1月18日の第一次仙台遠征から一ヶ月を待たずに、第二次仙台遠征を遂行いたしました。

今回は2月15日に仕事で仙台出張ですが、
仙台に行く以上、「あの御方」、エーエイトさんにお会いせずに帰るわけにはいきません。

エーエイトさんはこの週、
福岡出張で有田海水さんを中心とした九州アクアリストさん達との交流などがあり、
お戻りが2月15日の夜の便とのこと。

お打ち合わせをさせていただいた結果、当日は仙台空港でエーエイトさんのご帰還をお待ちして
空港から御宅までご一緒させていただきます。

そしてとても嬉しいことに、そのままエーエイトさんの御宅に泊めていただくことになりました。

前回の仙台遠征では私の任務が完遂できておりません。
今回の訪問はアクアコントローラーApex設置に関する、以下の積み残しの作業を行うためでもあります。

・ポートフォワーディングの設定(iPhoneからのアクセス)
 →家の外からApexやFoscamにアクセスするための設定
・各種プローブの校正
 →温度、pH、EnergyBar8(ampの校正)
・ORPプローブの設置
 →pHプローブと間違えて誤納品されたのでご提供。
・CAリアクターのコントロール設定
・IPカメラ、Foscamの設置
 →Apex関連ではありませんが、ついでに設置です。

それでは仙台遠征記、始まります。

仕事は午後からでしたので、東京は当日の朝に発ちました。新幹線から見える風景に雪はほとんどありません。



前回はすごい雪でしたが、この日の仙台は雪は全く見られず、雨が降っていました。



仙台駅にはお昼前に到着。せっかくなので美味しいものを食べていきましょう。

ということで「牛タン通り」「すし通り」に向かいます。



お肉は食べない派(健康のため)なので、牛タン通りを通り過ぎ、すし通りへ。
厳選して入ったお寿司屋さんで頼んだお寿司です。



三陸のお魚をふんだんに使った、ちょっと良さげなセットです。美味しかった~!

さて仕事を終えた後は、宿泊の用意をしなければなりません。御宅への宿泊は当日急遽決まりました。
仙台駅付くのお店で寝衣と下着を購入しました。

そして仙台空港でエーエイトさんと再会です。



エーエイトさんのラグジュアリーな車、A8に搭乗させていただき御宅に向かいます。
相変わらずの超絶ドライビングテクニックで、私の全身に緊張が走ります(笑)


エーエイトさんの御宅ではみゅうちゃんがお出迎えしてくれました。はいツーショット。



かわいいな~、みゅうちゃん。いやー、本当にかわいい。私にもなついてくれました!



お得意のほふく前進を披露してくれました。かわいい過ぎっっ!




一週間の出張でサンゴが倒れたりしていたようなので、エーエイトさんはさっそくメンテナンスに取りかかっています。

バックヤードから前面に向けて手を入れてメンテナンスされる様はまさに神業です。

メンテナンス直後のエーエイトさんの激美水槽です!



はあ~うっとり・・・パステルの水槽の前では、ただただうっとりするばかりです。

極太長大のエメラルドグリーン激美スギです。素晴らしい色と形状です。



周辺のスギたちも激美カラー揃いです。


さて私の作業に取りかかりましょう。
ポートフォワーディングの設定は訳あって明日へ繰り越しになりました。

ということで、設定作業の途中で夕食です。
エーエイトさんにご近所の居酒屋さんに連れて行っていただきました。

写真を撮るのをすっかり忘れましたが、店内がきれいで美味しい居酒屋さんでした。

このお店では、仕事や生活、人生、考え方など、アクア以外のことで語り合いをさせていただきました。
エーエイトさんは私にとってアクアの師匠ですが、兄貴~!ともお呼びしたい、生き様も憧れの存在です。

そして今夜も私ばかりお酒をいただいたにもかからわず、すっかり御馳走になってしまいました。

ごちそうさまでした!

さて、エーエイトさんに買って頂いた日本酒を片手に作業再開です。
みゅうちゃんも夜遅いのにうとうとしながら見守ってくれます。



お風呂も頂きました。埋め込みのテレビを見ながら大きな湯船につかって・・・う~ん、最高。
気持ちよかったです~。

IPカメラ、Foscamの設置も無事に完了しました。



これ、いいですね!
リモートでカメラの向きを変えることができますが、これがいい動きをしてくれます。
画質もいいし安っぽさも全然なくリーズナブル。
海外で売れているだけあって、対応したサードパーティのiPhoneアプリも豊富です。



Highly Recommend!買います!


作業は一通り終わりました。その後は深夜、エーエイトさんとアクア談義で大盛り上がりです。

ZEOについてもたっぷりとご指導を頂きました。
私のiPhoneに入れてあるZEOの添加ログをご覧になったエーエイトさんは一言。

「過剰添加すぎるよ・・・よくこれでサンゴ全滅しないね」

私「え・・・(汗)」

どうやらエーエイトさんが行っている添加比で3倍近い添加量をいれていたみたい。
調子が悪かったのは強光障害だけではなかったようです。

ちゃんと添加記録をしておいてよかった・・・こうしてエーエイトさんからアドバイスをいただけたので。

私「そういえば出張に帰ってきたあとなど、何もしないほうが調子がいいんですよ。」

エーエイトさん「それは過剰添加だからでしょ(笑)」

私「なるほど・・・。」←アホすぎる。


こんな感じで時間を忘れるほど楽しいアクア談義は2時過ぎまで続いたのでした。

さて翌日のメインの作業である、インターネットルーターのポートフォワーディング設定も無事に終わりました。

エーエイトさんの福岡出張のお土産までいただいてしまいました。
エーエイトさんお気に入りのお菓子とのこと。嬉しいです~。

ありがとうございます!

外に出るとすっかり雪でした。そのときエーエイトさんが一言。

「とっちさんが来るといつも雪がひどくなるよね。雪男なんじゃない?(笑)

雪男・・・(^_^;)

おかしいな~、前日の札幌出張は風もない完全な晴天だったのに(笑)

そんな楽しいお話しをしながら、仙台名物牛タンやさんへ。
私がお肉を食べないことはエーエイトさんもご存知でしたが、私がぜひ牛タンをということで連れてきていただいたのでした。

お肉をメインにお食事をいただくなんて何年ぶりなんだろう・・・。



牛タン、マジうまです!!
ぶ厚くて柔らかくて。お肉もたまにはいいなぁ。
テールスープも美味しかった!



人気店のようでまだお昼前なのに満席でした。

ということでまたご馳走になってしまいました・・・ごちそうさまでした!


その後は仙台のアクアショップ、ROSSOさんへ。

社長とも再会の挨拶を交わし、お店の中へ。
相変わらず店内も水槽も隅々までキレイでとても心地がいいです。

社長が構築中のZEOvit水槽です。レイアウトが素晴らしいですね。



構築途中とのことですが、サンゴもパステルにきれいに揚がっています。



いい色ですね~。さすが研究家の社長、これからが楽しみです。

オリジナルのカレンダーも頂きました~。



ROSSOさんを出て雪の中、仙台駅までお送りいただきました。
駅に着くぎりぎりまで車の中ではアクア談義です。
今度は複数のアクア仲間で温泉に泊まりつつ東北・仙台ツアーするのもいいですね~なんてお話もしながら・・・駅に到着しました。

エーエイトさんにすっかりお世話になりました一泊二日の第二次仙台遠征は、最高に楽しかったです!

Special Thanks エーエイトさん、
楽しい時間をありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます。
いやいや、マジで先週はお世話になりましたm(_ _)m
とっちさんのやられてる作業(プログラミング的な?)を横目で見てましたが、やっぱコレ絶対に一般人には無理やw
フルセッティング後の操作はなんとか可能かもしれません・・・
これからエナジーバーに色々な電源を差し、遠隔操作を実行すべくトライしてみますw
何度もメールすると思いますがサポートヨロです(^O^;)

今回も大したおもてなしが出来ずに本当にすみませんでした・・・
何故かいつも深夜の作業になりますよねw
次回は作業も無いのでドップリとアクアに浸かった仙台遠征にしましょうw

2013/02/20(水) 09:16 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
遅レス失礼いたしました。
先日は大変お世話になりました!
夢のように楽しい夜でした。

>とっちさんのやられてる作業(プログラミング的な?)を横目で見てましたが、やっぱコレ絶対に一般人には無理やw

実は大したことをしていないのですが、やっぱりそれなりのITスキルが必要かもしれないですね。

>フルセッティング後の操作はなんとか可能かもしれません・・・
>これからエナジーバーに色々な電源を差し、遠隔操作を実行すべくトライしてみますw

ぜひぜひご活用ください。
でもできるだけ慎重にされたほうがいいと思います。
コンピュータは何があるかわかりませんので…。

>何度もメールすると思いますがサポートヨロです(^O^;)

はい!
何かありましたらいつでもお気軽に私設サポート窓口へお問い合わせください(笑)

>今回も大したおもてなしが出来ずに本当にすみませんでした・・・

いえいえ、すっかりご馳走になってしまって…恐縮でしたが本当に嬉しかったです。

>何故かいつも深夜の作業になりますよねw

深夜のアクア談義も楽しかったです!

>次回は作業も無いのでドップリとアクアに浸かった仙台遠征にしましょうw

はい!
ぜひ第三次遠征も行きたいです。
これからもよろしくお願いいたします!
2013/02/21(木) 10:19 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/301-c28222a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
