有田海水さんと、まささんからのご提供により、ミドボンを導入することができました!

有田海水さんからは、ミドボン用レギュレーター「2way レギュレーター PRO」と電磁弁「資技研 CO2用電磁弁」をいただきました。いずれも新品です。


まささんからは、ドリンクメーカーのご友人に融通していただき、5kgのミドボンを格安の充填料のみでご提供いただきました。


また、エーエイトさんneoさんmjnekoさんからも多くのアドバイスをいただきました。

エーエイトさんは、有田海水さんとまささんへ、私のご支援のお願いまでしてくださいました。

皆様のおかげで無事にミドボンを導入することができました。

皆さんの暖かいご支援が本当に嬉しいです。

有田海水さん、まささん、エーエイトさん、neoさん、mjnekoさん、本当にありがとうございました!

皆さんにこんなに良くしていただき、恐縮しつつも、とても嬉しく思います。

私も自分ができることで少しでも皆さんのお役に立てるように頑張りたいと思います。

さて、それではミドボン導入記、はじまります。


ことの発端は、先月の長野・新潟出張の時のことです。

ブログに出張記として、出張先において食べたものや、Apexで水槽の状態を確認したことを記事にしました。
この記事では、オチとしてCAリアクターのガス切れを示すpHのグラフを掲載したのでした。



そして最後には「ミドボン導入したいな・・・」とのつぶやきも。


するとその記事をご覧になられた有田海水さんより、

「新品のレギュレーターが余っているので、必要な時は言って下さい。」

とのとてもありがたいコメントを頂きました!


実は私、ミドボンを導入したいものの、何をどう揃えていいのかさっぱり分からなかったのです。

初心者にはミドボン導入は敷居がとっても高いです。
導入したくてもできない私は、前に買って持っていたADAの小型ボンベでしのいでいたのでした。
小型ボンベはすぐにガスがなくなっちゃうし、取り替えも固くてとても面倒でした。

ですので有田海水さんからのお声掛けはとても嬉しく、ミドボンに使えるレギュレーターということで、「ぜひ売ってください!」とお願いいたしました。

するとその直後、すぐに有田海水さんより「2WAY レギュレーターPRO」と「資技研CO2用電磁弁」が届いたのです。しかも新品です。



こんな高価なものを無償でいただいてしまってよろしいのでしょうか・・・

ありがとうございます!

有田海水さんからは、その前にZEOのK-Balance 1リットルも頂いたばかりでした。恐縮ですが本当に嬉しいです。


ミドボン購入にあたっては、エーエイトさんやneoさんから、全く無知の私に対していろいろと多くのアドバイスをいただきました。

先日の関東ツアーでは、mjnekoさんからも近辺でミドボンが購入できる酒屋さんの情報もお教えいただきました。

さらに両国のまささんからは

「ドリンクメーカーの友人にお願いして充填料のみで借りれるよ」

とのありがたいコメントを頂きました!

せっかくですので、ぜひということでまささんに甘えさせていただくことになりました。


ということでまささんと待ち合わせし、お会いしてミドボンを頂いて参りました。

ありがとうございます!

まささんは(たぶん)私よりお若い方だと思いますが、とても落ち着いた粋な感じの方でした。

時間が遅いのであまりゆっくりとお話しができませんでしたが、ぜひまたアクア話で盛り上がりたいです。


有田海水さんから頂いたレギュレーター&電磁弁と、まささんから頂いた5kgのミドボンです。



みなさんにこんなに良くしていただいて本当によろしいのでしょうか・・・。

これは何としてでも活用しなければなりません。ということでさっそく設置です。

まずはレギュレーターのマニュアルを見ながら、ミドボンに装着してみます。



・・・って、ミドボンの取っ手がぶつかってレギュレーターを回すことができません(汗)



これはひょっとして有田海水さんがおっしゃっていたミドボンを選ぶということなのでしょうか?

でも皆さんのご厚意をムダにすることは絶対にできません。
なんとかまささんのミドボンと有田海水さんのレギュレーターを使いたい。

調べるとこのレギュレーター、確かにミドボンの取っ手の形状によっては接続できないようです。
しかし小型レギュレーターを接続するアダプターを使えば装着出来そうな情報もありました。
でも途中にアダプターを入れると、その分、ガス漏れのリスクも増えるから入れたくないな・・・。

でミドボンの取っ手をよく見ると、六角レンチの穴があります。これは・・・。



手持ちのレンチで回したところ、なんとか取っ手を外すことができました。



マニュアルにある通り、レンチで締めつけて無事にレギュレーターを装着することができました。



エーエイトさんのアドバイスによると、あまりきつく締めないほうがいいようです。
きつすぎるとガス漏れしやすくなるらしいです。

取っ手を戻してレギュレーターの装着完了です!



ミドボンのバルブを開いてみます。メーターが5を指しました。
マニュアルによると5がベストらしいですね。



mjnekoさんからお教えいただいた洗剤によるガス漏れチェックも行いました。問題ありません!

有田海水さんからいただいた電磁弁をアクアコントローラー Apexに接続しました。



CAリアクターへのCO2添加も無事にできました。

GEOくんとミドボンのツーショットです。かっこいい!!



これで長期間ボンベを替えず、安定的にCO2添加ができるのですね。

小型ボンベは2週間ちょっとで切れてしまうので雲泥の差です。
うちのサンゴたちもきっと喜んでくれるでしょう。



有田海水さん、まささん、そしてエーエイトさん、neoさん、mjnekoさん、本当にありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

そのミドボンは取っ手をはずしてレギュレーターを
取り付けるのが正解です。
私もそうしました。

明日の午後エーエイトさんを福岡空港に連れていきますので夜はよろしくお願いしますw
2013/02/14(木) 16:36 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
こんばんは。
ミドボン導入お疲れ様でした。
耐圧チューブの取り回しなどを次に経験することになるのでしょうか?
みんなそうやって経験値を上げていくんですよね(^^)
レギュの締め付けの際は、ウォーターパイププライヤだと傷がつくので、おっきなモンキースパナのほうが安定しますよ。
2013/02/14(木) 18:37 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
こんばんわ♪

無事設置できたようで良かったです(^^)

GAS無くなったらいつでも駆けつけますので、
遠慮なく言ってくださいね♪

今度ゆっくりアクア談義しましょう(^^)
2013/02/14(木) 20:24 | URL | まさ #-[ 編集]
有田海水さん、こんばんは。とっちです。
この度はレギュレーターと電磁弁をいただきましてありがとうございました。
記事の通り、おかげさまでミドボンを導入することができました!
本当にありがとうございます。

>そのミドボンは取っ手をはずしてレギュレーターを
>取り付けるのが正解です。

取っ手が邪魔で装着できないときはかなり焦りました(笑)
記事には書いてないのですが、取っ手を外すのもかなり手間取っております(笑)

>明日の午後エーエイトさんを福岡空港に連れていきますので夜はよろしくお願いしますw

はい、了解しました!
仙台でエーエイトさんのお帰りを待ち構えております(笑)
なんとかApexだけでなくFOSCAMまで設置できるといいのですが・・・がんばります!
2013/02/14(木) 21:42 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
neoさん、こんばんは。とっちです。
ミドボン導入にあたってはいろいろとお教えいただきましてありがとうございました。
おかげさまで無事に導入することができました。

>耐圧チューブの取り回しなどを次に経験することになるのでしょうか?
>みんなそうやって経験値を上げていくんですよね(^^)

ですね。
やっぱり頭で考えるだけでなく、自分で実際にやってみないとわからないですね。

>レギュの締め付けの際は、ウォーターパイププライヤだと傷がつくので、おっきなモンキースパナのほうが安定しますよ。

もうすでにやってしまったので傷付いてしまっているかも・・・。
アドバイスありがとうございました!
2013/02/14(木) 21:46 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
まささん、こんばんは。とっちです。
この度はミドボンをご手配いただきましてありがとうございました。
おかげさまで記事の通り、無事にミドボンを導入することができました。
ミドボンの入手は簡単ではないので、本当に助かりました。
ありがとうございます!

>GAS無くなったらいつでも駆けつけますので、
>遠慮なく言ってくださいね♪

ありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただき・・・引き続きよろしくお願いします!

>今度ゆっくりアクア談義しましょう(^^)

ぜひぜひ!
またお会いできるときを楽しみにしております!
2013/02/14(木) 21:48 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさんおはようございます。
これで2年くらいは交換不要でしょw
良かったですね(^o^)
やはり持つべきモノは仲間ですねw
アクア仲間はアクアバカですから皆さんホント親切ですwww
今回もたくさんの仲間に支えられましたね(^o^)
支えてもらえるのも人徳ですよw

レギュレータを締め付け過ぎてはいけないのは、パッキンがつぶれてしまうからです。
パッキンが破損するとそこから漏れちゃいますからね・・・

さてさて、今日は何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m
酔っ払いのお相手しますのでご心配なく(≧∇≦)

2013/02/15(金) 09:12 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
ミドボン導入にあたっては有田海水さんにお願いしていただいたり、アドバイスをいただきましてありがとうございました。
おかげさまでやっとミドボンを導入することができました。
ご支援いただきました皆さんには本当に感謝です。

>これで2年くらいは交換不要でしょw
>良かったですね(^o^)

はい。
小型ボンベは固くて交換しづらいし、前のように出張中に切れたら困るので本当に良かったです。

>やはり持つべきモノは仲間ですねw
>アクア仲間はアクアバカですから皆さんホント親切ですwww
>今回もたくさんの仲間に支えられましたね(^o^)

はい。
皆さん本当に親切で優しくご支援いただき、今回私はすっかり甘えまくってしまったのですが本当に嬉しいです。

>支えてもらえるのも人徳ですよw

いえいえ、人徳だなんて…(笑)

>レギュレータを締め付け過ぎてはいけないのは、パッキンがつぶれてしまうからです。
>パッキンが破損するとそこから漏れちゃいますからね・・・

そうなんですね。
先日のアドバイスではダイビングのお話しを例にされていて、分かり易かったです。

>さてさて、今日は何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

こちらこそお世話になります!
空港でご到着をお待ちしております(笑)

>酔っ払いのお相手しますのでご心配なく(≧∇≦)

すみません。酒好きなもので…σ(^_^;)
今夜お会いできることを楽しみにしております!
2013/02/15(金) 12:17 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/297-37fcb065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
