うちのサンプ槽「ナノとっちボックス」はホワイトのアクリル板を使った特注品です。

我ながらカッコ良くてとても気に入っているのですが、ホワイトなのでデトックスや黄ばみがすごく目立ちます(笑)

デトリタスはこまめに取り出していたのですが、ナノとっちボックスや泡王などの機器に付いた黄ばみがひどかったもで、思い切ってサンプの全掃除を行いました。

ついでにATO(自動給水システム)の安全性を高めるべく、フロートセンサーの二重化を図りました。

水槽の下にある機器は全て取り出して、清掃を行います。

泡王ことBubble King Double cone 200はRed dragonともに全部バラバラにして掃除。

黄ばみは擦っても落ちないのでクエン酸水溶液に漬けました。



ナノとっちボックスもクエン酸水溶液に漬けたあとは黄ばみを落としてピカピカに。



キレイになったナノとっちボックスをキャビネット内に戻します。



ここでATOの安全性を高めるために、フロートセンサーを二重化しておきます。

うちのフロートセンサーは、Apexの競合であるアクアコントローラー Reef Keeper用のFloat Switch Kitです。
このスイッチキットのブラケットにフロートセンサーを追加します。



センサーを上下につけて二重化しました。



これをApexでコントロールします。このセンサー2つをVirtual Outlet化します。
そして下段のスイッチのみで加水コントロールを行います。
上段のスイッチはフェイルセーフのためのみに使います。想定以上に水の量が増えていないかを検出するためです。



上段のセンサー(V_FloatSW_U)が浮いてオンになったら強制的に加水を止める仕組みです。
Apexはこのように下行の文が優先されます。
(本来はさらにDefer文やMin Time文を使って、頻繁にATOポンプがON/OFFを繰り返さないようにすべきですが、その解説はまた後日…)

これで下段のフロートセンサーが故障しても、水が溢れてしまうリスクは格段に下げられます。


さて、クエン酸に漬けた機器を清浄し、ナノとっちボックスの中に収めました。サンプ分の水量の換水も完了!

とてもキレイになって気持ちがいいです~。



掃除をした結果、Red DragonやTunzeの揚水ポンプもとても静かになりました。
これでまた本来のパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

今の水景です。
三重管の一番内側の管の汚れがどうしても落とせません><
外管を黒にするしかないかな…汚いのは嫌です~。



右側中段にある2つの茶色っぽいサンゴは、ハナさんからお教えいただいた謎のショップより最近買ったバヌアツ産です。

ハナさんから「ショップの写真と全然違うから気をつけて」と言われていましたが、本当に全然違いました(笑)

ショップ写真は激美カラーでしたよ~。

でもポリプ全開ですし素材は良さそうです。
ZEOで褐色が抜けたらいい色になりそうな予感。
ということで今後の変化に期待です。
コメント
この記事へのコメント
とっちさん、ども。

>ハナさんから「ショップの写真と全然違うから気をつけて」と言われていましたが、本当に全然違いました(笑)
>
>ショップ写真は激美カラーでしたよ~。


対応も値段も悪いショップでは無いんですが、あの画像がねぇ~。(^^;;;;;

ところで、だいぶ賑やかになってきましたね。水槽。

ブルーパープルのスギが濃くて太くてステキ!w
左手前はアクラバで購入したテーブルですかね?
かなりピンクにあがってませんか?
仙台珊瑚たちもキレイにキープできてるし。
これならバヌアツもきっとすぐにキレイになりますね。
2013/02/15(金) 23:07 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
とっちさんおはようございます♪

サンプの白が凄くカッコイイですね!

珊瑚も調子良さそうですし、
バヌアツの変化に期待upですね!
2013/02/16(土) 11:08 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
こんにちは~

外管を黒にするのはありだと思います。
AMP水槽の3重管は標準で黒だと思います。

しかし、ここまで完璧になるとメインポンプも
是非Waveline仕様にして欲しいな、、
確かApexでコントロールできるんですよね?
携帯からDCポンプの水量をコントロールできるなんて考えただけでも素敵すぎる、、、

APEXのドージングポンプがでたら本気で悩む予定です!!
2013/02/16(土) 14:56 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
とっちさんこんにちは。
この度はまたまたお世話になりましたm(_ _)m
おかげさまでこれでApexがフル活躍ですw

アソコのミドリイシはちと残念でしたね・・・
でも素質はありそうなのでZEOパワーでなんとか色揚げをw
添加剤の量は・・・
まぁご愛嬌よいうことでw

これから調子は益々上向きになるでしょうw


2013/02/16(土) 15:38 | URL | エーエイト #-[ 編集]
ハナさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます。
遅レス、失礼いたしました。

> 対応も値段も悪いショップでは無いんですが、あの画像がねぇ~。(^^;;;;;

ですね。
あの画像は入荷時の激美状態の時の、しかも色温度を合わせていない写真ですね(笑)
めちゃくちゃです(汗)
対応はすごくいいショップなので今後に期待です。

> ところで、だいぶ賑やかになってきましたね。水槽。

はい、いくつか駄目にしてしまいましたが、
おかげさまでここまできました。
もっともっと増やしたいです。

> ブルーパープルのスギが濃くて太くてステキ!w

ありがとうございます!
ナチュラルで買ったやつです。超お気に入りです。

> 左手前はアクラバで購入したテーブルですかね?
> かなりピンクにあがってませんか?

はい。
実は一部白化してしまい、分割した生き残りです。
幸い、大丈夫そうです。

> 仙台珊瑚たちもキレイにキープできてるし。

仙台珊瑚の強さ、美しさは異常です。
なにせ師匠が育てた珊瑚ですから。

> これならバヌアツもきっとすぐにキレイになりますね。

じわじわといい色になってきました。
またご報告させていただきますね!
2013/02/16(土) 19:52 | URL | とっち #-[ 編集]
まささん、こんばんは。とっちです。
レスが遅くなり失礼いたしました。

> サンプの白が凄くカッコイイですね!

ありがとうございます!
自分で言うのも何ですがかなりお気に入りです。

> 珊瑚も調子良さそうですし、
> バヌアツの変化に期待upですね!

珊瑚、実は不調でした。
でも不調の原因はエーエイトさんに徹底指導を頂いたのでもう大丈夫かと。
バヌアツはいい感じになってきました。
楽しみな個体です。
2013/02/16(土) 19:54 | URL | とっち #-[ 編集]
有田海水さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。
ゆうべはエーエイトさんを仙台でお迎えし、最高に楽しい一夜を過ごさせていただきました。

> 外管を黒にするのはありだと思います。
> AMP水槽の3重管は標準で黒だと思います。

やっぱり、ですか?
透明の三重管が異常に汚くなるのが耐えられないです。
黒の外管を入れるのが急務っぽいです。

> しかし、ここまで完璧になるとメインポンプも
> 是非Waveline仕様にして欲しいな、、
> 確かApexでコントロールできるんですよね?
> 携帯からDCポンプの水量をコントロールできるなんて考えただけでも素敵すぎる、、、

有田さんのコメントを拝見してよく考えたら、
うちのTUNZE揚水ポンプ、DCポンプでした(笑)
しかもそのままApexでコントロールできます。
やってみます!

> APEXのドージングポンプがでたら本気で悩む予定です!!

Apexでコントロールできるドーシングポンプ、欲しいですよね〜
エーエイトさんちには無事、Apex設置が完了しました。
Apex、楽しいですよ〜
2013/02/16(土) 19:59 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
この度は大変お世話になりました。
御宅に宿泊をさせていただき、いろいろとご馳走頂き、
最高に楽しい仙台ツアーとなりました。
本当にありがとうございます。

> とっちさんこんにちは。
> この度はまたまたお世話になりましたm(_ _)m
> おかげさまでこれでApexがフル活躍ですw

本当は前回の仙台ツアーで済ませればよかったのですが、
なんとか今回、完遂できてよかったです。
Apex、ぜひご活用ください!

> アソコのミドリイシはちと残念でしたね・・・
> でも素質はありそうなのでZEOパワーでなんとか色揚げをw

今日帰ってきてみたら、なんだかいい色合いになりかけていました(笑)

> 添加剤の量は・・・
> まぁご愛嬌よいうことでw

ZEOの添加量についてご指導いただき、ありがたいです。
ありえないほどの添加量だったのですね・・・
ナノタンクで人一倍気をつけなきゃいけないのにアホすぎです。
ありがとうございます!

> これから調子は益々上向きになるでしょうw

はい、師匠!
できの悪い弟子ではございますが、これからもご指導のほど
よろしくお願いいたします!
2013/02/16(土) 20:07 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/298-57daf5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
