今日は三重の津市に出張です。

津には名古屋から名鉄特急に乗って向かいます。



私は土地のものを頂くのが大好きです。津の名物はうなぎ、そしてB級グルメとして津餃子というのもあるそうです。

せっかくなのでうなぎを頂いてみましょう。駅前にある老舗っぽいうなぎ屋さんに入ってみます。



うーん、香ばしい!美味しいです~。



さて一仕事終えた後、帰りの電車まで少し時間がありましたので、津駅前の三重県護国神社へ参拝いたしました。



護国神社は日本のために殉難された御霊を祀るための神社。
この日、参拝者は私しかおりません。心静かに感謝のお祈りをいたします。



帰りの新幹線ではエーエイトさんとメッセージで楽しく会話をさせていただきました。
楽しかったです~。


家に帰ったら出張帰りの水槽チェック。
そして秋月電子から購入したバルク品のpHプローブのApex接続です。
これが秋月から購入したpHプローブ。2700円です。



本当はNeptune純正のpHプローブを注文していたのですが、ORPプローブと間違えて納品されたため、もうこれ以上お金をかけたくないのでこれを購入しました。

激安pHプローブですがちゃんと使えるのでしょうか?
Apexに繋いで校正をしてみます。
校正はpH4とpH7の2点で校正します。

校正の仕方ですが、ApexへWebブラウザーからアクセスし、ConfigurationメニューのProbe Setupを開きます。
そして対象のプローブを選択し、Calibrateボタンをクリックします。

phcal1.png

今のpH値が左下にSettingとして表示されます。
ここでpH4の標準液にプローブを浸けます。
low pHとして4.00を選んでおきます。
Settingの値の変動が止まったらNextボタンをクリックします。
安物だけあって値が落ち着くまでに時間がかかりますね・・・。

phcal2.png

phcal3.png

校正が完了しました。
このpHプローブはサンプ槽、ナノとっちボックスの中に入れて測定します。

phcal4.png

うちのナノリーフ水槽はpH8.23とのことです。この時間では、まあ適正なpH値でしょうか。
バルクpHプローブですが使えている感じです。

水槽内のpHの変動が知りたいだけので激安のpHプローブでも問題ないだろうなーと(笑)
pHは時間によって大きく変動するので、明日以降、どのように変動するのか興味深いです。
コメント
この記事へのコメント
とっちさん、出張お疲れ様です。
以前、学生の身にはPinpoint pH Monitaはバカ高くて秋月電子から発売されていた(る?)pHメーターキットを作成して使用していましたが、結構使えますね。
その後、1万程度で国産メーカーからpHメータが発売されてからは、純正は高いので替えの電極はもっぱらこちらを使用しています。
バルクですが、それなりのメーカー品なのでしばらくすると反応速度は上がると思いますよ。
なあにpH電極なんて原理はみんな同じなのですよ。
Laboでは、世界のHORIBAの電極を使っていました。
時間がたつと中の電解液が成分変化をするのでSlopeが安定しなくなってきたら中の電解液を入れ替えて使っていました。使うたびにキャリブレーションしなきゃいけないのですが、これらの民生品ならばお手軽なものを購入して反応速度が遅くなってきたらポイッと早めに交換するのがいいですね。
校正液はHORIBA性の1級品も意外と安いので、パックされたものを買うより校正頻度が多いようならばそちらのほうがお得だと思います。
最初なので純正品を入手しましたが、今後は為替次第で国内のバルク使用になりそうです。
2013/02/22(金) 02:57 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
とっちさんおはようございます。
昨晩はありがとうございました!
おかげでATOの余計な機材をまた撤去できそうですw

理科系のお話はneoさんの専門分野?なので余計な口ははさみませんw
アクアで使うプローブなんて1年で交換するのがいいと思っています。
故に安物で十分w
あの有田さんでさえ、phプローブは安物使っていますw
アクアトロニカのプローブなんて驚愕の値段ですもんね・・・

うなぎ食いたい・・・w
美味そう!


2013/02/22(金) 09:35 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんにちは!

最近PHセンサーを2本買ったばっかの
有田海水ですw
私が使ってたFukurowのPHセンサーですが
イマイチPHが合ってない気がしてたので、とりあえずCaリアクターのセンサーだけ
AquaVoxのセンサーに交換したのですが、、
ちょっとセンサーのコードが短くてサンプには使えませんでしたが
PH値はなかなか良いみたいです。
しかしとっちさんそれどこで購入したんですか!?
暇な時にでもこっそり教えて下さいねw
2013/02/22(金) 11:57 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
横入りですが、秋月通商でググると見つかると思いますよ。
2013/02/22(金) 17:57 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
neoさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
遅レス失礼いたしました。
さすがはneoさん、お詳しいですね〜。
私はこの世界に明るくないので頂いたコメントはとても参考になりました。

> とっちさん、出張お疲れ様です。

ありがとうございます!

> 以前、学生の身にはPinpoint pH Monitaはバカ高くて秋月電子から発売されていた(る?)pHメーターキットを作成して使用していましたが、結構使えますね。
> その後、1万程度で国産メーカーからpHメータが発売されてからは、純正は高いので替えの電極はもっぱらこちらを使用しています。

neoさんも秋月のpHプローブをお使いだったのですね。

> バルクですが、それなりのメーカー品なのでしばらくすると反応速度は上がると思いますよ。
> なあにpH電極なんて原理はみんな同じなのですよ。

そうなんですね(笑)
値段が数倍違いますよね。
同じようなものということであればこれからも秋月のを愛用しようかな?
使い捨て感覚で買えますよね!

> Laboでは、世界のHORIBAの電極を使っていました。
> 時間がたつと中の電解液が成分変化をするのでSlopeが安定しなくなってきたら中の電解液を入れ替えて使っていました。使うたびにキャリブレーションしなきゃいけないのですが、これらの民生品ならばお手軽なものを購入して反応速度が遅くなってきたらポイッと早めに交換するのがいいですね。
> 校正液はHORIBA性の1級品も意外と安いので、パックされたものを買うより校正頻度が多いようならばそちらのほうがお得だと思います。
> 最初なので純正品を入手しましたが、今後は為替次第で国内のバルク使用になりそうです。

neoさんがおっしゃるなら間違いなさそうですね。
私も今後は秋月のを使い捨てで交換して使ってみたいと思います!
2013/02/23(土) 14:34 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました!

> とっちさんおはようございます。
> 昨晩はありがとうございました!

いえいえ。私も新幹線の中で会話をさせていただきとても楽しかったです!

> おかげでATOの余計な機材をまた撤去できそうですw

続きをやらないとですね。
また落ち着いた頃にご連絡くださいませ〜。

> 理科系のお話はneoさんの専門分野?なので余計な口ははさみませんw
> アクアで使うプローブなんて1年で交換するのがいいと思っています。
> 故に安物で十分w

neoさんは本当にお詳しいですね〜。
プローブは価格が本当にピンキリですが、安物を使い捨て感覚でまわすのが良さそうですね。

> あの有田さんでさえ、phプローブは安物使っていますw
> アクアトロニカのプローブなんて驚愕の値段ですもんね・・・

有田海水さんも最近プローブを購入されたようですね。
アクアトロニカのプローブ、高いっすね・・・。

> うなぎ食いたい・・・w
> 美味そう!

美味しかったです〜!
2013/02/23(土) 14:37 | URL | とっち #-[ 編集]
有田海水さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは!
>
> 最近PHセンサーを2本買ったばっかの
> 有田海水ですw

そうなんですね。
奇遇ですね〜。

> 私が使ってたFukurowのPHセンサーですが
> イマイチPHが合ってない気がしてたので、とりあえずCaリアクターのセンサーだけ
> AquaVoxのセンサーに交換したのですが、、
> ちょっとセンサーのコードが短くてサンプには使えませんでしたが
> PH値はなかなか良いみたいです。

FUKUROWとAquaVoxですか。
AquaVoxのは価格が分かりませんが、FUKUROWのはそんなに高くないんですね。
それぞれ一長一短のようですね〜。

> しかしとっちさんそれどこで購入したんですか!?
> 暇な時にでもこっそり教えて下さいねw

neoさんのコメントにもありましたが、以下URLから購入できます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00112/

私は秋葉原の店頭で買いました。
店頭で購入する際は展示していないのでカウンターに「pH電極ください」と言う必要があります(笑)
2013/02/23(土) 14:42 | URL | とっち #-[ 編集]
> 横入りですが、秋月通商でググると見つかると思いますよ。

neoさん、フォローいただきありがとうございました!
2013/02/23(土) 14:42 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/303-be3d809b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
