、お別れの時に親方〜さんが丁寧にご挨拶下さって嬉しかったです。

ラバーズではハナさんにしか「これ買おうかな」って伝えていなかったのですが、皆さんがこぞってお買いになったので、ハナさんに「とっちさん、見る目あるね。とっちさんが欲しいって言ったのみんな買ってたよ」って言われました(笑)

でも今回ラバーズさんで買ったのもすごいお気に入りです!

ツアーは本当に楽しかったです。
ぜひまた参加させてください。宜しくお願いいたします!
2013/02/03(日) 01:18 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんばんわ♪

ツアー楽しそうですね。
休みが1日しかないので、
休日は家族サービスでおわってしまうのですが、
そのうち一部でも合流させていただくかも♪

火曜日は宜しくお願いしますm(_ _)m
2013/02/03(日) 01:35 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。
今成田に着いたとこですからマジで眠いですw
ツアーお疲れ様でしたm(_ _)m
お互い初ツアーでしたが、楽しかったですね!
やはり一人で黙々とやるよりも、たくさんの気の合う仲間とワイワイやる方が楽しいですよねw
おいらは毎月の参加は無理ですが、とっちさんは皆さんと近いので、どんどん仲間に加えていただいてくださいw
ジャイアン水槽の方がうちより遥かにキレイですよ(汗
ハードル上げないでください´д` ;

2013/02/03(日) 08:13 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさん、こんばんわ。

>ハナさんは楽しいジョークを飛ばしまくる小柄なアラフィフという事前情報でしたが……思っていた通りのお方でした(笑)

あれ?おかしいなぁ~?。本人は
”永遠の反抗期、ちょっとKnife Edgeな50前”
というクールな雰囲気を作ってたつもりなんですが。(嘘)

>でもSPS飼育の知識はハンパじゃないです。思っていた以上のハイレベルな上級者さまで焦りました。

いやいや全部受け売りですって。周りの上級者様達に聞かれないよう小声でしゃべってました。(爆)

また、どこぞのSHOPか居酒屋wででもお会いしましょう。
あ、私はポン酒ダメですからね。千葉まで引きずって連れて帰っていただけるのならトコトンお付き合いしますが。(笑)

では。

2013/02/03(日) 20:57 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
まささん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました。

火曜日はお世話になります。
いろいろとご手配いただきましてありがとうございました。
何とぞよろしくお願いいたします!

>そのうち一部でも合流させていただくかも♪

ぜひぜひ!
アクアリストの皆さんとのショップ巡りは本当に楽しいですよ!
おすすめです。
2013/02/03(日) 22:44 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

>今成田に着いたとこですからマジで眠いですw

海外出張、本当にお疲れ様でした!
関東ツアーからの流れで海外出張でしたので、本当にお疲れだったと思います。
もう無事にご自宅でお休みになっている頃でしょうか。
本当にお疲れ様でした。

>お互い初ツアーでしたが、楽しかったですね!
>やはり一人で黙々とやるよりも、たくさんの気の合う仲間とワイワイやる方が楽しいですよねw

はい!
エーエイトさんのおかげさまで人の輪が広がってアクアがとても楽しいです。
私の背中を押してくださったことをとても感謝しております。

>ジャイアン水槽の方がうちより遥かにキレイですよ(汗
>ハードル上げないでください´д` ;

ジャイアン店長のテクはすばらしいですね。
私が甲乙をつけるなど大変おこがましいことです(笑)
何かと比べるということでなく、エーエイトさんの水槽は水槽内のキレイさ、システムのキレイさ、そして愛情をたっぷりに感じたので一番とさせていただきました。
ぜひ皆さんにもご覧になっていただきたいです。
2013/02/03(日) 22:54 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
ハナさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました!
ツアーではハナさんとお会いできて本当にうれしかったです。
今回のツアーのハッピーサプライズでした。

>あれ?おかしいなぁ~?。本人は
>”永遠の反抗期、ちょっとKnife Edgeな50前”
>というクールな雰囲気を作ってたつもりなんですが。(嘘)

(爆笑)いいっすね!ハナさんのその笑いの感性!

>いやいや全部受け売りですって。周りの上級者様達に聞かれないよう小声でしゃべってました。(爆)

ハナさんの「これ、いい色にあがるね。」「これいいよ。すごい色になる。」と次々とサンゴを品評する眼力に度肝を抜かれました。
私は「すげぇ・・・」と完全に憧れの眼差しです。
といいますか、太陽光でサンゴ飼育の経験がある方は稀少だと思います。

>また、どこぞのSHOPか居酒屋wででもお会いしましょう。
>あ、私はポン酒ダメですからね。千葉まで引きずって連れて帰っていただけるのならトコトンお付き合いしますが。(笑)

ぜひぜひ!居酒屋いいっすね(笑)
醸造酒系ならなんでもいけますので。蒸留酒ももちろん大丈夫です。
千葉なら松戸までならお送りできますよ〜(意味不明)
2013/02/03(日) 23:05 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんにちは。

ツアーお疲れさまでした。
座席の都合であまりお話ができなかったのが残念でした。
ラバーズさんのは良いですね~。
通販画像でもキレイでしたからね。

またの機会を楽しみにしております。
2013/02/04(月) 11:54 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
とっちさんこんにちわ^o^
お会いできのに話せませんでしたね…
私も初めての事で緊張してました(≧∇≦)
次に会えるのを楽しみにしてます!

あっ!
ミドボンでしたら、アクアビッツが安いですよ(^O^)/
2013/02/04(月) 16:43 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> ツアーお疲れさまでした。

初めて参加させていただき、本当に楽しく過ごすことができました。
どにゃさん宅にもお邪魔させていただきありがとうございました。

> 座席の都合であまりお話ができなかったのが残念でした。

そうですね。
私からもお声がけがあまりできず失礼いたしました。

> ラバーズさんのは良いですね~。
> 通販画像でもキレイでしたからね。

はい。これ、すごくきれいです。
派手さはないのですが、淡い色のグラデーションがとても気に入っています。

> またの機会を楽しみにしております。

こちらこそです。
ぜひこれからもよろしくお願いいたします!
2013/02/05(火) 00:34 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました。

> とっちさんこんにちわ^o^
> お会いできのに話せませんでしたね…

すみません。緊張しやすいタイプでして・・・
お声がけができず失礼いたしました。
エーエイトさんから後で車のなかでB8さんのことをお聞きいたしました。
次回はぜひいろいろとお教えいただけるとうれしいです。

> 私も初めての事で緊張してました(≧∇≦)
> 次に会えるのを楽しみにしてます!

こちらこそです。

> あっ!
> ミドボンでしたら、アクアビッツが安いですよ(^O^)/

情報、ありがとうございます。
まささんが友人にお願いしてくださるようなので、甘えさせていただく予定です。

ぜひこれからもよろしくお願いいたします!
2013/02/05(火) 00:37 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/287-a098be47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
